マイベストプロ大阪
白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(しらいしみつひこ) / 漢方薬剤師

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

お電話での
お問い合わせ
06-4395-5581

コラム

『コロナ太りの原因はこれだ!』漢方スクール 大阪市 難波 光る堂

2020年5月1日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:withコロナの健康法

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事免疫力アップ感染症対策

【みっちー先生公式Line】
ライブ配信のお知らせなど最新情報が届きます。
https://lin.ee/aXYyo2t


はい、白石です。

緊急事態宣言から2週間
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

やっぱりね。
人間ていうのは社会的動物ですから
人と接触してはいけないていうのはキツイですよね。

そういうわけで
みなさんストレスが溜まりまくって
いろいろ問題も起こっているようですが

本当に大変な時代を迎えていると思っております。


たとえば5月6日にスパッとコロナウイルスが消えるってことはないですよ。
残念ながら。

いくら自粛をしても先延ばしになってるだけで
完全に消えるということはない。

一時的に感染者も減るかも知れないですが
その後、第2波第3波ていうのがあるかも知れないし

夏になればウイルスも大人しくなるかも知れないが
冬になれば顔を出すかも知れない。

あるいは新しいウイルスが来るかも知れない。


そんなわけでこれからの時代は
withコロナなんて言っている人もいるようですが

こういった感染症があるのが前提で
その上での健康づくりや生活を考えていかないといけない時期に
来ているのではないかと思っております。

そういうわけで
私、漢方薬剤師としてみなさんにアドバイス出来ることがあれば
YouTubeからお話していこうと思っておりますので
よろしくお願いいたします。


そういうわけで今日のテーマは

「コロナ太り」

です。



やっぱり私、コロナがいわれるようになってから
ご相談もいろいろ受けているわけですが
よく言われるのがコロナ太りです。

ストレスが増えると食欲も上がる、
その上で運動不足になる、
さらに食べるしか楽しみがないという人もいます。

消費カロリーが減って摂取カロリーが増えると
それは太るのは当たり前です。


だけどここで考えなければいけないのは

食事を減らすと体重は落ちるかも知れないけど
体調を崩すと免疫力が下がり感染リスクが高くなる。

したがってこれからの時代は
まず健康づくりを前提とした上でのダイエット、
そういうことを考えなければいけないです。

ですから単純に食事を減らすだけのダイエットは
withコロナの時代には合わない。

食事の量を減らしながら栄養もしっかり摂る、
ようは食事の質を上げるということです。

どういう物を食べるかが重要になります。


だけどこれだけ人と接触してはいけない
外にも出られないという時代になると
ストレスも多いので
あれもダメ、これもダメなら続かないでしょう。

じっくりしたダイエットはまた光る堂がオープンしてからでいいです。

あるいは電話やZoomカウンセリングは今でもできますから
それはどんどん言ってきて欲しいですが

今出来る最低限のこれだけやって欲しいというお話をしたいと思います。


それはズバリ言いまして
コロナ太りの原因は

ジャンクフードです。


ジャンクフードが健康に悪いということはみなさんよくご存じと思いますが
今どうでしょうか?

自粛が続くと運動不足やストレスもありますが
時間を持て余すという人が多い。

それで何をしているかをよく考えて下さい。

DVDを借りたりNetflixで映画を観たり
そういったものを楽しみにしている、

これは大事なことです。

やっぱりストレスを解消するには笑わないといけない、

だからお笑いのDVDを観たり、
あるいは楽しい映画を観たり

これはストレス解消法として私も推奨しています。

だけどその時に
ジャンクフードを食べながらになっていませんか?



ジャンクフードって分かりますか?

ジャンクとはガラクタという意味です。

脂肪や糖質、塩分、添加物のかたまりで
美味しいかも知れないけど栄養はない、
つまりガラクタもの、
ファーストフードにもそういう物が多いですね。

一番問題となるのはスナック菓子です。

もしかしてみなさん
スナック菓子を食べてコーラを飲みながら
Netflix観てませんか?

これがコロナ太りの一番大きな原因です。


なぜならばジャンクフードはただ健康に悪いだけじゃなくて
脳に悪影響を及ぼすことが分かっています。

脳の海馬という記憶を司る部分です。

海馬は食欲をコントロールする部分でもあります。

つまり美味しかったという記憶を扱っているわけです。

だからここが狂ってしまうと美味しかったという記憶が残ってしまうので
食べても食べてもまた食べてしまうわけです。

つまり止められない止まらないといったCMみたいなことが
起こるわけです。

これがジャンクフードの怖さ
だから脳が壊れてしまうということです。

それもわずか1週間続くと脳のコントロールが出来なくなるということが
分かっています。


どうですか?

自粛は1ケ月です。

やっと2週間来ました。
まだ2週間残っております。

もしかするとまだ続くという可能性もあります。

これだけは気をつけましょう。

最悪はスナック菓子を食べながらコーラ、
映画を観るのはいいですが
スナック菓子を食べながらは止めましょう。

これさえ止めれば取り返しはいくらでも出来ます。


だけどもう1つ怖いのはジャンクフードには
依存性・中毒性があるということです。

ですからここで止めないと
止められない止まらないがずっと続いてしまう、

そうするとどうなりますか?

ダイエットは難しくなりますよ。

ですからここでその1つだけ気をつけましょう。


たまにはいいですが続けない。

止めるときは止める
代わりに健康にいいような野菜スティックとか
スルメを噛むとか
ちょっと寂しいですか?

いろいろネットで検索して
健康によさそうなものを摂るようにする。

あるいは私のおすすめは
野菜の発酵飲料である酵素に
果汁なんかで味をつけて美味しく飲みながら
映画を観るとか、

あるいは食事のバランスが崩れているなら
これもおすすめのクロレラのバイオリンクで
食事のバランスを整える、

やっぱり前から言ってますが
完璧な食事をするのは無理です。

あるいは出来てもストレスが余計にたまります。

ですからある程度は好きなものを食べても
それを質のいいサプリでバランスを整えるというのが
むしろ現実的だと考えています。


そういうわけで第1回目は
「コロナ太りの原因はこれだ!」
ということでお話させてもらいました。

ジャンクフードだけは気をつけましょう。

そういう感じでこれからwithコロナ時代に
どうやって健康をつくっていくかという
お話をさせてもらいます。

それではまたお会いしましょう!

See You Next!Bye!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KAMPO煎専堂光る堂薬店
〒542-0076
大阪市中央区難波5-1-60なんばスカイオ6F
TEL(06)4395-5581/FAX(06)4395-5595

(株)光る堂代表取締役
漢方薬剤師 白石 光彦

HP:https://kampo-hikarudou.com/
YouTube:http://www.youtube.com/user/MitchyDiet
FaceBook:https://www.facebook.com/mitsuhiko.shiraishi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事を書いたプロ

白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(光る堂薬店(株式会社 光る堂))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. コラム一覧
  7. 『コロナ太りの原因はこれだ!』漢方スクール 大阪市 難波 光る堂

© My Best Pro