マイベストプロ大阪
白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(しらいしみつひこ) / 漢方薬剤師

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

お電話での
お問い合わせ
06-4395-5581

コラム

『コロナうつはこうして治せ!』漢方スクール 大阪市 難波 光る堂

2020年5月1日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:withコロナの健康法

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: マインドフルネス腹式呼吸うつ病 対策

【みっちー先生公式Line】
ライブ配信のお知らせなど最新情報が届きます。
https://lin.ee/aXYyo2t


はい、白石です。

GWに入りまして自粛もあとわずかと思っていたところに
1ヶ月延長なんて声も出ていますが
これは大変なことです。

簡単に自粛といいますが
政府は自粛のデメリットについて考えているんでしょうか?

確かに一時的にはウイルスも減るかも知れないけど
経済面でも健康面でもこれから様々な問題が出てくると思います。

ただ、文句言ってても仕方ないので
この番組では明るく
そしてみなさんの健康に少しでも役立つ情報を発信していきたいと思っています。」

今日は自粛時のメンタルヘルスについてね。

テーマは「コロナうつ」です。


まず自粛についてなぜよくないかって
人間は社会的動物だってことです。

人と人とのふれあいの中で
中村雅俊の歌にもありましたが
人は成長し幸せも感じる生き物なんです。

人はみな一人では生きていけないものなんです。

ところがその根本的なふれあいがあかんといってるわけですからね。

そりゃストレスもたまるわけです。


しかもテレビをつければコロナコロナで不安を煽る番組ばかりで
人々のストレスは頂点に達するわけです。

その上、ストレス解消法の1つである運動も制限されるというわけですから

これはもう、いつの間にか病気につながってくるということです。

漢方では冷えは万病の元という言葉がありますが
ストレスも万病の元です。

七情といって感情が病気の原因になるという考えもあります。

だからこれ、このストレスをなんとかしないと
うつにつながっていくということです。



ではストレス解消法について話していきます。
最後まで聞いて下さいネ。

まず1つ目は

パンパンパパパ、ワハハ!

笑うです。

私、笑いヨガリーダーですので。

笑うと脳からβエンドルフィンが出てストレスホルモンのコルチゾールを分解することが分かっています。
作り笑いでもいいですがいきなり笑いヨガも難しいかも知れないので
簡単なのがお笑いのDVD見ることですね。
ネットフリックスで楽しい映画観るのもいいでしょう。

映画と言えば泣くことも重要です。

辛いことがあっても思いっ切り泣いたらスッキリしたなんて経験はないですか?

実は涙には高濃度にコルチゾールが含まれることが分かっています。
つまり笑いはコルチゾールを分解し泣くとコルチゾールを出してくれるというわけです。

思いっ切り泣ける映画もいいですよ。

さらには歌うことも。

自粛をすると話す機会も減ると思います。
歌って思い切り声をだすことで心を開放することが出来ます。

さらには体の循環もよくなり、運動効果もあります。

お腹から声を出すので腸の働きもよくなるという研究もあります。

そういうわけで1つ目は笑う・泣く・歌うね。


2つ目はセロトニンです。

セロトニンというのは別名幸せホルモンと言われる脳内ホルモンの1つで
ドーパミンやノルアドレナリンといった興奮系のホルモンを抑え
感情をコントロールしてくれる働きがあります。

このセロトニンがうつと大きく関わっています。

実際抗うつ剤にはセロトニンを増やす働きがありますが
薬には副作用がありますので
薬に頼らず自然にセロトニンを増やす話をしましょう。

ポイントは太陽光とリズム運動です。

太陽の光を浴びるだけでセロトニン神経が活性化しセロトニンが増えることが分かっています。
太陽を浴びるだけです、簡単でしょ?

ところが自粛が続くとどうしても夜更かしして睡眠リズムがくずれる人も増えてきます。
睡眠リズムのくずれもうつにつながることが分かっています。

いくら自粛といっても夜更かし朝寝坊せずに
普段通りに起きてしっかり朝日を浴びましょう。


次にリズム運動です。

リズム運動といてもディスコで踊れというわけではありません。
ちょっと古いか。

もっと簡単なもの、たとえば歩く。
これもリズム運動。

そして噛む。食事ですね。
これもリズム運動。

そして呼吸。
これもリズム運動ね。

呼吸なんていつでもしてると思うかも知れないけど
そうじゃなくて意識的な深い深呼吸ね。腹式呼吸がいいでしょう。


ということは朝散歩して太陽浴びて深呼吸して朝食をしっかり食べる。
これで完璧です。

全部出来なかったら朝散歩だけでも習慣づけましょう。
全然違いますよ。

コロナは太陽光に弱いって話もあるし。


そして3つ目が腸活です。

腸活って私がいつもすすめてることね。

実はセロトニンの90%が腸にあることが分かっています。
残りの8%が血液中、脳には2%しかないのです。

以前は血液脳関門があるので腸のセロトニンと脳のセロトニンは関係ないと思われていました。

ところが最近の研究で腸でセロトニンの前駆体、つまりセロトニンのもとがつくられ
それが血液に乗って脳に運ばれていることが分かって来ました。

それが太陽光やリズム運動でセロトニンに変わるってことね。

つまり“幸せは腸でつくられる”ということなんです。

これを腸脳相関といって腸と脳の関係がますます明らかになろうとしています。

そしてそのセロトニンのもとを作るのが腸内細菌。
だから腸活で腸内環境を整えることが大事なんです。

セロトニンがトリプトファンからつくられるからと言って
単純にトリプトファン摂ったらいいというわけじゃなくて
腸内環境を意識しましょうね。

どうしても自粛するとジャンクフードなんか摂りがちになるんだけど
朝からご飯にお味噌汁といった和食がおすすめ。

とくにみそ汁は発酵食品だし、ワカメなどの海藻に含まれるフコダインも注目されています。

ぬるぬるしたやつ、食べようね。


そういうわけで一般的な話してきたけど
ここでもう一つだけ注意して欲しいことがあります。

それはアルコールです。

自粛で外出できないのでオンライン飲み会が流行っていると聞きます。

もちろんストレス解消にもなるしそれ自体は素晴らしいアイデアだと思います。

だけど自宅で飲むとそのまま寝れるので飲み過ぎるのが落とし穴。
飲み過ぎが続くと簡単にアル中になっちゃいますからね。

そしてアルコール依存とうつの関係も注目されています。

とくに今流行りのストロング系酎ハイは飲みやすいわりにアルコール度数が高いので要注意です。
規制した方がいいと言っているお医者さんもいるくらいです。

ホントに気をつけてくださいね。


というわけで長々と話してきましたが少しはお役に立てたでしょうか?
ご質問などありましたらコメント欄に書いて下さいネ。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします。

それではまたお会いしましょう。

See You next!Bye!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KAMPO煎専堂光る堂薬店
〒542-0076
大阪市中央区難波5-1-60なんばスカイオ6F
TEL(06)4395-5581/FAX(06)4395-5595

(株)光る堂代表取締役
漢方薬剤師 白石 光彦

HP:https://kampo-hikarudou.com/
YouTube:http://www.youtube.com/user/MitchyDiet
FaceBook:https://www.facebook.com/mitsuhiko.shiraishi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事を書いたプロ

白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(光る堂薬店(株式会社 光る堂))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. コラム一覧
  7. 『コロナうつはこうして治せ!』漢方スクール 大阪市 難波 光る堂

© My Best Pro