マイベストプロ大阪

コラム

彼氏に振り回されて疲れた女性へ|彼氏中心の恋愛を卒業する方法

2023年6月29日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼氏に振り回される恋愛に共通していることは2つです。


①自分のことしか考えない彼氏
②今が楽しければいいと思っている彼氏


彼氏がこの2つに当てはまっている場合、
彼女は我慢することが多くなり、
彼氏に振り回されてしまいます。


詳しくは本文で紹介しますが、
いずれにせよ彼氏に振り回される女性は
恋愛で悩み苦しんでいます。


そんな悩める女性が彼氏に振り回されない
恋愛をするための改善策も解説しますので、
最後までお読みください。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


彼氏に振り回されるということは、
彼女が我慢している状態といえます。


では具体的に彼氏に振り回される恋愛とは
どういったものかを解説してきます。

a:自分のことしか考えない彼氏

女性の恋愛相談を受けていると、
多くの場合、彼氏が自分のことしか考えていない。


言い換えると、
彼女への思いやりや配慮が足りないのです。


世間では、女性は察することが得意だが、
男性は察することが苦手と言われます。


そういう意味では、
一般的に男性は相手の立場に立って考え、
女性に配慮することが苦手なのかもしれません。


だからこそ彼氏への不満を抱いたり、
彼氏のことで悩む女性が多いのでしょう。


あなたの彼氏は以下のことをしていますか?


・言葉や行動で愛情表現する
・彼女に興味を持ち、彼女の話を聞く
・彼女を喜ばせようとする
・記念日を大切にする


こういったことが出来ないのは、
彼女に意識が向いておらず、
自分のことばかり考えているからです。


「こんなことを言ったら、彼女は喜ぶかな?」
「こんなことを言ったら、彼女は落ち込むかな?」
「最近連絡していないけど、彼女どう思ってるかな?」


そういった想像力が欠如していると言えます。

a:相手のことばかり考える彼女

女性は察することが得意ですが、
それが行き過ぎると、
相手のことばかり考えてしまう状態になります。


彼氏の心を深読みして、
勝手にネガティブな妄想を
してしまうことがあります。


「連絡がないのは、自然消滅を狙ってる?」
「連絡がないのは、気持ちが冷めた?」
「隠し事が多いのは、雑に扱われてる気がする」
「予定を教えてくれないのは、浮気してる?」
「彼は今頃、仕事を終えたはずのに連絡が来ないのは何故?」


「私は彼氏のことをこれだけ好きなのだから、
彼氏にも同じくらい私のことを好きでいて欲しい」


これが恋愛で悩む女性の典型的な特徴です。


・自分のことしか考えない彼氏
・相手のことばかり考える彼女


・自分のことしか考えない彼氏
・自分のことを一番に考えて欲しい彼女


彼氏との関係が上手くいっていない時、
この構図になっていないか確かめてみてください。

b:今が楽しければいい彼氏

彼氏との関係が上手くいっていない時の典型例は、
彼氏が将来のことを考えていない時です。


・彼が真剣交際をしてくれない
・彼氏は今すぐ結婚する覚悟が出来ていない
・彼氏がマッチングアプリを続けている
・次のデートの約束がない
・いつも彼氏の都合で連絡が来る


このように
彼氏から誠実さや情熱を感じられない時や
将来の見通しや先の予定が不確定な時に、
彼女が不安になるケースは多々あります。


彼女は真剣なお付き合いをして、
将来のことまで考えているのに、
彼氏が同じ熱量ではない。


このような関係になっていないか確かめましょう。

b:将来のことを考えて不安になる彼女

今のことしか考えていない彼氏に対して、
将来の予定が不確定な時に不安になる彼女。


これも女性が恋愛で悩む典型例です。
例えば、以下のようなことです。


・彼氏は結婚する気があるのか分からず不安になる
・デートの予定が決まっておらず不安になる
・記念日に会えるかわからないので不安になる
・定期的な連絡がないので不安になる



こういった状況の時、
その不安な気持ちを彼氏に伝えることが出来ず、
彼女は以下のように考えます。


「いつか見捨てられるんじゃないか?」
「いつか彼の気持ちが冷めるんじゃないか?」
「結婚する気がないなら、別れたほうがいいのかな?」



このような不安を抱えて、
気持ちの整理ができず混乱する。

これが彼女の心理です。

彼氏中心の恋愛をやめる方法3つ

ここからは彼氏に振り回されずに、
良い関係を築く為の方法を3つご紹介します。

①どんな恋愛関係を望んでいるのかを知る


【質問】
「あなたは彼氏とどんな関係を築きたいですか?」
「あなたはどんな恋愛をしたいですか?」


よくある回答は以下のようなことです。


「私は自分のことを大切にしてくれる人と、お互い歩み寄って、一緒に楽しく過ごしたい」
「私は自分のことを大切にして、素直な気持ちを伝えたい」
「お互いに信頼して、笑顔で過ごしたい」


このことから分かるように、
彼氏に振り回されないようにするには
以下3つのことが必要になります。


①自分を大切にしてくれる男性を選ぶこと
②自分自身を大切にすること
③素直な気持ちや本音を伝えること


この3つの課題をクリアすると、
彼氏に振り回される恋愛から
卒業することが出来ます。


ここまではよくある典型的な
女性の事例を紹介しましたが、

まずはあなたがどんな恋愛を
望んでいるのかを明確にしましょう。

②自分の気持ちを伝える


彼氏中心の恋愛をやめるには、
お互いの思いを伝え合い、
「意見の擦り合わせ」が必要があります。


普段我慢していることや本音を
少しずつ彼氏に伝えましょう。


それが良い関係を築くための第一歩になります。


具体的には、
・口数を増やす。心の中のつぶやきを声に出す。
⇒「今日は暑いね」「今日は電車が混んでるね」等、内容は何でもいいので、心のつぶやきを声に出すことに慣れましょう。


・本音を伝える前に、相手をねぎらう。
例1)「いつも仕事頑張ってるの知ってるし、尊敬しているよ。ただ1ヵ月会えない日が続くと、やっぱり寂しいよ」


例2)「〇〇君のことが嫌いという意味ではなくて、これからもずっと良い関係を築いていきたいという前提で聞いて欲しいんだけど、デートの当日や前日にキャンセルされると正直残念だし悲しい気持ちになるよ。仕方ないことかもしれないけど、ドタキャンが続くのは辛いということは分かって欲しい」


こんな感じで、本音を伝える前に相手をねぎらったり、相手を受け入れているというメッセージをワンクッション入れると、本音を伝えやすくなります。又、相手もあなたの気持ちを受け止めやすくなります。


ぜひ意識してみてください。

③自分の時間を充実させる


彼氏に振り回されない為には
自分の時間を大切にすることも役立ちます。


自分の時間を大切にするとは、
趣味を見つけるとか友達と遊ぶことが
メインではありません。


ポイントは以下の3つです。

・女性らしさを感じられること
・美しくなれること
・美しいものに触れること


もう少し具体的に紹介します。


・髪型やメイクを変える
・ファッションを変える
・ダイエットする
・スキンケア・ボディケアをする
・美しい景色を見に行く
・美しい絵を家に飾る
・綺麗な花を部屋に置く
・お洒落なカフェに行く



こういったことを日常に取り入れることで
気分が明るくなり、心に余裕が生まれるものです。

まとめ

彼氏に振り回される時、

「どうして連絡をくれないの?」
「どうして予定を教えてくれないの?」
「どうして嘘をつくの?」

そんなふうに彼氏のことに意識が向きがちです。


その中で、
「あなたがどうしたいのか?」
「どんな恋愛を望んでいるのか?」

と、自分に意識を向けて、
あなたが望む恋愛ができるよう
少しずつ取り組んでいきましょう。


あなたが本当に望んでいる恋愛が
実現できることを願っております。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 彼氏に振り回されて疲れた女性へ|彼氏中心の恋愛を卒業する方法

© My Best Pro