マイベストプロ大阪

コラム

付き合った後、彼氏が冷たい態度を取る理由とは?男性心理とその対処法

2020年12月13日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

付き合った後に、彼氏の態度が冷たくなる。

これはあまり珍しいことではありません。

恋愛カウンセリングでもよくあるご相談です。

ではなぜ彼氏は付き合った後、冷たくなるのか?

その男性心理と対処法についてご紹介します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


付き合った後に彼氏が冷たくなる深層心理(その1)

付き合う前は熱心にアプローチしてきて、
連絡もマメにしていた彼が、
付き合ってから連絡が減ったり、
デートの誘いが減ることはよくあります。


なぜ付き合う前は熱心だった彼が、
付き合った後、冷たくなるのか?


その理由を解説します。


彼氏にとって付き合うことが
「目的」であり「ゴール」になっています。


そして、無事に彼女と
付き合うことができた。


彼女を手に入れて、
他の誰にも取られない
自分のものになったことに
「安心」と「満足」を感じます。


彼はゴールを達成したのです。


マラソンでも、ゴールして、
ゴールテープを切ったら、
走っていた足を止めますよね?


それと同じです。


別の例えで言うなら、
子供が母親に「おもちゃを買って!」
とねだります。


母親がおもちゃを買ってくれるまで、
泣きわめきます。


そして、ようやくおもちゃを
手に入れた子供は、
嬉しくて泣き止みます。


おもちゃを手に入れたので、
それ以上、母親に迫ることはありません。


目的を達成したり、
欲しい物を手に入れたら、
満足して力を抜きます。


それは子供も大人も同じ。


では、話を恋愛に戻します。


彼は彼女を手に入れ、目標を達成し、
安心と満足感を得たので、
それ以上、必死にならないのです。

付き合った後に彼氏が冷たくなる深層心理(その2)


付き合った後、
彼氏は彼女を手に入れたので、
手に入れる努力をしなくなります。


付き合うまでは、
彼女の反応を気にしながら、
彼女の機嫌を損ねないように、
彼女が喜ぶことを頑張って努力します。


しかし、2人のお付き合いが始まり、
彼女が彼氏のことを好きになると、
彼氏は自分のことばかりに集中するようになる。


付き合うまでは、
彼女に気に入られたい為に、
自分勝手な発言や行動を控えていた彼も、


付き合って彼女から
好かれて安心することで、
彼女より自分のことを優先し始めるのです。


これが付き合った後、
彼氏が冷たくなる深層心理です。

付き合った後、彼氏が彼女に冷たい理由3選


ここまでご紹介した男性心理については、
あくまで一般的な心理です。


ということは、
その心理に当てはまらない男性もいます。


では上記以外で、付き合った後、
彼氏が彼女に冷たくなる理由を3つご紹介します。

1、仕事が忙しい


彼女と付き合った後、
単純に仕事が忙しくなり、

彼の中の優先順位が仕事に
変わった可能性があります。


仕事で長時間働くだけでも、
体力的には辛いものです。


仕事が終わって帰宅したらすぐに寝たい。
休日はゆっくりダラダラ過ごしたい。


そういった状況にあるかもしれません。

2、人間関係に疲れている


仕事に伴うことですが、
仕事での人間関係に疲れている場合、
体力が疲れるのと同時に、精神的にも疲れます。


会社での人事異動もあれば、
新入社員が入ってくることもあります。


立場が変われば、仕事内容だけでなく、
人間関係も複雑になってきます。


とにかく、彼氏が疲れていないかを
確認してみてください。

3、彼女への興味が薄れた


3つ目の理由としては、
彼女への興味が薄れた可能性があります。


ところが、
彼女への興味が薄れたからと言って、
別れたいとは限らないということです。


彼女への興味が薄れて、
別れたいなら、別れを切り出すか、
まったく連絡しないようになります。


しかし、別れようとしないということは、
彼女の優先順位は下がったけど、
別れるのは嫌だ。別れる決断ができない。


という微妙な心理があるかもしれません。


このあたりは、
彼氏自身も自分の気持ちが
わからない可能性があります。

彼氏が冷たい時の対処法3選


次のように彼氏が冷たくなった時の
対処法をご紹介します。

  • 連絡が減った
  • デートの誘いが減った
  • 愛情表現が減った
  • 言葉がきつくなった
  • 予定を合わせようとしない
  • 自分勝手になった
  • 話す時のテンションが低い


こんな時、彼女はどうしたらいいのか?


対処法は3つです。

1、その出来事について話し合う


連絡やデートが減ったなら、
連絡やデートが減ったことについて、
彼氏がどう思っているのか、
彼氏の気持ちを確認する。

「最近連絡やデートの回数が以前より減ったよね。そのことについて〇〇君はどう思ってるの?」


と素直に聞いてみましょう。


例えば

「仕事が忙しくて疲れてる」
「今の連絡頻度やデートの回数がちょうどいい」


というような返事が
返ってくるかもしれません。


彼氏の気持ちを確かめた上で、
彼女の気持ちを伝えて、
お互いが納得できる着地点を
話し合えるといいいですね。

2、彼氏がどんな恋愛関係を望んでいるか聞いてみる


これはとても聞きにくいかもしれませんが、

「〇〇君が私との関係で望んでいることって何?」
「これから私とどんな風に付き合っていきたい?」
「〇〇君はどんな恋愛関係が理想なの?


と、思い切って聞いてみましょう。


彼氏の気持ちを確かめた上で、
彼女の気持ちを伝えてみましょう。

「私にとっては、〇〇君はとても大切な人で、これからもお互い歩み寄って、一緒に楽しい時間を過ごしたいと思ってるよ」


「今は付き合った当初より、連絡も減って何となく気持ちの面で距離が離れてしまったように感じて、時々寂しく感じる時もあるの」


「私はお互いに興味を持って、相手を気遣ったり、思いやったりできる関係でいたいよ」


そんなふうに、あなたなりの言葉で
彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

3、一人の時間を充実させる


彼氏が冷たい時の3つ目の対処法は、
一人の時間を充実させることです。


彼氏が冷たいのに、
彼女のネガティブな思いだけが
ヒートアップしていくと、


どうしても彼氏との温度差が生じて、
2人の関係が悪化しやすいです。


そんな時は、彼女が一人の時間を充実させて、
クールダウンすることで、
冷静に彼氏と関わることができるようになります。


一人の時間を充実させるポイントは
「睡眠」「食事」「入浴」です。


・十分な睡眠を取る。
・好きな物を味わって食事を楽しむ。
・お風呂に入って、湯船でリラックスする。


「睡眠」「食事」「入浴」を見直すことで、
日常のストレスが大幅に軽減し、
気持ちに余裕が持てるようになります。

まとめ

付き合った後、彼氏が冷たくなるのは、
付き合うという目的を果たしたからです。


目的を果たしたので、
それ以上の努力をしないというのが、
一般的な男性心理です。


それに加えて、

仕事が忙しい、
人間関係に疲れているなど、
現実的な問題もあります。


対処法としては、
彼氏と話し合うのが一番です。


それと同時に、
一人の時間を充実させることが役立ちます。


もし彼氏が話し合おうとしてくれないのなら、
今後も彼とお付き合いをしていきたいのか、
改めて自分の気持ちを確かめる必要があるでしょう。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 付き合った後、彼氏が冷たい態度を取る理由とは?男性心理とその対処法

© My Best Pro