マイベストプロ大阪

コラム

不器用な彼氏と上手に付き合う秘訣5つ|恋愛下手な男性の特徴を解説

2023年6月24日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

不器用な彼氏とは、彼女への愛情はあるものの愛情表現が苦手であったり、彼女への配慮が足りない彼氏といえます。


基本的に自分中心で物事を考えてしまう為、
彼女に愛情が十分に伝わらず、
彼女が不満を感じやすい傾向にあります。


そんな不器用な彼氏と
どのように付き合っていけばいいのか。


不器用な彼氏とのコミュニケーションの取り方や
心に余裕を持って付き合える方法をご紹介します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


不器用な彼氏の特徴5選


以下は不器用な彼氏の特徴5つを挙げてみます。

①思ったことをストレートに言う


「めんどくさい」
「疲れた」
「俺は興味ない」
「休日は疲れてるから一人で寝たい」


このように思ったことをストレートに言い、
彼女への気遣いがない彼氏です。


彼女へ感謝の言葉、ねぎらいの言葉がなく、
自分の思ったことだけを伝えてしまいがちです。


②スケジュールが変動的


不器用な彼氏の特徴として、次の3つもよくあります。

・ドタキャンが多い
・スケジュール変更が多い
・直前のデートの誘いが多い


常に彼氏の都合次第。彼氏の気分や体調次第。


男性は今この瞬間のことしか考えておらず、
女性は先々のことまで考える傾向があります。


男性はあらかじめ予定を決めたくない人も多く、
彼女が不満を持つことも多いものです。

③彼女を最優先に扱わない


・友達を優先する
・仕事を優先する
・自分の時間を優先する


このように彼女への優先順位が
一番でないことがあります。


すると、彼氏と会う頻度が減ります。


その結果、彼女は彼氏に不満を感じたり、
彼氏の愛情を疑ってしまうこともあります。

④隠し事が多い


・彼氏の住所や家族の名前を教えてくれない
・彼氏の職場を教えてくれない
・彼氏が自分のことをあまり話さない
・休日の予定を教えてくれない


他にも、

「今日は仕事」と言っていたのに、
SNSで友達と一緒にいる写真がアップされている。


「マッチングアプリはやめた」と言っていたのに
現在もログインしており、彼女に嘘をつく。


こういった嘘をついたり、
隠し事が多いのも不器用な彼氏の特徴の一つです。

⑤愛情表現が苦手


・スキンシップが少ない
・言葉で愛情を伝えない
・記念日を大切にしない
・記念日にプレゼントがない
・彼女の名前を呼ばない


何となく言葉の端々や態度で、
彼女のことが「好き」なのは伝わるけれど、
愛情をスキンシップ、言葉、モノなどで
伝えるのが苦手な彼氏も多いものです。

不器用な彼氏との付き合い方5選


不器用な彼氏と上手に付き合うには、
大きく分けると次の2つです。

・コミュニケーションの改善
・彼女が心に余裕を持つ


それぞれ具体的に紹介します。

①感情表現をする


彼氏の言動に対して納得できない時、
彼氏を責めてはいけませんか?


「何で〇〇してくれないの?」
「何で私のことを考えてくれないの?」
「私のことはどうでもいいの?」


このように彼を追い詰めても問題は解決しません。
なぜなら、彼女の気持ちが伝わっていないからです。


彼氏に不満を感じる時は、
素直な気持ちをしっかり伝えましょう。


例)
「デート楽しみにしてたのに残念」
「しばらく会えなくて寂しい」
「一週間も連絡がないと私に興味がないのかなと思って悲しくなる」
「さっきの言葉には傷ついた」


彼女の素直な気持ちを表現すると、
彼氏の心に届き、彼女へ配慮してくれる
ようになる可能性が高まります。

②意思表示や要求はハッキリと伝える


不器用な彼氏は、彼女の気持ちを察するのが苦手です。
彼氏にはハッキリと要求を言葉にして伝えましょう。


例)
「記念日は会いたいけど、会える?」
「一緒に家でゴロゴロしたい。どうかな?」
「たまには遠出したいけど、どう?」
「今月いつ会えそうか教えて」


断られるのが怖くて、
自分から提案するのが苦手な女性も多いですが、
勇気を出して伝えることが大切です。

③彼氏の気持ちを確認する


不器用な彼氏は自分の気持ちを
表現するのが苦手です。


彼氏の気持ちがわからないのは、
お互いのコミュニケーションが少なく、
彼氏の気持ちを確認していないからです。


そんな時は以下のように、
彼氏の気持ちを確認してみましょう。


例)
「〇〇に行くのはどう?」
「どう思う?」
「嫌じゃない?」
「大丈夫?」
「他に行きたい場所ある?」
「いい感じだったら、いい感じって言ってね」


こんな感じで彼氏の気持ちにフォーカスして、
その都度彼氏の気持ちを確認すると
コミュニケーションがうまくいきます。

④彼氏の良い所にも目を向ける


不器用な彼氏の嫌な部分に目を向けると、
彼女が不満を抱えたまま恋愛することになります。


彼氏なりに頑張っていることに
目を向けてみると恋愛が楽になります。


例)
・彼氏なりに思いやってくれることもある
・予定の変更は多いけど、会う時間を作ろうとしている
・仕事で疲れてる中、会いに来てくれた


彼氏がしてくれたことを思い出したり、
彼氏に感謝していることを考えてみると
彼氏への見方も変わってくるかもしれません。

⑤自分の時間を充実させる


不器用な彼氏との関係を良くする為に、
コミュニケーションを改善したり、
彼氏の良い所にも目を向けることは大事です。


一方で、彼氏のことばかり考えると
気持ちに余裕がなくなり、
恋愛が苦しくなりがちです。


そこで彼女が自分の時間を充実させることも
彼氏と良好な関係を築くうえで大事なことです。


自分の時間を充実させる時のポイントは、
「美しく綺麗になること」です。


例)
・服装やメイクを変えてお洒落を楽しむ
・運動してダイエットする
・スキンケアを丁寧にする
・美しい物やアート作品に触れる
・部屋に花を飾る


こういったことを参考にして、
美しく綺麗になることを楽しんでみてください。

まとめ

不器用な彼氏は愛情表現が苦手で、
彼女は愛されている実感が持てずに
不満を抱えてしまう傾向にあります。


この記事を参考にして、
彼氏とのコミュニケーションを改善しつつ、
自分の時間を充実させましょう。


徐々に彼氏との関係性が変わり、
上手く付き合っていけることを願っています。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 不器用な彼氏と上手に付き合う秘訣5つ|恋愛下手な男性の特徴を解説

© My Best Pro