マイベストプロ大阪

コラム

彼氏なのか本当に付き合ってるかわからない関係をハッキリ確かめる方法

2020年4月7日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼と体の関係はあるが、
本当に付き合ってるかわからない。


都合のいい女になってる
みたいで不安になる女性へ。


この記事では、
彼との曖昧な関係を明確にして、
あなたが納得した幸せな恋愛が
できるようになる方法をご紹介します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


彼氏と付き合ってるかわからない4つの理由

彼と付き合ってるかわからないと悩む4つの理由を挙げます。

1、告白がない

彼との関係が始まった時に、

「付き合ってください」
「付き合おう」

という明確な言葉がないケースです。


最初はラインのやり取りも頻繫で、
彼が猛アタックしてきた。
彼の顔もタイプ。


そんな彼から、

「大好きだよ」
「本当に魅力的な女性だよ」
「君は僕にとって大切な人だよ」
「将来も一緒に過ごそう」

と言われた。


すると、恋愛感情が芽生え、
彼の事を好きになるのは、
自然なことかもしれません。


そして、お互いに良い雰囲気になって、
告白の言葉がないまま、体の関係を持ってしまう。


その後も彼と定期的に会っては、体の関係を持つ。


それは恋人と何ら変わりない関係。


そうなると、付き合っているのかわからなくなります。


このように、


お互い告白の言葉がないまま、
男女の関係がスタートすることが、
彼と付き合っているかわからない最大の理由です。

2、彼が予定を合わせてくれない

体の関係も持った親密な仲、
それはまるで恋人のような関係。


しかし、徐々に


「私って本当に彼女?」
「本当に私のこと好きなの?」


と彼に対して不安を感じ始める。


それが、「彼が予定を合わせてくれない」ということです。


一般的な恋人関係なら、
お互いの予定を合わせて、
二人で会う時間を調整するもの。


ところが、彼女が


「会いたい」
「いつ空いてる?」
「週末は会える?」


そう聞いても、
彼は仕事が忙しい等の理由で、
なかなか予定を合わせてくれない。


かと思えば、彼の都合で連絡が来て、
「今日、今から会える?」などと言ってくる。


彼女も会いたい気持ちがあるので、
彼の都合に合わせてしまう。


そうなると、
彼の都合の良い時にだけ呼び出されて、
「私は都合のいい女なの?」と混乱してしまいます。

3、彼からの連絡が少ない

最初は猛アタックしてきた彼も、
一度体の関係を持つと、連絡の頻度が落ちる。


いわゆる、釣った魚に餌をやらない状態。


彼から連絡が来る時は、
「今から会える?」
「明日、何してる?」と、
業務連絡のようなライン。


それ以外に、彼から連絡が来ることは少ない。


一応、彼女からラインをしたら返事はくれる。


しかし、

「おはよう」
「おやすみ」
「お疲れさま」
「今日はどうだった?」

そんな気持ちのやり取りのメッセージは長く続かない。


彼からの連絡は、気持ちの交流ではなく、
業務連絡のようなものが多い。


そこに彼の愛情は感じられない。


すると、女性は恋人のようなラブラブな
やり取りがないので、
付き合ってるかわからなくなるのです。

4、体の関係だけで、恋人らしいデートしてくれない

付き合ってるかわからない理由として大きいのが、
「彼がデートしてくれない」というものです。


恋人なら映画や買い物、
ドライブに出かけたり、
旅行に行ったりするでしょう。


ところが、そういった

「デートらしいデート」
「恋人らしいデート」

をしてくれない。


会う時は、いつも家かホテル。
そして、体の関係を持つ。


それは恋人らしくない関係。


彼女が「たまには映画でも観に行こうよ」と誘っても、
彼は「疲れてるから家で会おうよ」と言ってくる。


確かに彼も仕事で忙しくて、
疲れてるかもしれないけど、
デートらしいデートをしてもらえないと、
恋人関係なのか不安になるものです。

男性が本命彼女に対して取る6つの行動

男性は本命彼女に対しては、

「彼女を喜ばせたい」
「彼女を傷つけたくない」



と思っています。


一方、本命彼女ではない場合、

「彼女を喜ばせたいと思っていない」
「彼女が傷つこうがお構いなし」

といった心理が態度や行動に現れます。


そういった心理を踏まえて、
ここからは男性が本命の彼女に対して取る
6つの行動をご紹介します。


あなたはこの6つに当てはまって
いないかチェックしてみてください。

1、記念日を一緒に過ごす

彼女の誕生日やクリスマスといった記念日を一緒に過ごす。
彼女の為にプレゼントを用意する。


そういった行動は、
彼女のことを大切にしている表れと言えます。


逆に、記念日や特別な日を忘れていたり、
一緒に過ごさないというのは、
彼女に対する思いやりや愛情がないと言ってもいいでしょう。

2、旅行やデートをする

本命彼女なら、体の関係以外にも、
二人の思い出に残るような旅行に行ったり、
デートをして彼女と一緒に過ごす時間を楽しむものです。


体の関係という快楽以外にも、
彼女と気持ちを共有して、
一緒に楽しむ時間も大切にするはずです。


一緒に思い出を作ろうとしない場合は、
本命彼女とは言えないでしょう。

3、本音の話し合いができる

本命彼女として大切にしている女性に、
次のようなことはしないでしょう。


・話をそらす
・不機嫌になる
・感情的に怒る


このように話し合いにならないというのは、
都合のいい女性として扱われているか、
そもそも彼がわがままで子供っぽいかのどちらかです。


本命彼女として愛している女性には、
彼女の意見を尊重しながら、
真摯に向き合って、話し合うものです。


都合のいい女性に対しては、
自分の思い通りにしたいという欲求が
先行する傾向があるので、


彼女が思い通りにならないと、
不機嫌になったり怒り出すのが典型的です。

4、友達や親に紹介する

あなたが彼にとって大切な恋人だとしたら、
友達や親に紹介できるものです。


一般的な男性であれば、自分から進んで、
彼女を友達や親に紹介するかというと、
必ずしもそうではないと思います。


しかし、友達や親に紹介するということは、
それだけ特別な人だと思って間違いないです。


友達や親に紹介するということは、
二人だけの関係ではなくなるからです。


ちゃんと周囲に証人ができる訳ですから、
周囲の目もあるので、
彼女のことをぞんざいには扱わないはずです。

5、言葉遣いが丁寧

男性が大切な彼女に、
暴言や卑猥なことを言うことはありません。


言葉がキツイ、暴言や卑猥なことを言うとしたら、
あなたは本命彼女ではないかもしれません。


人の思いは言葉に現れます。
大切な人には丁寧な言葉遣いをする。


大切でない人には、ぶっきらぼうな言葉になる。


そういうものです。

6、予定を合わせる

本命彼女にはデートの予定を合わせるものです。


もしどうしても都合が合わないなら、
代替案を提示したりして、話し合いをする。


それが彼女を大切にしている男性が取る行動です。


彼の都合の良い時に、
彼から連絡をして会うのは、
彼女に対する思いやりがないと言えます。

付き合ってるかわからない男性との関係を明確にする方法

彼との曖昧な関係をハッキリと明確にする方法は、たった一つ。


※彼に直接聞くことです!


これしかありません。

彼の行動からいくら推察しても、
結局想像するしかないので、納得できないでしょう。


従って、
「私たち付き合ってるの?」

と直球で聞いてみましょう。


答えは「はい」か「いいえ」しかありません。


というより、「はい」か「いいえ」で
答えてもらわないといけません。


それ以外の回答では、納得できないでしょう。


例えば、

「大切に思ってるよ」
「安心できる存在だよ」
「これからも一緒に居よう」


このような何となく歯切れの悪い回答で、
あなたのことをハッキリと「彼女だよ」
「付き合ってるよ」と明言しない男性は、要注意!


又、

「そんなこと聞いてどうするの?」
「俺のこと嫌いなの?」

などと言って不機嫌になり、
話し合おうとしない男性も要注意!


あなたが彼に大切な彼女として扱って欲しいなら、
彼にハッキリと聞くことです。

「私たち付き合ってるの?」と彼に聞けない女性の心理

彼に「私たち付き合ってるの?」と聞けない女性もいます。


その理由は、

彼に「付き合ってない」「恋人ではない」
と言われて、傷つくのが怖いから。


大好きな彼に拒絶されるほど、
傷つくことはありません。


だから、彼と付き合ってるのか
ハッキリさせたいけど、
一方でハッキリさせたくない自分もいるのです。


体の関係だけは嫌。
でも彼との関係をハッキリさせて、
彼に拒絶されたら、それはそれで嫌だ。


もし彼に拒絶されて関係が終わったら。。。


・自分に価値がないように感じる
・私はどうせ愛されない存在だ
・私は必要とされない人間だ
・私は一人ぼっちで孤独な人間だ
・私は生きている意味が無い


そういった悲しさや寂しさ、
絶望感、孤独感などを感じるかもしれません。


それは耐え難いほど辛い。


だから、彼女は彼との関係を
ハッキリとさせることが出来ないのです。


では、どうしたらいいのか?

付き合うという形に固執してはいけない理由

ここまでの話をまとめると、
彼との関係をハッキリにするには、
彼に直接「私たち、付き合ってるの?」
と聞く必要があります。


ところが、彼に拒絶されるのが怖くて、
それを聞けないというのが女性心理。


では、ここであなたに質問があります。


もし仮に、あなたが彼に対して
「私たち、付き合ってるの?」
と聞いたとしましょう。


そして彼が
「そうだよ、俺たち付き合ってるよ」
と返事したとしましょう。


【質問】
・あなたはそれで満足するでしょうか?
・あなたはそれで納得するでしょうか?

形式上は、付き合っている。


しかし、
・予定を合わせてくれない
・旅行やデートをしてくれない
・会う時はいつも家
・体の関係ばかり


それでいいのですか?


おそらく、良くないですよね?
納得できないですよね?


つまり、付き合ってるかどうか
という形式が問題ではなく、
あなたが望んでいるような恋愛が
出来ていないことが問題です。


では、あなたが本当に求めている恋愛とは何か?


恋愛カウンセリングで女性の悩みを聴いていると、
多くの女性が次のように言われます。


「お互い尊重して、本音を言い合い、愛し合える関係を築きたい」

「お互い歩み寄って、支え合い、何でも言い合いながら、楽しく過ごしたい」

「お互い信頼し合って、そのままの自分で、幸せに過ごしたい」


つまり、付き合ってるかどうかという形式の問題ではなく、


・彼に本音を言って話し合う
・お互い尊重する
・一緒に楽しく過ごす


こういったことが本当に大事なことのはずです。


では、ちょっとイメージして下さい。


【質問】
あなたは彼と将来、「お互い尊重して、本音を言い合いながら、一緒に楽しく過ごすこと」が出来そうなイメージを持てますか?


「う~ん、難しそう」
「たぶん出来ないだろう」


そう思うなら、彼はあなたの
パートナーとしては相応しくない。


このまま彼との関係を続けていても、
あなたが望んでいる恋愛が実現
できそうにないのであれば、
別れることを念頭に置かなければなりません。


「でもやっぱり彼が好きだから別れるのは嫌」


もしそう思うなら、
それはあなたの心の問題である
ことを自覚した方がいいでしょう。


彼から十分な思いやりや愛情を感じないのに、
それでも、あなたはそんな彼が好きだとしたら。


それは彼のことが好きだから
別れられないというより、
彼と別れた時に、悲しさや寂しさ、
絶望感、孤独感などを感じたくない。


だから、彼と別れられない。


まずはその心理に気づくべきです。


そして、
彼から連絡がなくても、
一人でも幸せに過ごせる自分になること
を心掛けましょう。


すると、体の関係だけで、
思いやりがない彼に対する
執着や依存は解消されていきます。


なぜなら、あなたは一人でも既に幸せだから。

彼と付き合ってるかわからない不安の解消法

「私は彼と付き合っているのか?私は彼の彼女なのか?」と不安になる女性へ。


彼のと曖昧な関係をハッキリさせたいけど、
ハッキリさせて彼に拒絶されるのは怖い。


だからどうしても、
彼に「私たち、付き合ってるの?」と聞けない。


そんな時は、どうしたらいいのか?


彼に対してアクションを
起こすことができない場合、
まずは自分で自分を幸せにすること。


彼から連絡が無い時など、
一人で過ごす時間に孤独感や寂しさを感じるから、
信頼し合えない彼のことを求めてしまうのです。


従って、一人の時間に心が満たされて
幸せな気持ちで過ごすことで、
彼に対する不安や不満が軽減します。


彼に対して明確な返事をもらうことで
安心しようとするのではなく、
自分で自分を幸せにすることで「安心感」を作るのです。


<自分で自分を幸せにする4つの方法>

1、自分にご褒美を与える

頑張った自分にご褒美をあげるのではなく、
何もしていない自分にご褒美をあげてください。


例えば、

「今日は何もせず家でゴロゴロしてたけど、
ご褒美にお菓子を買ってあげよう」

みたいな感じです。


「頑張っていなくても、そのままの自分でいいんだよ」
そんな気持ちでお菓子を食べてみてください。


お菓子の他には、前から欲しかった物を、
自分へのご褒美に買ってあげるのもいいでしょう。

2、愚痴や不満を言う

自分が誰かに愚痴や不満を言うことは、
良い気分ではないですね。


彼に言いたいことが言えず、
傷つくのが怖い人は、
普段から愚痴や不満を溜め込む傾向があります。


言い換えると、
ストレスが溜まりやすい。


ストレスを発散するには、
愚痴や不満を言うことです。


ぜひ、愚痴や不満を言っても
大丈夫そうな身近な人に、
心の内を話してみてください。

3、女性らしさを楽しむ

心が満たされていない女性は、
自分のことを可愛いと思えていません。
自分のことを女性らしいと思えていません。


従って、自分が女性であることを
楽しめるようになることが大事になります。


例えば
・服装や髪型を自分好みに変える。
・アクセサリーや鞄など、テンションが上がる物を身につける。
・メイクをする
・エステやネイルをする


こういったことで、
女性らしさを実感できると幸福感が上がり、
彼に対する不安は軽減します。

4、食事と睡眠を整える

食事と睡眠は生きる上で基本的な欲求です。
それらを蔑ろにすると、心が満たされません。


以下のようなことに気をつけてみてください。


・食べたい物を、食べたい時に食べる。
・よく噛んで、ゆっくり味わう。
・睡眠時間を今より1~2時間増やす。
・寝ることを無駄な時間と考えない。


このように食事と睡眠を変えるだけで、
日常生活の幸福度が格段にアップします。

まとめ

彼に愛されているという実感が持てず
不安だから「付き合ってるよ」という言葉が欲しいし、
恋人関係だという形式に固執してしまうのです。


彼との関係をハッキリさせるには、
彼に直接「私たち、付き合ってるの?」
と、聞くしかありません。


しかし、もし拒絶されて、
彼との関係が終ってしまうのが怖くて、
彼に聞くことができないかもしれません。


拒絶された時の、悲しみ、寂しさ、
孤独感、絶望感に耐えられないからです。


このように、
彼に直接付き合ってるかを確認できない場合は、
彼と一緒にいなくても、一人でも幸せに
過ごせるようになることが大事になります。


心が満たされていないから、
彼との関係に固執してしまうので、
普段から一人でも幸せな状態になれば、
今より冷静に彼との関係を見つめ直すことができるでしょう。


【まとめ】

・彼の愛情を感じないから、付き合ってるか確認して安心したい。

・付き合ってるか確認する方法は、彼に直接聞くしかない。

・でも拒絶されるのが怖くて確認できない。

・拒絶された時の絶望感を感じたくないから、別れられない。

・そんな時は、自分で自分を幸せにすること。

・そして、心に余裕が持てると、彼への執着心が和らぎ、自分のことを本当に大切にしてくれる人と、お付き合いができるようになっていく。


ぜひこの記事を参考にして頂き、
あなたに相応しい彼と、
素敵な恋愛ができることを願っています。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 彼氏なのか本当に付き合ってるかわからない関係をハッキリ確かめる方法

© My Best Pro