マイベストプロ大阪

コラム

不幸体質から脱却して、幸せな恋愛体質に変わる方法

2021年1月5日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛依存

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「今まで付き合った彼氏に、
いつも浮気されて別れるんです」


こう言われる女性は決して珍しくありません。
結構いらっしゃいます。


でも歴代の彼氏にいつも浮気されるって、
冷静に考えたら、何か不思議じゃないですか?


よくよく話を聞くと、いつも浮気される女性は、
昔から悩まされることが当たり前になっています。


⇒不幸な人生に慣れ過ぎている。


子供の頃から親に否定されたり、
両親が喧嘩してたり、親に放置されたり。


悩まされることが当たり前。
不幸な人生が当たり前。


だから誠実で愛情深い男性に
親近感を感じないのです。


そして無意識に自分を悩ませる
男性を選んでしまうのです。


いつも浮気される女性は、
不幸体質を幸せ体質に変えることが大事。


この記事では、
いつも彼氏に浮気される
不幸体質から脱却して、
幸せな恋愛体質に変わる方法をご紹介します。


こんにちは。
心理カウンセラーの大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

不幸体質の女性の恋愛とは?


不幸体質の女性の恋愛は、次のようなものです。


・いつも彼氏に浮気されて別れる
・彼氏にお金を貸す
・彼氏が暴言を吐く
・恋人らしいデートがなく、体の関係のみ
・何度も別れては復縁の繰り返し
・彼氏の浮気を許してしまう


そもそも、自分が不幸体質だ
ということに気づいていない方が多いです。


「恋愛って、こんなものでしょ!?」
と思っているのです。


この記事を読んで、
「普通ではない!」
ということに気づいてください。

不幸体質の女性の性格的特徴


歴代の彼氏にいつも
浮気されるという女性には、
次のような特徴があります。


・自信がない
・自己評価が低い
・他人が嫌い
・他人と関わるのが面倒くさい
・他人に心を開けない
・他人が嫌いだけど、孤独も辛い
・一人で過ごすことに耐えられない


自分も嫌い、他人も嫌い。
でも一人では居られない。


⇒その結果、唯一の癒しである彼氏に依存します。


不幸体質の女性にとって、
彼氏は砂漠の中のオアシス
のような癒しの存在です。


砂漠の中のオアシスが
無くなったら生きていけません。


それと同じで、
不幸体質の女性にとって、
彼氏が居なくなったら生きていけません。


だから、彼が離れていかないか
常に不安なのです。


そして、彼氏に嫌われないように
我慢することが増えるのです。

不幸体質になる原因

冒頭でも説明したように、
不幸体質の女性は、昔から
悩まされることに慣れ過ぎています。


・不幸な人生に慣れ過ぎている。
・悩むことがお馴染みのパターンになっている。
・私は不幸な人生がお似合いだと思っている。
・どこかで「幸せになるのが怖い」と思っている。
・幸せになったら、今までの自分が崩壊する。


そんな思い込みが
無意識の中にあるのです。


なぜこんな思い込みがあるのか?


それは子供の頃の親子関係が
影響していることが多いです。

・親に否定された
・親にひどい扱いをされた
・親が家を出ていった
・両親がいつも喧嘩していた
・親に本音で話せなかった
・親に十分に甘えられなかった


こういった環境で育つと、
大切にされないことが当たり前になります。


その当たり前の感覚のまま、
大人になって恋愛をすると、
大切に扱ってくれない人を
無意識にパートナーとして選んでしまいます。


大切にされないことが当たり前すぎて、
逆に誠実に愛情深い人に親近感を感じないからです。

不幸体質の女性は身動きが取れない


そんな不幸体質の女性がカウンセリングで、
次のようにご相談されます。

「どうしたら彼氏は優しくなりますか?」
「どうしたら彼氏とうまくいくいきますか?」
「どうしたら彼氏が浮気しなようになりますか?」


大前提として、
あなたは悪くない。
育った環境が悪かった。


という前提を踏まえて、
少々厳しいことをお伝えしますね。


【ポイント】
お金にルーズで、彼女に暴言を吐いて、浮気を繰り返す彼氏を変えることはできないし、現時点で彼と仲良く、良い関係を築くことは現実的に難しいでしょう。


とはいえ、ご本人にとっては、
彼氏が砂漠の中のオアシスのような、
唯一の癒しの存在だから、


簡単には別れられないし、
今すぐ別れることが
ベストな選択とも思いません。


不幸体質の女性にとって、
彼氏と別れたら生きていけなくなるからです。


では、どうしたらいいのでしょうか?

不幸体質から脱却し、幸せな恋愛体質に変わる方法


まずは自分が不幸体質であること
に気づくことが大事です。

そして、今まで沢山悩んで
生きてきた自分を労ってあげましょう。


「今まで本当によく頑張って生きてきたね」
「誰にもわかってもらえなくて辛かったね」
「たくさん我慢してきたね」



そんな優しい言葉を
自分自身に掛けてあげてください。


そして
「これからは幸せになってもいいんだよ」
と、自分に許可を出してあげましょう。


あなたは幸せになっていいんです!
人生の次のステージに行っていいんです!


ここまでこの記事を読んで下さったあなたへ。


ぜひ時間をとって、自分自身に対して、
ねぎらいの言葉や優しい言葉を、
実際に声に出して掛けてあげてください。


紙に書き出してもいいでしょう。


自分を愛することが、
不幸体質から抜け出す第一歩となります。

まとめ


恋愛相談では、

「どうしたら彼氏と良い関係を
築くことができますか?」

とご相談されるケースが多いです。


もちろん、目の前の現実として、
彼氏との関係を良くしたいと
思う気持ちはよくわかります。


ただ彼氏との関係を良くしようとする前に、
まずは自分を労い、自分を愛しましょう。


そして不幸体質から脱却し、
幸せな恋愛体質に変わることが大切です。


すると、どんな状況においても、
幸せな恋愛を掴むことができるでしょう。


あなたの恋愛を応援しています。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 不幸体質から脱却して、幸せな恋愛体質に変わる方法

© My Best Pro