マイベストプロ大阪

コラム

孤独で人生がつまらない時に、最高に充実した生活を送る方法

2022年2月12日 公開 / 2024年1月31日更新

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

<人生がつまらないというお悩み>

・毎日、家と職場の往復。
・仕事もおもしろくない。
・趣味もない。
・恋人もいないし、好きな人もいない。
・周りはみんな結婚したり
・彼氏がいたりで焦るばかり。
・休日は家でネットやゲーム。


このままの生活が続くのかと思うと、
人生つまらないと思ってしまうかもしれません。


そんなとき、あなたはどうしますか?

一般的に考えたら

・やりたい仕事を見つける
・熱中できる趣味を見つける
・恋人を作る


そしたら、もっと人生が充実する。


これはものすごく正論だと思うし、
異論はありません。


でも、それができない!!


やりたい仕事が見つからない。
熱中できる趣味が見つからない。
恋人ができない!!


だから悩むのではないでしょうか?


そんな時はあることに集中することで、
うまくいきます。


それは「孤独感の解消」です。


言い換えるなら、


人と心の交流をすることです。


人と心の交流をすることで、
孤独感が解消され、
つまらない人生が大きく変わります。


・孤独感が減り、安心して毎日が過ごせる
・人間関係のストレスが減る
・友達や恋人ができる
・感性が磨かれ、やりたいことが見つかる
・人生が充実して楽しくなる


孤独感を解消することで、
ドミノ倒しのようにすべてがうまくいきます。


この記事では、
どのようにして孤独感を解消し、
人生を充実させていくかをご紹介します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒無料プレゼント『自己肯定感を高めるワークブック』

人生つまらない時は、孤独感を解消しよう


人生つまらないな~と嘆いたり、
落ち込んでいる時、
どうしたらいいかわからずに、
思い悩むかもしれません。


そして、何かおもしろそうな
趣味や習い事はないかな~と探してみたり。


恋人を作るために、
出会いの場に行ったりするけど、
やっぱりできなくて、気力も落ちてきたり。


仕事は楽しくない。
でも他にやりたいこともない。


そんなことを思いながら、
テレビを見たり、ゲームをしたり、
ユーチューブを見たりして
しまうかもしれません。


そして時間を無駄にしているような気がして、

「このままの人生でいいのかな~」
「このままつまらない人生が続くのかな」


と思い悩んだりするかもしれません。


そんな時は、一つのことに集中して、
それに向けて取り組むことが大事です。


じゃあ、何に集中したらいいか。


まずは孤独感を解消しよう。


・仕事を探すのは今じゃない
・趣味を探すのは今じゃない
・恋人を作るのは今じゃない


それらはもうちょっと先の近い将来に、
改めて取り組んだらいいんです。


直近でやるべきことは孤独感の解消です。

つまり、

人との“心の交流”が最優先


だから、「人生つまらないな~」と言って
ユーチューブ見てる場合じゃないんですよ。


いや、正確に言うと、
ユーチューブは全然見てもいいですが、
それだけで時間が過ぎてしまうと、
人生がつまらいまま何も変わりません。

なぜ孤独感を解消すると、つまらない人生が輝きだすのか?


人との繋がりはつまらない人生の
「心の支え」「人生の土台」になる。


孤独感を解消するためには、
人とのコミュニケーションが必要不可欠です。

コミュニケーションには2つの側面があります。


1、情報の交換
2、心の交流



情報の交換は、
仕事を進めるにあたって必要なことを伝えたり、
日常生活をするうえで必要な会話。


要は自分の気持ちが入っていない会話です。


嬉しい、楽しい、好き、嫌い、悲しい、怖い、
そういう感情が入っていない会話です。


一方、心の交流とは、
社交辞令の挨拶や仕事上の話ではなく、
素直な本音のやり取りです。


心の交流ができると、
自信が持てて、人とつながっている感覚、
安心感が持てるようになります。


そういう機会を少しでも
増やすことが大切です。


すると、
「人生つまらないなぁ」と思っていたのが
「人生捨てたもんじゃない」と
思えるようになったりします。

心の交流はつまらない仕事を変える


仕事がつまらないという時に、
3つの側面から考察します。


仕事内容…なんとなく仕事をしている、やりたくない仕事をしている、能力がない、など

仕事条件…長時間労働、低賃金、休日出勤、など

人間関係…上司や同僚とストレス、取引先やお客様との関係におけるストレス、など


仕事自体がつまらいのか?
人間関係によって、仕事がつまらないのか。


仕事がつまらないのは、
多くの場合、仕事の人間関係において
心の交流がないからです。


・同僚となじめなくて孤独感を感じる
・会議や取引先の人と、うまくしゃべれない
・上司や先輩と話すときに常に緊張する
・職場では話す人がほとんどいない


もちろん、仕事中にプライベートな話を
勧めているわけではありません。


心の交流とは、素直な本音のやりとりです。


上司や先輩、取引先やお客様との
素直な思いを言えるようになることが
とても大事になります。


職場では情報の交換が多くなりがちですが、
雑談やちょっとした気遣いなどを大切にしましょう。


それによって仕事も円滑になり、
安心して職場で過ごせるので、
つまらないと感じていた仕事に対する
捉え方が変化してきます。

心の交流で友達や恋人ができる


そもそもなぜ、
友達や恋人ができないか。


友達や恋人ができない最大の理由は、
自然体で心をオープンにできないから。


心をオープンにできないから、
相手が自分のことをどう思っているのかが
気になって、あれこれ考えます。


そして、自分に自信が持てないことで、
人から攻撃されやすかったり、
同じように自信のない人を引き寄せてしまうのです。


そうなると、人付き合いが面倒になったり、
苦痛になって、人と会うのが嫌になります。


心の交流ができる人が、一人でもいいので、
まずは作ることから始めよう。


そして「一緒に楽しむ」
という経験がとても大切です。


心の交流ができると、
心置きなく話せる友達や恋人が
できるようになります。


そして、一緒に楽しんだり、
話を共感してくれる人がいると、
つまらない人生が楽しくなります。

孤独感が解消されると、物事を楽しめる


人と心の交流ができると、
職場の人間関係やプライベートの
人間関係でのストレスが減ります。


すると、余計なエネルギーを
使わなくて済みます。


休日仕事の人間関係で悩むこともない。
孤独感に悩むこともない。


落ち着いて日常を過ごすことができ、
余計なエネルギーを使わないので、
物事を楽しめるようになるのです。


例えば、人間関係のストレスが多い時は、
キレイな景色を見ても、ストレスが常に気になって、
景色を楽しむどころではなくなってきます。


他にも、美味しいものを食べても、
ストレスが多いと、味気なく感じます。


でも、ストレスが少ない状態で、
美味しい食事を摂ると、
とても幸せな気分になります。


日常的に慢性的なストレスがあるのと、
ないのとでは、目の前のことを
楽しめるかどうかが、全然違います。


・今まで美味しいと思わなかった食事が美味しいと感じる
・キレイな風景を見て感動する
・ファッションを楽しめる
・インテリアを楽しむ
・映画を見て楽しむ
・季節のイベントを楽しむ



日常において、
今まで楽しいと思わなかったことでも、
楽しいと感じるようになると、
世界が変わったような感覚になるかもしれません。

孤独感を解消すると、やりたいことが見つかる


心の交流によって、人との繋がりを感じられると、
安心感が生まれ、次第に自分に意識が向くようになります。


そして、
「あれもやってみたい、これもやってみたい」
と好奇心が湧き、新しいことに挑戦したくなります。


「おもしろそう、やってみよう」
って思えるんですよね。


すると、
楽しいことや熱中できることが
見つかりやすくなります。


「人生つまらない」と思っているときは、
楽しいことや熱中できることが無いのではなくて、
孤独感によるストレスが多すぎて
楽しいと感じる力が落ちているんです。


では、どのようにして人と心の交流をして、
孤独感を解消するのか、その方法をご紹介します。

孤独感を解消する8つの方法


つまらない人生を充実させる為には、
孤独感の解消が必要です。


つまり、人との心の交流が必要です。


この項目では、人と心の交流をするための
実践的な方法を8つの視点からご紹介します。

①心をオープンにする


心に壁があると孤独感を感じるので、
まず心をオープンにすることが大事。

とはいえ、


今まで心をオープンにできなかった人が、
急にオープンにするなんて、

「そんなこと、できない!」って思いますよね?


心をオープンにするって言っても
イメージができないし、
ハードルが高い感じがしますよね。


なので、もう少し具体的に
イメージできるように紹介しますね。

②全員に好かれようとしない


そもそも、
「誰に心をオープンにするか」
を選ぶ必要があります。


全員に心をオープンにして
話す必要がないんです。


むしろ、最初は一人に絞るべきです。
”この人になら心をオープンにできる”
という人を選びましょう。



“この人なら、自分の気持ちを否定せずに
受け止めてくれるだろう”という人です。


職場の先輩や後輩かもしれないし、
学生時代の友人かもしれないし、


最近連絡はとってないけど、
以前は仲良くしていたという人かもしれません。


どなたか、頭に浮かびましたか?


まずはその人に心をオープンに
していくことが良いでしょう。

③自分から話しかける

⇒自分から挨拶する


相手の目を見て、笑顔で、
自分から挨拶するだけでも全然違います。

このとき、もう一歩踏み込んで、
「○○さん、おはよう」と、
相手の名前を呼んで挨拶するのも良いでしょう。


あるいは、
挨拶した後に何か一言付け加える、
というのも良いでしょう。


「今日は暑いですね」
「今日は一段と寒いですね」とか。
挨拶だけで終わらないというの一つです。


これだけでも、自分の中の気分や
エネルギーが全然違ってきます。

⇒相手の様子をフィードバックする


一言付け加えることに似ていますが、
相手の様子をフィードバックする
というのも良いでしょう。

例えば、

「髪の毛切ったんですね」
「今日も相変わらず元気ですね」
「今日はちょっと元気なさそうですね」
「今日は大変でしたね」


このように、目に飛び込んできたことを
素直に口に出すだけでも、
相手と心の距離が縮まります。

⇒困ったことがあれば、助けてもらう


もし仕事などで、困っていることがあるなら、
「今困ってます」という意思表示をしましょう。


例えば、
「仕事のやり方がわからない」
「うまく対処できない」
「時間内に終わらない」
ということがあるかもしれません。


そんな時は、困っているという
意思表示をして、助けを求めましょう。


プライベートな関係なら、
「最近楽しいことがなくて困ってます」
と打ち明けてもいいでしょう。


正直に打ち明けることが、
心の交流の第一歩なのです。


⇒相手に興味を持つ


人と話すときに緊張するというのは、
「他人が自分のことをどう思っているか」
ということに意識が集中していて、
相手のことに興味が持てないのです。


それでは心の交流はできません。


なので、あえて相手に興味を持つことに
意識をフォーカスしてみることが役立ちます。

「最近どうしてる?元気?」
「休日は何してるの?」
「最近何か楽しいことあった?」
「○○さんの趣味って何?」


相手に興味を持つ質問なら何でもOK!
あまり尋問みたいにならないように、
気をつけてくださいね。

⇒自分の話をする


自分の話をしても、
相手は興味ないって思うかもしれませんが、
そんなことはありません。

②で述べましたが、
自分のことを受け入れてくれる人に、
自分の話をする訳ですから、
安心して自分の話をしてみましょう。


・自分の恋愛話をしてみる
・最近のハマっていること
・最近楽しかった出来事
・いま興味のあること
・最近の悩み(話せる範囲で)
・近況報告


自分の話なら何でもOK!
話したい内容を話すとよいでしょう。

④自分から誘う

⇒お茶やランチに誘う


自分からお茶やランチに誘うのは
とても能動的な行動なので、
自分に自信がつきやすいのです。


相手の興味のあるお店を
提案するのもいいですが、

自分が行きたいお店を提案する、
ということがとても大事。


もちろん、相手に受け入れられるかどうかは、
わかりませんが。受け入れられなかったら、
別の提案をして話し合えばいいのです。


自分で意思決定すると自分に自信がつき、
対等な関係で関わることができるので、
ぜひやってみてほしいです。

⑤気持ちを表現する


心の交流をする上で、
情報の交換と決定的な違うのは、
気持ちの表現があるか無いかです。


だから、あえて意識的に
「気持ちを表現すること」
がとても大事になります。


ありがとう
ごめん
助かったよ
嬉しいよ
楽しかったよ
安心した
満足した
いい感じだね
それ好き
好きじゃない
イヤだなぁ
不安
悲しい
寂しい
怖い
恥ずかしい


このような気持ちを、
意識的に言葉に出して伝えてみてください。


相手も素直になって、
心の交流ができることでしょう。



正直な気持ちを言葉にした時には、
きっとスッキリとした清々しい気分に
なるのではないかと思います。

⑥相手の気持ちを確認する


相手がどう思っているの分からずに、
思い悩むことはよくあります。


あれこれ考えても答えが出なくて苦しい。
これって、心の交流ができてない状態ですよね。


そういう時は、シンプルに相手に聞いてみる。
相手がどう思っているのかを聞いてみる。


例えば

誘ったけど良かった?嫌じゃなかった?
こんな話をして大丈夫だった?嫌な気してない?


このように相手に確認しないと、
相手がどう思っているのか分からないので、
思い切って確認してみましょう。

⑦人の役に立つ


困っている人がいたら助けてあげましょう。

何だか分からないけど
「イイことしたら気持ちが良い」
という感覚になったりします。


そしてそこから、
心の交流が始まります。


あなたも相手の人から、気にかけてもらったり、
助けてもらったら、素直に嬉しいですよね。


それは相手も同じです。
そういう機会を意識的に増やすことも大事です。


例えば次のようなことかもしれません。

・「手伝いましょうか?」と声をかけてみる
・ドアを開けてあげる
・「大丈夫?」と声をかける
・差し入れにコーヒーをあげる


どんな些細なことでもOK。
人の役に立つことをしてみよう。

⑧人とのつながりを感じること


良い思い出を思い出してみよう。
案外、愛されてるんですよね。


嫌なことを思い出すと辛くなりますが、
良い思い出を思い出すと心が満たされたりします。

・楽しかったこと
・嬉しかったこと
・印象に残っていること
・言われて嬉しかった言葉


このようなことを思い出してみてください。


相手の厚意を素直に受け取ると
温かい気持ちになり、
心の繋がりを感じるものです。

まとめ


何度も言いますが
人生つまらないと思っている時は、
新しい仕事を探したり、楽しいことを探したり、
恋人を作ることに専念するのではありません。


心の交流をして、孤独感を解消すること
に専念しましょう。それが最優先です。


そしたら、これまでつまらないと
思っていた人生が輝き出します。


私たちはやっぱり、人と関わりたいし、
自分を表現したいし、人から認められたいのです。


心の交流をすることで心が満たされ、
日常の中で何とも思わなかったことが、
楽しめるようになったり、新しいことに
チャレンジしたくなるものです。


この記事で述べていることを実践し、
あなたの人生が充実したものに
なることを願っています。


⇒無料プレゼント『自己肯定感を高めるワークブック』

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 孤独で人生がつまらない時に、最高に充実した生活を送る方法

© My Best Pro