マイベストプロ大阪

コラム

神様に上手にお願いして、新しい恋愛のステージに進む方法

2021年12月29日 公開 / 2021年12月30日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

神様に上手にお願いする方法、知ってる?

突然ですが、あなたはお正月に初詣に行きますか?

お正月に限らず、神社、寺院に参拝に行くと、多くの人が『目に見えない存在』を大切にしている様子が伺えます。

(※ここでは目に見えない存在を、便宜上『神様』と呼びたいと思います)

なぜ人々は神様にお願いするのでしょうか?

もしかしたら、何か願い事があって、でも自分の力ではどうすることもできない時、大いなる神様の力に頼りたい。

そんな心理から神様にお願いするのかもしれませんね。

例えば、恋愛の場合、こんな感じでしょうか?

『神様、〇〇君と復縁できますように』
『神様、彼氏が浮気しませんように』
『今年こそ、素敵な男性と出会えますように』


ところが、、、

実は、こういったお願いの仕方は、叶いにくいことをご存じですか?

なぜ願い事が叶わないのか、詳しく説明しますね。


あなたの願いが叶わない3つの理由

あなたも一度は神様に何かお願いした経験があるのではないでしょうか?

しかし、現実にその願いが叶わない。

なぜあなたの願いが叶わないのかを説明しますね。

①他人をコントロールしようとしているから

他人をコントロールしようとする願いは叶いにくい。

これがあなたの願いが叶わない1つ目の理由です。

【願いが叶いにくい事例】

「〇〇君と復縁できますように」
「彼氏が浮気をしませんように」
「彼氏が愛情表現してくれますように」


どんな関係性であろうと、相手をコントロールすることは出来ません。

逆の立場で考えると、明らかですよね。

もし、あなたが好きでもない男性から「僕と付き合ってください」と言われて、無理やり付き合わないといけないとしたら、どうですか?嫌ですよね?

余談ですが、恋愛カウンセリングでも同じ質問を受けることがあります。

「どうしたら復縁できますか?」
「どうしたら彼氏の浮気を止めれますか?」
「どうしたら彼氏はもっと愛情表現してくれますか?」と。


こういったご質問に対して、彼氏の気持ちや行動を変えることは出来ないので、相談者の気持ちを受け止めつつ、相談者がどうしたいのかを一緒に考えるようにしています。

②『本当の願い』ではないから

あなたの願いが叶わない理由の2つ目は、
『本当の願い』ではないからです。

「素敵な人と出会って、いい恋愛ができますように」
「30歳までに結婚できますように」


こういった願いは『本当の願い』ではなく、
『表面的な願い』です。

別の言い方をすると、
「世間の価値観」によって作られた願いです。

例えば、

・収入が安定した人
・優しい人
・かっこいい人
・清潔感のある人
・価値観が合う人
・趣味が合う人
・背が高い人
・家族を大切にする人

こんな人と結婚したら幸せになれる。

そう思ってませんか?

実はこれが世間の価値観です。
世間が作り上げたものです。

「えっ、どういうこと?」

そう思いました?

そう思ったあなたに『本当の願い』とは、
どんなものかを示しますね。

『本当の願い』とは、次のような感じです。

【『本当の願い』の事例】

「お互いに尊重し合える人と、本音を言い合って、一緒に楽しく過ごしたい」

「お互いに歩み寄って、何でも言い合いながら、幸せな時間を共有したい」

「自分を大切にして、素直な気持ちを伝えて、彼と対等に話し合いたい」

「自分に自信を持って、彼を信頼し、安心して一人の時間を楽しみたい」


どうですか?
何となく分かりますか?

神様は『本当の願い』に対して、後押ししてくれます。

逆に、世間の価値観によって作られた『表面的な願い』に対しては、後押ししてくれないのです。

③願いが具体的すぎるから

願いが具体的すぎる場合も、残念ながら神様は後押ししてくれません。

【願いが具体的すぎる事例】

「何が何でも〇〇君と結婚したい」

「30歳までに結婚したい」

「年収500万以上で、年上で、かっこよくて、清潔感があって、身長は175㎝以上で、長男で、優しい性格で、家族を大切にする人で、タバコを吸わなくて、車を持っていて、旅行が趣味な人と出会って結婚したい」


こんなふうに、具体的に指定すればするほど、願いは叶いにくいです。

神様はあなたが思っているより、最善のタイミングで、最善の方法で、必要な人と出会うように、サポートしてくれています。

従って、あまり細かく指定するより、神様を信頼して、神様にお任せすればいいのです。


神様に上手にお願いする4つのポイント

ここでは神様に上手にお願いする4つのポイントをご紹介します。

どれも大事なことなので、一つずつ丁寧に落とし込んでくださいね。

①本当の願いに気づくこと

先ほど『本当の願い』について少しだけ書きましたが、もう一度ご紹介します。

『本当の願い』の一例

「お互いに尊重し合える人と、本音を言い合って、一緒に楽しく過ごしたい」

「お互いに歩み寄って、何でも言い合いながら、幸せな時間を共有したい」

「自分を大切にして、素直な気持ちを伝えて、彼と対等に話し合いたい」

「自分に自信を持って、彼を信頼し、安心して一人の時間を楽しみたい」


『本当の願い』は、次の要素が含まれていることが多いです。

・自分を大切にする
・自分の気持ちを伝える
・女性らしさを楽しむ(女性の場合)


【自分を大切にする】
⇒嫌々やっていることを減らす、食べたい物を食べる、睡眠時間を増やす、自然の中でリラックスする、等々

【自分の気持ちを伝える】
⇒褒める、労う、感謝する、相談する、しんどい時にしんどいと言う、お願いする、意思表示する、聞きたいことを質問する、等々

【女性らしさを楽しむ】
⇒好きな髪型や服装にする、ダイエットする、メイクを変える、スキンケアやボディケアを行う、部屋に花を飾る、等々

それぞれ一例を挙げてみました。

【本当の願いを見つける質問】
あなたはどんな人と、どんな恋愛関係を築きたいですか?

この質問がとても有効なので、ぜひ時間を取って考えてみてください。

②神様へのお願いの仕方

『本当の願い』は見つかりましたか?

では次に、神様への具体的なお願いの仕方をご紹介します。

神様にお願いする場所ですが、場所はどこでもいいです。

神社に行ってもいいし、行かなくてもいいです。

神様はそんなことはあまり気にしていません。

家の中でもいいです。

静かに落ち着いた環境で、神様を呼びましょう。

「神様、来てください」と。


すると、神様は来てくれます。

目には見えないけど、あなたのすぐ傍に来てくれます。

そして、続けてあなたの願いを伝えましょう。

例)
「お互いに尊重し合える人と、本音を言い合って、一緒に楽しく過ごしたいので、サポートしてください」


こんな感じで伝えます。

すると、神様はサポートしてくれます。

③神様にお願いしたら、行動に移すこと

神様にお願いしたら、どんなに小さなことでもいいので行動に移しましょう。

神様に全部丸投げでは、さすがに願いは叶いません。

あなたの「意思」がとても大事になります。

あなたの意思を行動に移すことで、よりスムーズに神様からのサポートや恩恵を受け取ることができます。

④神様を信頼すること

あなたの未来がよくなること、幸せな人生が待っていること、神様がサポートしてくれること、そういったことを信じることがポイントです。

・神様の存在を信じること
・自分の未来を信じること
・世界を信じること
・自分の可能性を信じること


どんなに神様が救いの手を差し伸べていても、あなたが不信感を持っていると、現実が変化していきません。

信じる気持ちを大切にしてくださいね。


まとめ

『神様に上手にお願いして、新しい恋愛のステージに進む』というテーマで、具体的にどうやって神様にお願いし、サポートを得るかをご紹介しました。

一番のポイントは『表面的な願い』ではなく、『本当の願い』に気づくことです。

目に見えない大いなる存在(=神様)のサポートは、私たちを次のステージにお導き下さります。

もしあなたが何年も恋愛がうまくいかずに悩んでいるなら、ぜひこの記事を参考になさってください。

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 神様に上手にお願いして、新しい恋愛のステージに進む方法

© My Best Pro