マイベストプロ大阪

コラム

彼氏から連絡がこない時、不安になる女性必見!男の本音10選

2020年5月5日 公開 / 2021年8月22日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼氏から連絡がこない時に「嫌われたのか?」と、彼の気持ちがわからず不安になる女性もいることでしょう。

なぜ彼氏から連絡がこないのか。

この記事では、彼女にラインなどの返事をしない男の本音を10個ご紹介します。

こんにちは。心理カウンセラーの大城ケンタです。よろしくお願いします。

カウンセラー写真

彼氏から連絡がこない理由1:用事がない

基本的に男性がラインをする時は、用事がある時です。

・いつ会う?
・何時にする?
・待ち合わせはどこにする?

そういった話です。

逆に用事がない時は連絡しません。

一方女性の場合、ラインのやり取りは、感情の交換です。

・今日はこんなことがあったよ。
・こんな面白い動画見つけたよ。
・今日は仕事どうだった?

このように、女性は何気ない日常会話をラインと通して、やりとりしたいのです。

従って、彼氏から連絡がないのは、「用事がないから」ということを理解しておきましょう。

彼氏から連絡がこない理由2:めんどくさい

理由1でも述べたように、男性は用事がないと連絡しません。

それなのに、日常会話のようなラインが来ると、面倒くさく感じることがあります。

ラインの返事をすると、またそこからやり取りがしなければいけないからです。

男性は日常会話はラインではなく、直接会った時にすればいいと思っています。

彼から連絡がないのは、彼女のことが嫌いだからではなく、直接会った時に話をすればいいと思っていることを覚えておきましょう。

彼氏から連絡がこない理由3:仕事が忙しい

彼氏から連絡がない理由3つ目は、単純に仕事が忙しいからです。

長時間労働で、家に帰ってからも、仕事のことを考えなければいけない人もいるでしょう。。

責任のある立場にいる人や自営業の人などは、やるべきことは沢山あるでしょう。

慣れない仕事をしている人は、仕事を覚えることが沢山あるでしょう。

少ない人員で仕事をやりくりしないといけないとなると、一人当たりの仕事も増えるでしょう。

このように彼から連絡がこない理由として、仕事が忙しいことが挙げられます。

女性としては、「どんなに忙しくても一言くらい返せるはず」と思う人もいますが、男性は連絡をする時間があったとしても、仕事が忙しく心に余裕がないので連絡しないのです。

彼氏から連絡がない理由4:疲れている

先ほどの「仕事が忙しい」という理由に近いですが、彼が疲れているという場合、彼女に連絡を返す気力がないこともあります。

長時間労働、重労働、立ち仕事で、肉体的に疲れている。

上司や同僚、取引先やお客さんとの人間関係に気を遣って、精神的に疲れている。

デスクワークで、長時間、椅子に座って腰も痛いし、目も疲れる。

そんな風に肉体的も精神的にも疲れていると、家に帰ったら、すぐに寝たい。そう思うのも無理ありません。

普段頑張って働いているのだから、休みの日くらいゆっくり寝たいと思うかもしれません。

彼氏から連絡がない理由として、彼氏が仕事などで疲れていて、彼女のことまで考えられない、ということが挙げられます。

彼氏から連絡がこない理由5:後回しにして忘れている

彼女から連絡が来ても、「あとで返事しよう」と後回しにして、そのまま忘れるというケースもあります。

そのまま忘れる理由としては、先述したように、ラインでの日常会話は優先順位が低かったり、疲れていたりすることが挙げられます。

彼女は彼氏のことばかり考えていても、彼氏は常に彼女のことを考えている訳ではありません。

そうなると、後回しにして、そのまま忘れてしまうこともあります。

彼氏から連絡がこない理由6:連絡しないことが普通と思っている

理由1で、男性は用事がないと連絡しないと述べました。

話したいことがあるなら、会った時に話せばいいと思っているので、普段は連絡しないのが当たり前だと思っているのです。

女性は毎日連絡するのが当たり前だと思っている。

男性は普段は連絡しないのが当たり前だと思っている。

このように価値観の違いがあります。

このような場合、2人で話し合って、お互いの価値観を認めていく必要があります。

彼氏から連絡がこない理由7:彼女に迷惑と思って遠慮している

肉食系の男性ならともかく、特に草食系の男性なら、自分から連絡したら彼女に迷惑が掛かるんじゃないかと思っている人も少なくありません。

「彼女に迷惑を掛けたくない」「嫌われたくない」そんな思いから、極力自分から彼女に連絡することを控えていることがあります。

あるいは、
「俺の話なんて、どうせ楽しくないし、興味ないだろうな」

「俺のしょーもない話なんてしたら、彼女にとって負担になるのでは?」

そう思って、彼女に連絡しないのかもしれません。

彼氏から連絡がこない理由8:自己開示や感情表現が苦手

一般的に女性のほうがよく喋り、男性はあまり自分のことを喋らない傾向があります。

誰かに話を聞いて貰いたいと思っても、自己完結する男性も少なくありません。

自己開示することや、感情表現することは、女性よりも男性のほうが苦手です。

オフィスの休憩室で話が盛り上がるのは、多くの場合、女性同士の会話ではないでしょうか。

自己完結してしまう男性にとって、わざわざ彼女に自分のことを話す必要がないのです。

彼氏から連絡がこない理由9:話す話題がない

直接会って、一緒に食事をしていたり、一緒に同じ景色を見たり、一緒に何かを共有していたら、それについて話すことはできます。

しかし、お互いのこともある程度、知っているし、あえてラインでお互いのことを話すような話題がないと思う男性もいます。

自分のことを話すのも、何を話していいかわからないし、彼女に質問する話題も見つからない。

このように話す話題がないという理由で、彼女に連絡しない男性もいます。

彼氏から連絡がこない理由10:自然消滅を狙っている

あまり考えたくないかもしれませんが、彼氏の気持ちが冷めてしまい、彼女と別れたくて、連絡がこないということも可能性としては挙げられます。

彼女と喧嘩したり他の女性と付き合っているなど、状況は様々ですが、何度連絡しても、返事がこない場合は、自然消滅を狙っている可能性があります。

まとめ

彼氏が彼女に連絡しない理由を10個挙げました。

彼氏から連絡がこなくて不安になる女性は、その理由を彼氏に聞いてみるといいでしょう。

連絡が少ないことについて、彼がどう思っているのか。

彼と話し合うことで、あなたの不安や不満を解消していくことが必要です。

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

大城ケンタプロのコンテンツ