マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

隣のホールへ打ち込んだ時のゴルフマナー

2014年8月14日 公開 / 2022年7月2日更新

テーマ:ゴルフを始める人を応援します

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: ゴルフ上達法

すかさず「フォアー!!」

ショットした打球が大きく曲って隣のホールへ!
その時には、すかさず「フォアー!!」の大きな声を出さなくてはならない。
飛んで行った隣のホールに人がいるかどうかは関係ない!
とにもかくにも「フォアー!!」の大声を出そう。
みんなでフォー!!

不用意に入らない

隣のホールへ打ち込んだ場合、不用意に入って行ってはいけない。不用意に入るととても危険。
隣のホールは、その時そこでプレーしている人たちに優先権がある。隣の人たちがプレーしていれば、目立たないように待つ配慮が必要である。

コソコソと無断で入ってきて、人がプレーしているのもお構いなしにサッと打って逃げるように去って行く人もいいるが、これはマナー違反といえる。
隣のホールに入るとき
様子をうかがって入っていいタイミングになったら、帽子を取ったり手を上げるなどのジェスチャーとともに「すみません」などの声を掛ける。そして先方の合図があってから入っていくようにしよう。

ボールを戻したら、最後にお礼を

隣のホールに入ったら、間違って他人のボールを打たないように、まず自分のボールを確認する。もしも間違って他人のボールを打った場合、自分自身は誤球のペナルティを払うのは自業自得だが、隣のホールのプレーヤーにロストボールのペナルティを払わせることになってしまう。絶対に間違わないように注意してほしい。
隣のホールから打つとき
そして自分のボールを確認したら、速やかに自分たちのホールにボールを戻す。
多くの場合、自分のホールの位置が見えない。同伴プレーヤーかキャディーに適切な方向を指示してもらって打つようにしよう。
隣のホールから出るとき
隣のホールからボールを出したら、そのホールのプレーヤーに「ありがとうございました」という、お礼の挨拶をして早足で出るようにしよう。

*******************************
※インターネットでゴルフ規則の全文がご覧いただけます。
公益財団日本ゴルフ協会(JGA)サイト
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/index.html
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
***************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. 隣のホールへ打ち込んだ時のゴルフマナー

© My Best Pro