マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

ゴルフ規則には服装に関する規定はない

2014年8月21日 公開 / 2022年7月18日更新

テーマ:ゴルフを始める人を応援します

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: ゴルフ上達法

近年、ゴルフプレー時の服装について様々な論議があちらこちらで起こっている。
(公財)日本ゴルフ協会(JGA)及びR&A発行のゴルフ規則に服装に関する規定が記述されていない以上、各々の競技会及び各競技団体、または各ゴルフ場で定められた服装の規定に従わなければならないというのがルールとなる。
プレースタイル
服装にルールやマナーがあると言われると、ゴルフを始めようとする人は、いったいどんな服を着たらいいのか、ジャージではいけないのかなどいろいろ迷ってしまう。そのうちにゴルフショップで販売しているゴルフウェアならどこのゴルフ場へ行っても怒られることはないはずだと考える。確かにそれが一番安心ではある。

ゴルフショップで販売しているゴルフウェアを必ず購入して着なければならないというものではない。
各々の競技会及び各競技団体、または各ゴルフ場で定められた身だしなみを守っているものであれば問題はない。
襟なしトレーナーでプレー?
以下に様々な競技会や競技団体、学生連盟、各ゴルフ場における現在の服装規定を抜粋してみた。
現在、学生やアマチュア、プロなどの競技会では、これを遵守したなかで開催されている。これを参考にしてほしい。
プライベートゴルフにおいても各ゴルフ場で定められた規定を守ることによって、ゴルフを通じて様々な人々との交流の輪を広げることができる。自信がなければ気軽にゴルフ場に問い合わせてほしい。

◆第77 回 (2022年)国民体育大会山形県予選会

プレーヤーは参加にあたり、主催者や開催コースより、服装規定やその他遵守すべき規定の通知があった場合はそれに従うこと。また、入退場時及び表彰式はジャケット及び制服を着用すること。
但し、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴い、できるだけロッカーでの滞在時間を短縮するため、プレーできる服装での来場は 可 とする。

◆日本学生ゴルフ連盟2022 服装規定

連盟加盟員として、学生らしく、清潔感ある服装を心がけること
※華美でないもの、きちんとした身だしなみにすること。

【ポロシャツ】
1.襟付きシャツを着用のこと。
2.競技においては自校のユニフォーム を 用い、 ユニフォーム なき場合は無地のゴルフウェアを着用のこと。
3.襟無し半袖シャツ(ハイネックシャツ)、袖無しシャツ(ノースリーブシャツ)、着丈の短い(おへそが見える)シャツ
の着用は認めない。
4.学校名を必 ず付けるこ と(胸のと ころ、首の後ろ、袖のところ、一ヶ所以上
5.ポロシャツの裾はズボンやスカートの中に入れること。

【ズボン】
1.無地のもので、色は白・黒・グレー・ベージュ・紺に限る。
2.股上の浅いもの、カーゴパンツ、ライン (前後、側面全ての入っているものは着用禁止。
3.男子の短パン着用は不可。
4.女子はスカート、ハーフパンツの着 用を認める が、ひざ上10センチ以内とする。7分丈のパンツ着用は不可。


◆社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)クォリファイングトーナメント規定

エチケットとマナー
プレーヤーは、ゴルファーとして、ゴルフに関するエチケットとマナーを守り、すべてのゴルファーの模範となるように行動すること。
(1)服装、身だしなみ等に関して
①トーナメント会場に最初に入る日と大会最終日のゴルフ場からの帰りについては、必ず、ジャケット又はスーツを着用すること。
② 襟付きのシャツ(ゴルフウエア)を着ること。
③ シャツの裾は、ズボンの中に入れること。
④ズボンは、長ズボンを着用すること。短パンは、着用を禁止しているゴルフ場を除き、練習日に限り着用を認める。
⑤ 迷彩色で迷彩柄のウエア(ゴルフアイテム含む)とポケットが膨らんだカーゴタイプのズボンの着用は不可とする。
5 実施規定関係
⑥ ゴルフメーカーがゴルフウエアとして開発したシャツ、ズボン等で、イレギュラーな形のものについては、事前にJGTOに申請し、許可を得ること。
⑦ ロッカールーム以外の場所で、スパイクシューズの履き替えは行わないこと。
⑧ クラブハウス内において、ジーンズ、Tシャツ、サンダル、踵が無い靴その他当該場所にふさわしくないものの着用はしないこと。
⑨ キャディーバッグ、貴重品等については、ロッカールーム内においては、自己責任により管理すべきこと。
⑩ ①から⑨までに定めるもののほか、プレーヤーは、服装、身だしなみ等に関し、見苦しくならないように常に意を用いるべきこと。

◆中部ゴルフ連盟  中部アマチュアゴルフ選手権競技 競技規定

服装規定
(1)ハウスへの来場・退場時・表彰式
○必ず上着を着用すること。(スーツ・ブレザーなど)[7・8月は除く]
○服装はジャンパー・ブルゾン・ジーンズ・カーゴタイプ・スエット・ジャージ・スリッパ・サンダル履き・つっかけは禁止。
(2)プレー時
○安全上・健康上・必ず着帽(ひさし付)すること。(クラブハウス内では脱帽。)
○襟付きスポーツシャツまたはタートルネックシャツを着用のこと。(Tシャツ等に類似した襟の無いもの・小さいものは不可)。男性の裾出しは禁止。
○短パン時のハイソックス着用は会場クラブの規定に従うこと。
○タオルを首に巻く・肩に掛ける・腰にさげるはしない。タオルはカートに入れるか・バッグに掛けること。
その他、会場クラブの規定に従うこと。

◆それぞれのゴルフ場では・・・

日本、海外問わず、多くのゴルフ場ホームページに服装規定について記載されている。

●太平洋クラブ御殿場コース

服装について
1.男性は原則として上着(ブレザー、ジャケット)をご着用ください(夏期はこの限りではありません)。シャツは襟付き。
2.女性の方もブレザーやジャケットなど品位のある爽やかな服装をお願いします。
3.ジーンズや短パン、Tシャツ、サンダル、スニーカーでのご来場はご遠慮ください。
4.プレーには上着は襟のあるシャツで裾が短くなく、裾はズボンやスカートの中に入れてください。
5.安全のためにも帽子を着用ください。

●我孫子ゴルフクラブ

ドレスコード
俱楽部に相応しくない服装と判断された場合、ご注意の上、着替え等をお願いすることになります。
来退場時の服装
夏季期間(6月15日-9月15日)を除き、必ずジャケット(ブレザー)を着用ください。
ブルゾン、ジャンパー類はご遠慮ください。
スニーカー、サンダルでの来退場はご遠慮ください。
シャツはプレー時に着用可のもの、またはYシャツ等襟のあるものを着用ください。
ジーンズ、カーゴパンツ、トレーナー等プレー時の服装として許可されないスラックスズボン類、男性の半ズボンでの来退場はご遠慮ください。

プレー時の服装
・シャツ
男性は折り返しの襟付きシャツ、又はタートルネックのものを着用ください。Tシャツ、ハイネック、スタンドカラーは着用できません。
女性も折り返し付きのシャツを勧めますが、ハイネックスタンドカラーも可とします。ただし、ネックの高さが十分あるものを着用ください。
シャツの裾はスラックスの中に入れてください。なお、女性のオーバーブラウス仕立てに限っては居を出しての着用を認めます。
男性、女性を問わず、半袖シャツの重ね着による袖出し及びアームカバーの着用は禁止です。

・スラックス(ズボン・パンツ)
材質に関係なくジーンズ仕立てのもの、外付けポケット仕様のもの(カーゴパンツ等)、トレーナー、又それ等に類するものは着用できません。
男性の半ズボンは、膝丈で裾に余裕のあるものを着用ください。
半ズボン着用時は、白色もしくは色無地(柄物は不可)のハイソックスもしくは踝が隠れるアンクルソックスを着用してください。
女性の丈の短い、いわゆるホットパンツ、ミニスカート類、又、丈を問わずレギンス、スパッツ、レッグウォーマー等は着用できません。
(注)ゴルフショップ、ゴルフ用品売り場等で取り扱われている商品でも本ドレスコードに適合しないものがありますので、ご注意ください。

食堂・ラウンジでの服装
ジャンパー、レインウェア、ウィンドブレーカー等着用での入室、持込みはご遠慮ください。
その他は来場時・プレー時の服装に準じます。

●ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部

※AIサポートが教えてくれる。
服装(ドレスコード)は自由です。
紫外線や虫除け、怪我対策から考えて、肌の露出は控えた方が好ましいかもしれません。
山の天気は変わりやすいので、上着を1枚バッグに入れておくことをお勧めします。

ゴルフ場によっては細かく規定されているところ、まったく自由なところなど様々にある。事前に調べておこう。

◆海外のコースでも

●Shooters Hill Golf Club(ロンドン)



THE GRANGE GOLF CLUB (南オーストラリア)

ドレスコード
男性
襟付きシャツで常にタックイン
ショートパンツやドレスアップパンツ
スポーツソックスは主に白。ソケット/アンクルソックスは白であるか、ゴルファーの衣装の主な色と一致していること。

女性
ゴルフドレス、ポロシャツ、ノースリーブシャツ
ショートパンツ、スコート、スカート、ズボンは可

コースから除外される服装
カーゴショートパンツ/ズボン、ジーンズ、トラックスーツ、またはゴルフ用に設計されていないその他のカジュアルウェア
ポケットサイズよりも大きいモチーフ
ジャージー等ジムで着用する服装
ビジネスソックス

CLUBHOUSE
メンバーとそのゲストはスマートカジュアルな服装でお越しください。
リアストラップとボートシューズのドレスサンダルは許可されています。

各服装規定については2022年7月18日に調査したものである


********
(公財)日本ゴルフ協会及びR&A発行のゴルフ規則に「服装規定」の記述は古来から一切ない。現在に至るまで、ゴルフの文化の進化とともにゴルフに適した服装の文化も移り変わってきた。
ゴルフ規則が重んじる「他人への心くばり」というゴルフの本質があるからこそ規則内に服装の規定がないと考える。
老若男女が一緒に楽しめるゴルフの特性から、「身だしなみ」への配慮はビジネス同様にその人の印象を決める最も重要な要素といえる。

*******************************
※インターネットでゴルフ規則の全文をダウンロードできます。
公益財団日本ゴルフ協会(JGA)サイト
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rules.html
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
牛肉ゴロっとカレーのページはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. ゴルフ規則には服装に関する規定はない

© My Best Pro