マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

パッティンググリーン上でのゴルフマナー

2014年6月19日 公開 / 2022年5月4日更新

テーマ:ゴルフを始める人を応援します

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: ゴルフ上達法

他プレーヤーのパットには細心の注意が必要

ゴルフにとって、パッティンググリーンは雌雄を決する重要な場所。パットの調子次第で、スコアは大きく変わる。

ゴルフのプロでなくとも、ゴルファーのみなさんは普段の仕事では見られないぐらいの集中力を発揮してパットをしている。上級者になればなるほど、その集中力の度合は増す。

だから、同じ組でプレーしている人のパットを見守るときには、細心の注意を払わなければならない。
パットラインを読む

パットの邪魔をしないこともゴルフマナーのひとつ

最新のゴルフ規則に「他のプレーヤーの気を散らさない」との一文はあるが、2019年以前のゴルフ規則の第1章エチケットには、以下のように他のプレーヤーのパットの邪魔にならないための具体的な行動が明記されていた。
ゴルフを始めたばかりの人にとっても、とても大切なことが書かれてあるので、知っていてもらいたい。

◎ 他のプレーヤーに対する心くばり
●パッティンググリーン上では、プレーヤーは他のプレーヤーのパットの線上に立ったりしてはならない。また、他のプレーヤーがストロークをしているときに、そのプレーヤーのパットの線上に影を落としたりしてはならない。
影を落とさない
●同じ組のプレーヤー全員がそのホールのプレーを終えるまで、その組のプレーヤーはパッティンググリーン上かその近くで待っているべきである。

初心者が覚えておきたいグリーン上でのゴルフマナー

最後に、パッティンググリーン上でのゴルフマナーとルールの具体例を紹介する。

◆人のパッティングラインは踏まない!またがない!
人のパッティングラインは踏まない!またがない!
パッティンググリーンに自分の打球が乗り、グリーンまでやって来たら、まず最初にすることは、他の人のボールやマーカーの位置を確かめること。そして、他の人のパッティングライン(パットの線)を踏んだり跨いだりすることなく移動するように気を付ける。

他人のラインを踏まない歩幅のつもりであっても、その人の想定するラインをスパイクで踏みつける恐れがあるので、人のラインは跨ぐべきではない。

他人のラインに注意するには、他のプレーヤーのボールやマーカーの外側を遠回りして移動する配慮が必要である。
プレー進行上やむを得ずまたぐ場合は、「すみません。またぎます」の断りを入れ、「どうぞ」の承諾を得てから移動するようにしよう。

◆ボールの一部でもホール(カップ)に入ったら「カップイン」
カップイン
2019年のゴルフルール改正でホール(カップ)の中央にあるピン(旗竿)を立てたままでパッティングをしてもいいとなった。

これまでのルールでは、ボールが旗竿に当たペナルティ(罰則)になっていたが、新ルールではその罰則がなくなり、ボールがピンに当たってカップインすればそれが認められることになった。

これはロングパットなどパットの都度、ピンに他のプレーヤーが付き添うことを待つ時間が短縮できるようにというのが狙いである。

この変更によって、もうひとつルールが変更となった。
これまでカップとピンに挟まってボールの一部しかカップに沈んでいない場合、「カップイン」とみなされなかった。
それが、このルール改正によって、ボールの一部でもカップに沈んでいれば「カップイン」とみなされることになった。

カップの下までボールが落ちていなくても「カップイン」となって、そのホールは終了となる。
ゴルフを始めたばかりの人もぜひ覚えておいてほしい。

*******************************
※インターネットでゴルフ規則の全文をダウンロードできます。
公益財団日本ゴルフ協会(JGA)サイト
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rules.html
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
牛肉ゴロっとカレーのページはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. パッティンググリーン上でのゴルフマナー

© My Best Pro