マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

事例集、その1「誰も悪くない不倫?」

2023年1月21日

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

相談を受けていて、時々やるせない気持ちになる事があります。
誰も悪くないという不倫と言えば語弊がありますが、時々、そう感じる不倫に出会う事があります。

もちろん不倫自体は不貞行為であり、法律には不法行為ですから、許される事ではありません。
でもその不倫を生む土壌には、「仕方がないな」と感じる事があります。

【事例⓵】生き方が変わってしまった夫婦




関西のある土地での事、その相談者の夫は、印刷業を営む父親から家業を継いだ2代目でした。
父の代の時代は、大変繁盛したらしく、地元ではちょっとした大企業でしたが、息子の代になって売り上げは右肩下がりで、相談者の夫は苦しんでいました。

相談者である妻は、幼い子供を幼稚園に通わせ、一生懸命夫と夫の実家を支えましたが、専業主婦の「支え」というのは夫には「内向的」な内向きのパワーでした。

そこに登場したのがパートとして入ってきたシングルマザーのA子でした。
A子は最初、工場の作業員として働いていましたが明るく積極的なA子は、数字に強く、パソコンも使いこなせた為、その内、発注の事務も任されるようになり、出入り業者との折衝も任せられるようになりました。
そして、A子の居場所は工場から事務室が多くなり、段々2代目社長の秘書のような役割を果たす様になりました。
その頃にはA子は社長のスケジュール管理から、商売のマーケティングのような事にまで口出しするようになり、社長も段々、A子を頼りにするようになりました。
私の所に相談に来られたのはそんな時期で、ちょうど、社長が東京へ出張に行くのに、A子が同行するというのです。
実際、ホテルを取るのも、新幹線の便もA子が全て手配したりして、社長からも絶大な信頼を寄せられていました。

どの世界でも、裕福な中で育った2代目社長というのは、実は弱いのです。
不況を跳ねのけるパワーには欠け、事業を盛り立てるより、保守的になりがちですが、A子は新たな空気を吹き込み果敢に挑戦していくアイデアは、社長の目には新鮮だったのでしょう。
実際、事業の業績も右肩上がりで、出張先では、新たな取引を生んだと言っていました。

こうなると、社長の右腕はA子になり、妻の存在がかすみます。
また妻にとっては、2泊も出張に同行するA子の存在は、歓迎すべきことではなく、夫を責めたりします。
しかし、実際は社長にはA子は公私共々、切ってはキレない存在になっていきました。

倒れかけた事業に新たな息吹を吹きかけ、会社を盛り立てたというA子は、相談者の家庭にも、利益を齎したことには違いが無く、夫はどんどんA子に傾いていきました。

ここで、少し立ち止まって考えましょう。
相談者の夫は、自分が子供の頃、父親の事業の多忙さで、母親も留守がちな中で寂しい思いをして育ったため、自分の子供には、母親が家庭を守って欲しいと願い、相談者はそれを忠実に果たしました。

その結果、専業主婦の相談者と比べ、外に出て働くA子とは、生きていく力も世の中を読む眼も違います。
A子が現れるまでは、夫も相談者の妻を悪く言う事はありませんでしたが、事業が傾いた中でもA子の存在は社長にとっては、無くてはならない存在になりました。

要するにA子は仕事が出来たキレモノだったのですが、2代目の社長というのは、孤独なものです。
家庭に帰って、妻に泣きごとをいう訳にもいきませんが、業界全体が衰退している中で、同じ業界の仲間に相談はできません。
そこで、A子の存在は、ボンボン社長には、心の支えと、事業という社会面での繋がりも強くなっていったのは、仕方が無かった事だと思うのです。

その内、夫は会社に寝泊まりしだし、家庭には帰って来なくなりました。また、お小遣いも豊富に使える社長にはA子と寝泊まりするマンションも借りて、結婚すると夫は言い出しました。

さあ、ここで、昔なら「夫はいつか、熱が冷めたらまた妻の下に戻って来るから、妻は黙って待っていなさい」というでしょう。

でも、現代は、そんな時代ではありません。
3組に1組が離婚をする時代です。
見渡せば中学校のクラスでも3分の1が母子家庭です。





【3組に1組が離婚】

妻が耐えて、夫を待ち続けるというのは、男性が愛人や妾を囲い、あくまでも妻の2番手と言う事で2号さんと呼んだ時代までです。
現代は、不倫を放っておけば、向こうとの繋がりが強くなり、妻との糸が切れてしまうのです。
目の前の愛人にしか目が行かなくなる中、妻や家庭に思慕は寄せません。
「夫はいつか熱が冷めて、妻の大切さに気付いてくれる」なんて、危険な賭けでしかありません。

妻は真面目に家庭を守っただけ。
そしてA子さんも、勤務先の事業を盛り立てる事に一生懸命になっただけ。
妻も、A子さんも誰も悪くないけれど、生きる方向性の違いが不倫を生んだと思えます。

もちろん、ここに善悪だけの線引きをすれば、法的にも判定は出るでしょう。
夫側も、余程、子供がかわいくて、子供と離れたくないというタイプであれば、子供がかすがいになるかもしれませんが、現代は離婚をしても、子供に会う権利は保証されるので、離婚をして平和な関係になった方が、むしろ親子が仲良く会えるという事も言えるのです。

離婚を言い出した夫と、愚直に家庭を守って来た妻は、生き方が違っていったのです。
事業再開は本来なら、夫が自分の力で、掘り起こせばよかったのですが、それは理想論です。
残念ながら離婚にはなるかもしれないけれど、業績が上がったので、妻と子は離婚後の生活も保障されたのです。
では、どうすればよかったか、と言うと、もう少し早くに手を打っておけばよかったと思います。
A子のしゃしゃり出て来た段階で、会社の為、と言ってA子の存在を認めた事に、そもそも見逃した理由かと思います。つまり、A子を排除する方法とか、対策の話ではなく、タイミングを見誤ったという感じです。

でも正直言って、この事案は、どうしたって難しかったと言わざるを得ません。
ただこの事例は、とてもレアなケースです。
私が、指導したのは、夫婦円満に行くノウハウではありません。
とにかく悪あがきをして離婚だけは避けなさい、というアドバイスをして、離婚は回避できたようです。
この相談者は、ある程度の所で、腹を括り、夫婦が修復するという事は少し、横に置いて考えられるようになりました。
離婚を避けられたという事は、夫を待ち続けるという消極的な我慢ではありません。
でも、離婚だけはしないという踏ん張りが出来るようになりました。

夫婦が新婚の頃の様に元どおり、仲良く・・・・なんて高い望みを掲げると、ウェットになります。
耐えて偲んで、という演歌の世界ではなく、とにかく離婚だけはしないというドライな割り切りが必要です。
この相談者からは、1年前も、また相談がありましたので、まだ夫婦は続いているようです。

ラブラブな夫婦という訳ではないですが、今も離婚はせずにいるようです。
この事態が好転するかどうかは、正直言って分かりません。
でも、離婚にはなっていないという事は、その相談者の希望は叶えられたと、一安心しています。

私の所に相談にお越し頂き、私がコンサルサポートした案件は、離婚回避という点ではほぼ、叶えていると自負しています。
でも、何年かしてから、季節の挨拶のハガキが届き、そこには離婚をしたという事が記されている事もありました。

しかし、その文面には、当時の心境から立ち直り、勇気をもって人生を再スタートしたとお礼が綴られてあります。

相談に来られる方は「離婚をした方が良いか、どうか」という事を問われますが、問う段階での本音は、離婚をどうしたら避けられるか、と言う事で、人間は人に問う段階では、心はとてもウェットで、止めて欲しいというのが本音です。本当の意味で離婚はウェットな時には出来ません。離婚を決意される時は、もっとドライに割り切っている段階と言う事を知って下さい。


【離婚を決める時は心は晴れやか】

ある意味、離婚を決める時というのは、人はとてもサバサバしていると、私は感じて来ました。
だから、これを読んで「離婚か否か?」と人に問うている段階で、ベクトルは離婚へ向いてないという事なのです。
ま、余程の事がない限り、人は結婚したからには、離婚を望む人はいないのですが、離婚件数は増えています。

現代の離婚の割合いを思い出して下さい。
実際、年々増加の傾向にありましたので、残念ながら望まなくても離婚は増える一方です。
そんな中、相談に来られた方、全員の離婚を阻止できたか、というとそうではありません。

私は1回のカウンセリングで、今後、どのような方向に向かうかを分析します。
でも、その方向性が離婚だと見た時には何等かの対策をお勧めしますが、それを実行するかしないかはその人次第です。
そして、自分自身では、つい、教訓を忘れ脱線しがちな方は、3か月間コンサルを受けて頂きサポートさせて頂きます。
その甲斐あって、離婚が免れた方は多くいます。

でも中には、自分自身で強い意志をもって、突き進むという、コンサルを必要としない方もいます。
そういう方の場合は、自分で雪かき車のように、自分で結論を出されます。
その結果、離婚を選択する方もいるでしょう。
たった1回のカウンセリングで、生きる方向性を決められるくらい、勇気をもって下さった事に私も感謝します。

また中には私の回答の内容如何に関わらず、やはり自分で考えて答えを出すと言われますが、実は何もできずに、そのまま成り行き任せにされる方もいらっしゃいます。
何もアクションを起こしたくない方の本当の問いは、どうしたら何もしないで解決できるか?というのが望なのです。

この成り行き任せというのは、問題の本質を見極めて進むのならいいのですが、とにかく何もできずに、指をくわえて時が過ぎるのを、タダ、待つという方もいるので、どちらかというと、「その後の悲しいお知らせ」として
離婚の報告を下さいます。

その意味で、やはり離婚を避けられなかったケースと言う方は、何もせず、放置したケースに多いと言えるのです。
せっかく、相談というアクションを取られた訳ですから、その次の一歩を踏み出さないと、相談の甲斐がありません。

つまり、何もせず、今のままなら、今後も今のまんまです。
人生、自分は何もせず、何かを変えたいというのは単なるお祈りです。
おみくじや、おまじないに願いを託すのは お正月の初詣のお賽銭を投げる所まで。
私なども、100円のお賽銭に、幾つもの願いを込め・・・これぞ他力本願ですね。

自分の人生は、自分が決意して、自分が動くしかありません。
じっと待っているだけで物事が好転するなんて事は、ほぼありえません、

また、これからも事例を書いていきますね。
では今日はここ迄。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 事例集、その1「誰も悪くない不倫?」

© My Best Pro