妻を悪者にするのは後出しジャンケン
この週末、久々に分かりやすい浮気ネタが飛び込んできましたね。
写真週刊誌『フライデー』(13日発売)でダウンタウンの浜田雅功(51)とグラビアアイドル吉川麻衣子(29)との不倫疑惑が激写されたことを受け14日、所属事務所を通じて、直筆署名入りのコメントを発表しました。3年間の不倫だったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140614-00000303-oric-ent&pos=3
芸能ネタで 若干ミーハーだと思われる事は覚悟して、今日はこの話題で 浮気問題の構造を説明します。
とても、分かりやすいと書いたのは、普通芸能人の不倫疑惑は、噂やネタとして言われるだけで、もみ消されることが多いし 特に一般人の浮気は、結局真実がどうであったか、なんて誰も分かりませんし夫婦間でやり取りされる為、妻が疑いを持っても夫が否定したら 有耶無耶で終わります。その点芸能人は写真も公表され、当人も謝罪文を公表し白日にさらされるので気の毒ですが、せっかくのいいサンプルがあるのでこれを今日の課題にしましょう。
3年間もの間、浜ちゃんは浮気をしていて 妻の小川菜摘さんは 苦しかったでしょうね。
小川菜摘さんも ブログでコメントを発信し、夫が反省ゴリラと化していると言い、それでも妻として夫の浜ちゃんを応援してくれと締めくくっています。そして浜ちゃんもマスコミを通して、世間の人や家族にも謝罪し、反省の弁を述べています。
恐らく、この浮気はこれで終わるでしょう。
これこそが 浮気の終わり方としては ベストかもしれません。
私のコラムは多くの方にお読みいただいています。
毎日、ユニークユーザーという新規の来訪者がコラムを覗いて下さっています。
その方々は私の名前を最初からご存知な訳はないので インターネットの検索で キーワードは
「浮気」「夫婦修復」などがダントツ多いのですが、中には「白状」とか「夫はいつ反省するか」「何故謝らないのか」というコアなキーワードが寄せられます。
まだ 浮気が疑いの段階であれば このようなコアな言葉は浮かばないでしょうけれど上記の文章のようなワードがキータイプされるという事は 実際に夫の浮気に、かなり時間が経過したにも関わらず 問題が暗礁に乗り上げているという事をイメージします。
中には離婚話に発展しているような事だと思いますので キーワードと言うより 質問という感じです。
そこで 実は 私がいつも感じる事があります。浮気の発覚と白状
ここで「白状」とか 「反省」とか 妻に「謝る謝罪」という事は 夫発信の 言葉ではありません。
その前に このコラムの中では頭文字のアルファベットで 白状はH 反省もH 謝罪Sとし 短く縮めて
HHSと称する事にします。
浮気の当事者、夫は別に白状したくもないし 反省もしたくないし 別に謝って、許して貰おうなんて思っていません。 白状してもらいたくて 反省してもらいたいし 謝って欲しいのは妻なのです。
つまりHHSを望んでいるのは妻の方だという事です。
それは何故か?
それは長い間、夫の心が離れていることに、辛くて耐えられないのが妻だからです。
だから 一日も早く 反省をし、妻に謝りされすれば 許してあげるから 早く自分の胸に戻って来てよ、という事です。
変な構図ですね。
本当に浮気をした夫の方が HHSする様子はないのに、浮気をされた方が お願い、謝って・・・・
謝ってくれたら許してあげるからと HHSを求めているのです。
リングの中にタオルを投げているのは妻なのは この苦しみから早く解放されたいのが妻であり この現状を打破したいと夫は特に望んではいないのです。
苦しめられた妻が 許すからと願い、悪い事をした夫の方が別に許してほしいと望んでいないという皮肉な構図です。
そこで 話を元に戻しますが、妻が何故 HHSを望むかと言うと ここには妻側の勝手な解釈があるからです。
確かに 人生は生きて行く中で、検証が必要です。
物事を観察した中で、反省するべき点は反省し、それには まず白状が前提で 反省したら 努力をするだろうという方程式を勝手に描いているのです。
つまり 改善という努力は 反省をするからこそ、努力するのであって、反省は修復の入り口なのです。
そして 反省は自分から白状をしないのでは 反省とは言えないと言うのが 理屈です。
だから 白状をしたら 反省をし、反省をしたら改善の努力も始まるという道筋が描かれているようなのです。
しかし、ここには 大きな問題が含まれているのは 登場人物が夫と妻の二人だけなのです。
ですから 妻が思い描いているという事は多分に独りよがりな図式なのです。
それは何故かと言うと 夫婦のどっちもが浮気をするという事は 殆ど無くて いつもどちらかが どちらか一方に苦労を掛けるという形になるので 浮気を夫がする場合は 妻は浮気などは 考えられないというタイプが多いのです。
だから 浮気の中身という事になると まったく解っていないという事が言えます。
夫の嘘に苦しめられる妻は 人に嘘なんかつけない人です。
自分が嘘を付かないから 人の付いた嘘を見抜けないのです。
そういう風にどの瞬間に人が嘘を付くか、なんて理由もきっかけも知る由がありません。
だから 夫の浮気がばれたら 浮気を止めるだろうという 純粋培養な答えを期待しているのです。
繰り返しますが 妻の考え方は 浮気がばれたら 夫は女性と別れると考えているという事です。
イイですか、ここが肝心な所ですが、よく読んで下さい。
浮気がばれたら、浮気を終わらせるだろうというのは 妻の勝手な思いです。
普通、浮気をする人は浮気がばれたら、これからどうして隠そうか、と考えるのが常なのです。
しかし 妻は希望的観測で 妻にばれたという事は 浮気を止めて 浮気相手と別れるという事が暗黙の
思い込みとなっています。
ここが 大きく夫と考えの違って行くところなのです。
でも 浮気の事も 問い詰めたら白状をしてくれたし、相手女性と別れると明言してくれたので これから夫を信じて行こうという具合に 畳み込むように浮気事件を終わりにします。
でも 私がこれまで見てきた中で 妻にばれたからと言ってすぐに浮気相手と別れた人は、ごくわずかです。
そして これまで苦労をして妻には嘘を付いてやっと成就した浮気を ばれたからと言って、たった1日で
別れ作業までするはずがないのです。
そういう事で 浮気発覚=浮気終了という 思い込みは今日限り捨てて下さい。
中々 そんな簡単に終わらない物です、浮気は。
たいてい 浮気を始める時には 女性には妻とは不仲で 離婚寸前だとか言って口説いていますから、
今更妻にばれたという事で 女性と別れようといえるはずがないですし、まずは そんな事で別れるはずがないという事です。
この理屈を理解したら 女性と別れたとか、別れるから時間をくれというのは、信じがたいという風に考えるべきです。
でも中には 意外とあっけなく終わる浮気もあります。
つまり 長い付き合いであったり、そろそろ潮時であるような浮気であれば 妻にばれた事をきっかけに 浮気相手にも上手に言って 別れて来ることもあります。
それと もう一つ、意外とあっさり浮気を終えるのは その人の置かれている立場によるのです、
今回の浜ちゃんの浮気がそれです。
社会的な地位も名声もあり、その浮気を続行する事があまりにもリスクが大きすぎる時は、浮気を終わらせる努力をするでしょうけれど 一般人の場合、浮気が少々会社にばれても それで処分という事まではなりませんし、
人気商売のように その人の仕事に影響する事はありません。
だから 今後の人生のそろばんをはじいたら、絶対に大きな影響があると判断したら 女性を取るか、仕事を取るかという選択になるので 今回の浜ちゃんは 仕事を選ぶのは当然です。
やはり ご自身が背負っている物が大きすぎると ばれたら すぐに幕を下ろそうとするのですね。
なので 嫌味に聞こえたら申し訳ないですが 普通のサラリーマンは妻にさえ隠す事が上手く行けば 浮気を終わらせるという発想にはなりません。
スタータレントの 浜ちゃんくらいになると 失う物を考えると すぐさま謝罪メッセージを出すという事は
大人の対応ですね。
それにしても、スピーディーな妻の対応もカッコよかったですね。
では、今日はここまで。