マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

これまでのカウンセリングを振り返り思う事と反省

2021年11月24日

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

これまでのカウンセリングを振り返り思う事と反省
まだ、年の瀬とは言えない11月ですが、これまでのカウンセリング業を振り返り思う事があるので、お伝えします。

数あるカウンセラーの中で、私は、なるべく形で見せていきたいと思う手法を取っております。
従いまして、カウンセラーの立場に立り、はたまた、営利目的の目線で言うと、相談者にはなるべく高額商品を購入してもらいたくて、
最初のカウンセリングでは、少し、含みを持たせて、そこでは結論めいた事を言いません。

そして出来れば継続したカウンセリングを受けて貰えるように、3か月、半年、1年と、長期のサポートを提案し、なるべく次の段階へといざないます。

でも 私の所にいらっしゃる相談者は、なるべく早く解決したいし、できればこの1回のカウンセリングで、結論や、方法を聞きたいと望まれている方ばかり。
つまり急いでいる方が殆どです。
そうした方に半年、1年と結果を引っ張っても、失礼に当たると思っています。
だから、私はこの1回目のカウンセリングで結論めいた事を、言ってしまうのです。

ここが大きな反省点でした。

まず相談者の問いは、浮気相手とどうやって別れさせるの?
また相談者の多くは、浮気相手を排除したところで、その後はどうするの?
その上で浮気相手を排除したとしても、そんなことをする妻を夫はきっと、もっと、嫌いになるだろうと思っています。
そして、私への質問は「私の夫は何故浮気をしたのか?」という事も質問されます。
それは 浮気相手を排除しても、夫と私は元の様に仲良くなれるのか?という事を心配しているという事なのです。
つまり、夫の心が離れていった原因は 妻の自分にもあるのではないか、という事も自分なりに反省をされています。
これらを励ましつつ、私はこのすべてに答えようとします。

当方のカウンセリングは、電話が90分、15000円
ZOOMが90分、20000円。

同じ時間なのに、何故値段が違うかと言うとZOOMは場所を選びますので電話と違い、いつでもどこでもとは行きません。
もっと言えば、こちら側の事になりますが、ZOOMでお顔の表情、話すリズム、人へのアプローチがどうか、などすべてがみれるので、私も
その人に合った答えを導きやすいのです。

だから、答えが電話相談より、明確になる事も言えるので、料金の違いだけではなく、ZOOMは互いに、良い結果を見い出せます。
1時間半という時間での料金の違いはそういう事です。

では話を元に戻すと、この90分という範囲で、ご質問の全てに答えるのは、とても急ぎ足になります。
もしろ、問いの答えを告げようとすると、その為の細かい説明を省かないといけなくなります。

と、いう事で、相談者が本当は知りたくないだろうな、という事も気持ちには、配慮している時間がないのです。

確かに、浮気相手を排除したところで、その後夫婦が修復できなければ、意味がありません。
そんな中、そもそも夫が浮気をした理由について、妻は何も悪くなかったか、というと、それは本人も気づいてはいるのです。
だから「私にも悪い点はあるんですが、だからと言って浮気は許せません」と言われます。

つまり、この許せません、という事を乗り越えた後に残る物・・・それは妻にも原因がある、という事です。

しかし 私と相談者が、たった1回のカウンセリングの中で、私と相談者は信頼関係が出来ていません。
そこで、妻の「私にも思い当たる節はある」という事の、ソレは何かと問われると、私は90分で答えを求められているいので
多少荒っぽくても答えなくては仕方が無くなります。

これが、私の今日、告げたかった点なのです。

今にして思えば、相談してくれた方の全てが解決の日の目を見たかというとそうではありません。
最初のこの90分で、離れて行った相談者がいる事も事実です。
しかし、その離れていった理由を 私なりに考えると、たいてい、その相談者の短所と言う部分を、指摘しちゃった場合なのです。

これは反省点ですが、それでもなるべく90分で、問われた事にはこたえたいという私の焦りだったと気付きます。
もちろん伝え方のテクニックも必要で 私にはそれが欠けていたのかもしれません。

しかし、何度もいう様ですが、荒っぽく言うつもりはないですが、90分では、全てを丁寧には説明できない。
何故なら 私が一方的に話すなら 私は台本を書いてその通りを90分で読めば済みます。
でも、相談者に質問しないと分からない事や、相談者の話の仕方がスローモーションであれば、90分の多くが相談者の話で終わります。

そこでやっと質問の意図が分かり、私が答えを出そうとすると、畳み込むように話すしかないのです。
これがとても勇み足で乱暴になってしまっていて相談者の心を傷つけていたと、反省しています。
私の事をこんな風に感じられた相談者の方、心よりお詫び申し上げます。

そこで、その反省も混め、もう少し、相談者と信頼関係を築ける相談の種類を設けます。
3回を一括りとしますが、相談者にもお得に感じて頂けるコースになっております。
1回だけで良いという要望もある事は事実ですからもちろん、1回だけのもこれまでどおり、続けます。

と、いう事で 私の相談のコースをここで改めてご紹介します。

現状分析と、方向性のアドバイスコース
ビジター電話相談、1回90分   15000円
ビジターZOOM相談 1回90分  20000円
ビジター面談相談 1回2時間まで 20000円

浮気相手排除対策からゴールを相談者と村越が共に見出す作業コース
3回 90分×1  +  60分×2  (ZOOMに限る)55000円 
面談の場合は、3回、70000円 です。

コンサルタントコース
夫婦関係修復、改善サポート3か月 別途相談応

という事で、これまでと分からず、カウンセリングも同料金です。
しかし、新たに、より具体的で実践的な3回コースを設けました事をお知らせいたします。

では、これまで、少々、急ぐあまりに、荒っぽい答えをお伝えした方、お許しください。
また、これから、何か、問題の突破口を求めている方にも、お答えを出来るよう、努めて参りますことをここにお伝えします。

では、今日はここまで。

問合せ申込みhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/7b7bbe1b573537
夫の「二度としない」は信じられるか?https://mbp-japan.com/osaka/fu-fu-all-ok/column/5026580/
LINE@始めました。
IDで検索の場合は@nuz2969r
URLはクリックhttps://line.me/R/ti/p/%40nuz2969r

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6366-1100

 

昨今は LINE電話も活用。
ファイス TO フェイスが スマホで可能になりました。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス