マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

弁護士に相談をするとどうなるか

2021年2月24日

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

多くの方が、誤解をしている事があります。
例えば弁護士に、相談をするという事はどういう事か?
今日は法律相談の事への誤解について書きます。

今日は、この点について説明をしていきたいと思います。
夫婦の問題に悩んだとき、相談業の、最高峰にいるのが、弁護士だというのは 私も同じ認識です。
でも、最高峰というだけあって、それはある意味、最終手段ともいえるのです。
ただ、この最終的にはどうなるかという事を、法律家に聞きに行き、その最終的な事が最悪な状態と認識したら、そうならい為の予防策としての知識を、相談に行ったという事なら、弁護士に相談に行くこともいいと思います。
また、法律面の知識も必要だからという事で、自分への足りない知識の補いであれば、中々準備がよいと、褒めてあげましょう。
しかし、弁護士に相談に行ったという事を、夫にワザワザ告げる妻がいます。
これは何の為に、そんなことをいうのか、というと
「私、弁護士にまで相談に行くくらい、真剣なんだよ」というメッセージのつもりでも、夫にすれば、弁護士イコール離婚への道と考えたら、絶対に離婚だけは避けたいという夫ならいいのですが、夫も離婚を口走っている段階であれば、妻の貴女が弁護士に相談に行ったと聞くと、夫にとっては、渡りに船になるのです。
まして、妻が弁護士相談に行ったという事を、貴女の夫が浮気相手に、手土産のように話を持って行くと、どうなるでしょうか?
恐らく大喜びするでしょう。
困難な道のりとは言え、一歩離婚へと近づいたと実感するのではないでしょうか?

もちろん、弁護士相談に行ったという事は、貴女にとっては必ずしも離婚がしたいわけではないと思います。
貴女にすれば、夫から離婚を要求され、このままで離婚になったら、どうなるかを相談に行っただけですよね。
でも、話のついでに、慰謝料や、養育費の相場を聞き、「離婚をするという事は、このくらいの値段になるのか」と実感するだけで、離婚を具体的に考えたという事ではありません。
恐らく、相談に行ったものの、一層離婚は避けたいと思ったからこそ、帰宅して、夫に「弁護士に相談に行った」と告げる事で、自分同様、夫も離婚を避けたいと思うと考えてしまうのです。だから脅かしの意味で弁護士相談に行ったと言う訳ですが、ここで大きく違うのは、本来、貴女は離婚を避けたいと思っているのと、ご主人は、離婚を切り出しているという違いです。
皮肉な言い方ですが、貴女は弁護士を味方に付けようと、二人三脚のつもりでも、貴女の夫の二人三脚は、浮気相手なのです。
この点が、大きな違いですが、やはり、長年夫婦としてやってきた貴女にとっては、弁護士にまで相談し、事態は深刻なんだというアピールであっても、その終息を離婚の方向に望んでいるか、そうではないのか、の違いです。
だから。弁護士に相談したという事を、夫に対しての脅しに使うのは、間違っていると言えます。
当然、貴女は脅かすつもりはないと思うでしょうけれど、相談業の最高峰の職業の人に相談したという事は、問題が最終段階に来ているというような、イメージを与えます。
また、貴女の夫は、貴女が本気で離婚の相談に行ったとは思っていませんが、ある意味、最終手段の所にまで行ったという解釈をされ、離婚へ一歩進展したという風に、捉えられてしまいます。
それで、夫が考えなおしてくれたらいいのですが、貴女と違い、ご主人は浮気相手とスクラムを組んでいるのですから、弁護士に相談に行ったという貴女の姿勢を、逆に利用されてしまうのです。
そういう意味で、知識の為や参考までに相談に行くのは反対しませんが、それを夫にワザワザ話す必要はありません。
夫がそれを聞いて、夫も考え直してくれるだろう、と思うのは、ちょっと楽観的過ぎます。
ここは慎重に行きましょう。
では、今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 弁護士に相談をするとどうなるか

© My Best Pro