マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

夫を見損なってからの人生

2020年12月10日 公開 / 2020年12月18日更新

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

♪妻は夫を労わりつゥ~~~夫は妻に慕いつつゥ~♪
これは浪曲 壺坂情話の一節です。

今と違って、音楽はデジタルで、移り変わりは早くなくって、明治大正昭和と日本の音楽は一曲で長い間、人から歌われたものです。
だから、私も子供の頃の歌謡曲って、ひとつヒットすれば長く人に歌い継がれたものです。
その結果、浪曲の歌い手師はいなくても幼稚園児の私でも、昔の浪曲は意味も分からず歌っていました。

夫婦はこうした形が理想的だという事は、幼い私にも刷り込まれ、そして大人になりました。
女性は男性を尊敬し、ましてや夫婦になると、夫を立てて、感謝する事は大切だと、それは今でも思います。

でも現実には、そんな美談ばかりではありません。

時には夫や、男性のする行いには。理解が出来ない事も多く、妻としてというより、人として頭をかしげたくなることにも沢山出会います。

時には、人生において、夫を軽蔑する事も起きたりします。

今日はそんな時の事を、お話していきたいと思います。

私の仕事上の相談では、夫の浮気問題が殆どです。
この浮気が、出会い頭の事故のような事であれば「長い人生、そんなこともあるよ」と失敗談として通り過ごすこともあります。

でも、私がいつも思うのは、「程度もん」と言う言葉です。
物には程度と言うことがあり、同じ悪い事をしても程度によって悪質さが違ってきます。

例えは、ちょっと、人が落とした小銭をネコババするのと、会社のお金を長年に渡りくすねるのとは、その悪質さは違います。でも罪という分類で言うと、泥棒や窃盗、横領も、全部人の物を盗むという点においては同じです。

しかし、その金額は小銭の500円と、長年に渡っての3000万円を横領するのとは、罪の度合いは違います。

と、いう事で、飲みに行って、同僚の可愛い女子社員と、一夜の過ちを犯してしまったという事と、長年に渡り浮気をしているというのは同じ浮気でも、罪の深さは違うのです。

それなのに、友人という素人カウンセラー?に相談すると、「男は浮気ぐらいする生き物よ」と、暫く様子を見よとアドバイスされます。

いやいやいや・・・同じ浮気でも、罪の度合いが違います。
つい、魔がさしての出来心と、長年妻を裏切って来た罪とは、浮気とは言え、同じではないのです。
では、この裏切りという浮気をされた場合、妻はどうやって立ち直ればいいのでしょうか?

よく言われるのに、夫婦はどちらか一方だけが悪いのではないと言います。
確かに、そうです。
私だってご相談を受けて、妻側からの一方的な話だけじゃなく、夫側からも聞きたいなアと思う事はあります。

でも、浮気に関しては、夫側の意見を聞かなくても、今やほぼ分かるのです。
確かに、浮気をするに至る原因は、妻にもないとは言えません。
しかし、それが罪の度合いと言いますか、妻の欠点の度合いと、夫が浮気を継続している罪の度合いは、やはり違うと思います。

人間は、間違いを起こす生き物です。
人生には失敗も付き物です。

でも、妻を裏切ってもいいという理屈はないのです。
そういう意味では、長きに渡って、不倫を続けている夫というのは、妻を欺いて来た期間は、どう考えても妻の短所とは比べ物にならないでしょう。

そこで、今日のテーマです。
長きに渡り、夫の裏切りにあってきた妻は、その夫の愚かさも知る事になります。

そうして、人生を踏み外すかもしれないというような浮気をする夫を、家庭の為、子供の為にと許したとしても、それは罪を許したのではないのです。

どちらかと言うと妻は、家庭の存続の為に、我慢をしたに過ぎないのです。
そうなると、これから、夫を尊敬して暮らして行けるか、という疑問が湧きます。

一度見損なってしまった夫が、また光り輝いて見えるようにはならないのです。

浮気をしちゃった罪は事件として処理できても、そんな長い間、妻を裏切り続けた夫は「人としてどうよ」という事で
人格を疑ってしまうのです。

よく言う、罪を憎んで人を憎まず、と言いますが、これこそが程度もんです。
本当に、お金も使い、家庭を顧みず、妻を裏切ってきた夫は、人として失格です。

でも、そんな夫とでも離婚する訳にはいかないと、言って再出発を妻が願う場合によく受ける質問です。
「これからどうやって、夫の事を信じてたやって行けばいいのでしょうか?」と問われます。

ここが無理しちゃっていると私は思います
もう、夫のメッキが剥がれちゃったのですから、これまでと同じように、という事を望むのが無理なのです。

信じてやってきたというけれど、もしかしたら、普通の人は、もっと早くに「信じられない」と気づいたはずなのです。
それなのに、それに長年気づかずにやってきたのは、ある種自分でも、何かに蓋をしてきていただけなのです。

だから、夫を信じてやってきたというのは、気が付かなかっただけなのです。
夫を信じて、夫を尊敬して・・・・というのは美しい夫婦像です。
でも、本当の夫はそうではなかったという事に気が付けば、信じていた時間が、実はまぼろしだったのかもしれません。

さあ、等身大の夫の姿を知ったのです。
これまで、貴女が信じて、見て来た夫は、演じていた夫像だったのです。
そしてそれを夫を尊敬して生きてきた妻は、美談ではありますが、本当の夫の姿を見てこなかったという事も言えるのです。

では、これが、不幸かというとそうではありません。
人を信じて生きるという事は、どれほど幸せな事か。

だから、その幸せだった過去までを否定する必要はないのです。
絶対に信じていた時間は幸せだったのですから、それまでを不幸で上書きする必要はありません。

ただ、貴女が信じて尊敬して来た夫と、実際の夫とは違ったのですから、ここをいつまでも嘆いている暇はありません。

もう両目をかっぽじて、夫をよく見ましょう。
そんなに素敵な男性じゃないはずです。
言葉でいくらうまい事を言っても、貴女の夫は、不言実行ではなく、有言不実行で貴女を騙してきたのですから、
昔、言っていた言葉なんて口先だけだったと思うと、もう別に信頼する必要なんてないとは言いませんが
きっと信頼なんて出来ないはずです。

その意味で、妻は夫を労わりつ~~、夫は妻に(ここが「を」じゃないのですが・・・)慕いつつ~~

そのくらいでいいじゃないですか。
だって夫を嫌いになれないから、離婚できない訳ですから、信じるとか信頼するという所までハードルを上げる必要はないのです。

そうして時間が経てば、等身大の夫に対して、自分はどう接するか、自ずと答えは出ます。

夫の裏切りに遭い、傷ついて、どうしようもない奥様方。
別に信じる事が一番じゃないですよ。

それこそ、昔の将棋刺しの、坂田三吉なんて、お酒も飲んで、女房も泣かす、甲斐性なしでした。
それでも女房は、夫と暮らせたのは、どこか憎めないことろがあったのでしょう。

今の貴女だって、同じです。夫の裏切りは死ぬほど辛いのに、別れられないのは、どこかイイところがご主人もあるからではないですか?

それで夫の短所の方が、我慢ならないというなら、離婚するしかないのですが、そんな夫でも離婚をしたくないと望むのは、妻の貴女なのですから、 これからは夫の短所を付き合っていくしかありません。

どんなに、耳障りのいいカウンセリングを受けても、こうした現実をお話しないと、貴女の目も覚めません。

浮気もするひどい夫。
その現実を受け止めるのは、心が張り裂けそうかもしれませんが、残念ながら これが現実ですし、これが貴女と結婚した夫なのです。
この傷は、やはり時間が解決してくれるでしょう。
今は夫の裏切りを知って傷ついているでしょうけれど、傷は時間が経てば癒えます。
それを「日にち薬」と呼びます。

だったら、カウンセラーなんて、要らないじゃん、と言っているそこの貴女。
そんな憎まれ口をきかず、時には 私の浪花節を聞きませんか?
こうした現実のお話を、今後、動画ででも、お届けしていきたいと思います。
乞うご期待。

では、今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 夫を見損なってからの人生

© My Best Pro