マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

連休が終わって解る事

2019年5月7日

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

連休が終り、皆、それぞれの日常が戻ってきます。
これはある意味、お客様の問題がなくなってないという事で、それに対する皮肉な仕事だとつくづく感じるのです。

だから、この連休というのが、色々意味深で、色んな結果が見えるときです。

この連休に入る前に、色々な相談を受け、お客様としばしの別れをしました。
何故なら この連休中は、皆家族と過ごし、一家団欒のレジャー等を楽しむ方は 私の
ような存在とは暫く連絡を断ちます。

その結果、連休が家族の問題を解決するきっかけになれば、連休が過ぎた後も、私のところには連絡は来ません。

しかし、この連休でも、色んな不安を払拭できなかった人は、連休明けに連絡を頂きます。

これは、ある意味私の予感が的中したという事になります。

連休に入る前の相談は、もちろん?夫の浮気です。
でも、これが2つのパターンに分かれます。
一つは、終った浮気に対して、夫婦が過ぎたこととはいえ、夫婦がギクシャクしているという相談もあります。これをAという相談とします。

もう一つは、夫が浮気中という相談ですが、こちらは、また連休明けたら相談が継続するという事になります。これをBとします。

Aの相談の方がある意味、深刻です。
何故ならAは夫とすでに修復に入っていると思っているのに、何故か不安が消えないという事です。
その「何故か」を解明するのが私の仕事ですが、この場合は、Aの方は、夫の浮気は終ったものという決め付けがあります。
しかし、諸々の話を纏めてみると、「本当に終っているのか?」という疑問に突き当たります。
ですので連休は その疑問の答えを見出すための宿題を出さざるを得ません。

つまりこれまで、夫の浮気が終了したと、考えていた事柄を私が覆す視点もあり、その確認を相談者にお願いするので、連休中は、ある意味夫の不倫が終ったかどうかの確認作業になります。
妻がこれまで信じてきた、夫の浮気は終った事とする定義を、すべてひっくり返して、一度確認してみよう、という宿題を出さないといけないので、相談者にとっても試練です。
信じてやまない夫の事を、今一度、疑いの目を持ってみようという宿題なんて、本当に出す方も心苦しい。

私の仕事も、辛い仕事だと思います。

でも妻の疑問は「夫の浮気は終っているのに、夫と相変わらず、隙間風が吹いている」という疑問への答えを求めて相談に来られます。

それは案外夫の浮気が終っているという定義が、間違っているときがあるので、これが解れば、隙間風の正体も解るのです。

つまり信じるという美談を私は、覆さないといけない作業なので、ある意味恨まれても仕方がないのです。

夫を信じてはいけないとは言いません。
しかし、今、疑問に思う事があるなら、今一度、別の角度で、物事を見てみましょうと
宿題を出すのです。

そうしたら、これまで妻が信じてきた事は、実は「信じ込まされてきた事」だとわかるかもしれません。

でもね、これが解れば、一つの出口が見えたことになるのです。
闇雲に信じる事で、蓋をしてきたことの正体が解ります。
ここまでたどり付く事は一つの成長です。

さ、連休も終わりました。
不毛な信者で終らず、成長をしましょう。

では、今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 連休が終わって解る事

© My Best Pro