マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

夫の浮気が本気か遊びか?

2019年5月4日

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談

夫の浮気が本気か否か?
そんな事を問う前にちょっと、自分の事を振り返ってみましょう。
とかく、人間は人に厳しく、自分に甘いものです。

夫の浮気や不倫に最初から気がついて、それに本気で対処できた方は、今、私のコラムを読んでいないと思うのです。

しかし、たいていの妻は夫の浮気を発見したときには、すでに進行していたり深海に嵌っていたりして、気がつきます。

だから、夫の浮気を本気か遊びかという物差しではなく、「進行形」であることには違いありません。何故なら、本気であろうと遊びであろうと、関係ありません。
遊びなら安心という世界ではなく、本気でも遊びでも夫の心の中には異性という浮気相手が、今、既に存在すると考える方がいいでしょう。
存在する限り、それがいろんな形に変化します。
最初は遊びから始まって、本気に発展するので、遊びだから、遊びの範疇を超えないという保障はどこにもありません。
まして、今既に本気であれば、レッドカードですから、のんびりしている間はないでしょう。

ところで、こんな厳しい事を書いているしですが、実は、物事を本気で捉えているか?どうかは、私ものんびりしたところがあります。

特に、ここ数日はゴールデンウィークで、朝はゆっくり起きます。
従って、深夜遅くまでテレビを見ています。
そこで一番よくないのが夜中の変なテンションで、通販を衝動買いしてしまう事です。

深夜の真夜中ショッピングは、普段、欲してはいないのに、台所の調理器具などは、つい買ってしまいます。
その時点では、あれも作れる、これも作れると想像を膨らましますが、結局、2,3回使ったら、キッチンの棚の上に行っちゃいます。

そうなんです。そもそも、私は物が増えるのは嫌なのです。
だから日頃から購買意欲と言うのは、あまりないので、本当に欲しているというより、それを買う事で自分の研究心を満たしているようなところがあります。

つまり、本当にこれまで、困っていてやっと巡り会えたキッチングッズならともかく、普段「あればいいなあ」程度のものならば、使いこなすというところまで行かずに、買ったことで満足をしてしまうのです。

それと同じ種類に、「ハウツー本」があります。
本当に困った問題でのハウツー本なら、手に取った瞬間に、ありがたさ倍増ですが、モヤモヤしている問題で、「とにかく一度読んでみよう」という程度であれば、それは読むことで満足してしまいます。
それは本の中身の問題ではないのです。

夫婦問題に悩む方が、「カウンセラージプシー」に陥るのはこういう点です。

こういう方は、カウンセラーの門を何軒もノックしながら、そのアドバイスを自分のものに出来ないのです。
それはカウンセラーのアドバイスがぴったり来ないのではなく、カウンセリングを受けたという事で、概ね欲求は満たされてしまうのです。

こういう風に言うと、カウンセラーのアドバイスが的確であれば、活用できたと思う人もいますが、実はカウンセリングの内容とは、あまり関係ありません。

カウンセリングを受けた事で、何となく満足してしまう方は、そのカウンセラーと話をしている時間が、「前向きな自分」を感じる時間であって、帰宅してみたら、それが薄れる人は、
実際に悩んでないとは言いませんが、問題そのものの解決よりも、前向きな自分を感じる時間が自分を褒めて上げられる瞬間なのかもしれません。

各言う私も、真夜中ショッピングをして、届くまでの日数が楽しいのです。

夫婦の悩みを抱えた方が、それと一緒とは言いませんが、閉塞感の中で悶々としているよりは、解決の糸口を捜し求めているという所に、安心感を覚えるのかもしれません。

夫の浮気が本気か遊びか?
それは悩ましい問題です。
でも人間の行うことなんて、どこからが本気で、どこまでが遊びとしっかり線を引けるものではありません。
自分では、遊びだと思っていても、相手があることですから、浮気相手が本気であれば、行きがかり上、本気モードに引っ張られます。
男性という者は、自分では何も決められない生き物ですから、自分では、単なる浮気のつもりでも、知らぬうちに、引っ込みがつかなくなっていたという事があります。

「うちのお父さんは、優しいから、家族を泣かすような事は絶対しない」と思っていても
優しいが故に、浮気相手のことも無下に捨てたりは出来なくなります。
先日も書いたのですが、優柔不断という文字には「優しい」が含まれます。
優しい人は誰にでも優しいのです。

貴女も同じです。
相談している内容が、本気か本気でないかと問われたら、そうしている間は真面目に相談しているのでしょう。
でも、その場面が変われば、又相談現場とは違う自分が出てきます。
これが不真面目かというと、相談を持ちかけている貴女も本気。
でも、相談結果を、活用できない臆病が顔を出すのも「貴女」なのです。
色んな「本気」も貴女なのです。
私の深夜ショッピングもその時は本気です。

あと、数日で、ゴールデンウィークも終わり、私の夜更かしも終わります。
まや平常な日々に戻るため、そろそろ、早寝早起きに切り替えないと、思っています。
早く寝て、仕事に取り掛かる私も私。
深夜まで自堕落な生活をしているのも私。
真剣か?ふざけているか?
貴女のご主人も優しい面も、ずるい面も、ルール違反する面も、子煩悩な面も・・・・
人間なんて色んな面で構成されているので、片面だけで判断できない生き物です。

では、今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 夫の浮気が本気か遊びか?

© My Best Pro