マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

夫の本当の気持ちって、何?

2019年4月19日

テーマ:夫婦は話し合ってはいけません

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日のテーマは、今まで言ってきた事の集大成です。
ある意味、最終結論です。
「夫婦は話し合ってはダメ」と、口が酸っぱくなるほど唱えてきましたが
今一つ、真意が伝わってないみたい。
だから伝わってないから、実行してもらえない。
これはひとえに 私の非力を反省します。

でも 実際に、そうなのだから仕方がない。
どれだけ、相談者側にすり寄っていっても、それでよくなるはずがない。

と、いう事で 心を鬼にして、真実を伝えたいと思います。

実は相談者の最も多い悩みが「夫の心が分からない」と言う事です。
では どうしたら本当の気持ちが分かるか?という話になる前に、本当の気持ちを知るメリットを考えないといけません。

男性という生き物はある意味、優しくて、ある意味残酷です。
よく妻が言う言葉に「お願い、例え許されない答えでも本当の気持ちが知りたいの」と言っても、本当の答えが妻を傷つける事なら、夫は言いません。
何故なら、それは夫自身も傷つく事をなるので、妻に本心を言う事は諸刃の剣になるのです。

夫自身も傷つく事・・・・・それは自分への攻撃や罵倒だけであれば受けて立つと思いますが、実はそういう傷つく事ではなく、夫が妻に対して罪を認める事です。

それは、簡単な事ではありません。
何故なら、妻からすれば、夫が悪い事をしていると認めたら、その後は、罪を償い、反省と努力をするべき、と考えているからです。
そして、そこには夫婦関係の修復という共通目的が掲げられます。

でも、ここで夫は妻とやり直す気がなかった場合はどうなりますか?

もし、ここで離婚を選択したとしたら、夫は妻へ、慰謝料を払って償わないといけません。
でも、お金を払ってそれで済むなら、まだいいのですが、妻の本音は、離婚する気がないとなれば、夫は真実を言ったところで離婚も出来ないし、その上で浮気を認めると言う事になると、それはもう八方ふさがりになる事を意味します。

だから、「正直に気持ちを述べる」と言う事は自分からドツボに首を突っ込むことになります。

妻が言う「お願い、正直に言って」という場合は、「正直に言ってくれたら許してあげる、もしくはお互い許し合って、もう一度夫婦をやり直しましょう」と言う事で再構築が用意されていますが、悲しいかな、再構築をする気がない夫の場合は、最後まで正直に言いません。

何故なら、別れ行く相手に、正直に本音を告げて、わざわざお互いが傷つく必要はないからです。
出来れば傷口を広げないで、別れる事が出来たらいいと考えるのが夫側の考えです。

「そんなぁ~。どっちに転んでも離婚しかないなんて・・・」と嘆きの気持ちは分かります。

でも、もう貴女の夫は、問われることも、罵られることも、約束をさせられることも、
全部に、嫌気が差したのだと思います。
だから、一人になりたいというのだと思います。

本当は一人じゃないのですが、夫がそういう風に言った時は貴女から逃げたい時です。

貴女は、どれだけの数、人と別れを経験してきましたか?
例え、それが学生時代のたわいもないお付き合いの相手だったとして、相手から真正面向かって、別れる理由を告げられた事はありますか?

大抵の人は、自分が相手と別れて来た本当の理由は分かってないのです。
それはその筈。本当に別れる理由なんて、その相手に向かっては言えません。

学生時代などは、「受験勉強が忙しい」とか「クラブ活動に精進したい」とか、曖昧な理由です。
本当に、相手が大切なら、相手の存在を励みとして、努力をします。
つまり、貴女の存在が何か、必要なくなったと言わざるを得ません。

本当に貴女の事が嫌いになったか?もしくは誰か好きな人が出来たか?です。

そんな時には口が腐っても、本当の事は言わず、上記のような適当な距離を置くような言い訳しかしません。

お勤め時代の彼氏との別れだって、何等か、お付き合いが色あせて来たか、又は彼に新しい彼女の存在が現れたか、です。

そんな時にも 本当の事なんて、言えるはずがないのです。
正直に言わないという間は、貴女を傷つける気はないと言う事です。

それは夫婦とて、よく似たもので、今、夫の浮気問題が浮上していて、離婚の話も起きている段階なら「お願い正直に言って」という「正直」とは、貴女より思う人が出来た、と言う事です。

これを貴女は夫の口をこじ開け、言わしたところで、何の得にもなりません。
何故なら、その貴女より好きな人が出来たという言葉に、未来が無いからです。
つまり夫の口を割らして、未来が無い事を白状させたところで、実際にその言葉は妻の貴女に刺さるだけで、解決にはならないのです。

ここで、貴女のおごり高ぶりが加わると、「正直に言ってくれたら許してあげる」という立ち位置になりますが、こんな残酷な事をあなたに告げようとする段階で、夫の考えは建設的ではありません。

破壊する事を覚悟で言っているのです。

いいですか、正直に胸の内を言えないと言う事は、悪い事ではありません。
正直な気持ちを告げると言う事は、貴女との事を育てて行こうとは思わなくなった時です。
だから、夫に正直に言って、と言う時は、夫婦の暮らしが終わる覚悟で聞かないといけないのです。

正直って、何なのでしょうね。

そんな残酷な答えが待っているなら、嘘を付き通うそうとする方が、まだましかもしれません。

嘘をついている間は、まだ、貴女との生活を続けたい表れだと捉えて良いでしょう。

それでも「じゃ、本当は夫はどんなことを考えているのでしょうか?知るのが怖いです」と言いつつ、夫の考えを教えて下さい、と来られます。

良いでしょう、貴女の夫の本当の気持ちを、私と一緒に考えて行きましょう
(全男性の考えが一緒ではありません)
貴女のご主人のお話をお聞かせ下さい。
では、今日はここまで。
*****お知らせ******
*LINE@始めました

フェイスブックは下記です。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003454648200
アメブロ
https://ameblo.jp/mariteresa/

ご相談ご希望者様は下記の手順で申し込み下さい。
★関西地方の方は面談相談が適します(時間はフリー、初回20000円)
★関西以外の方は電話相談が適します(1時間10000円、90分15000円、2時間20000円)
★自宅に居ながらにして面談相談を望む方はZOOM相談(1時間,15000円)

『相談への流れ』
申し込みフォームからご予約下さい。(予約制)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7b7bbe1b573537
相談の種類(面談or電話)と希望日時をお決めになり3候補を挙げてお申込み下さい
当方より、日時の決定の返答メールが届きます
相談費用の事前お振込みをお願いします。入金確認を持って予約確定、当日、相談実施

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 夫の本当の気持ちって、何?

© My Best Pro