マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

ゴールを目指すなら近道を

2019年1月7日

テーマ:離婚回避緊急対策

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

お正月から、説教されたくない事はようく解っています。
でもね、役割的に、嫌われても言わなくてはならないという使命が 私の仕事なのです。
人に好かれることだけを言っていれば良いなら、恐らく 私は離婚をしなくて済んだし、もっと上手く生きていたと思います。

私は今は人並みの生活をしています。
でも結婚していた当時は、どうやって生活をしていたのか思い出せません。
かろうじて子供は大きくなったし、学校も行けたのですから、何とかしていたのですが、小商いとは言え、飲食業だけで生活が出来るほど甘い世の中ではありません。
借金もしたし、世に言うネットワークビジネスを副業として、生活費を捻出していました。
食べ物商売なんて、どこもたいてい自転車操業ですが、男性は商売ではなく「事業」として捉えるので成功する事もありますが 私は家事も子育てもしないといけないので、そこまで家庭をほったらかしにして事業に没頭する事はできない。
だから、ある意味男性は、事業に没頭できる特権があるので、それで成功しなければ噓だと思います。
ま、しかし女性でも、事業として商売を大成功されている方がいますが、その場合は、もう気持ちは男。
家庭と両立させようなんて、欲張りナことは考えておらず、起業人であり、事業主なのでしょう。
でも私は適度に主婦だし、適度に子供が好きだし、適度に不良主婦なので、全部を楽しみたかった。
だから、全部が中途半端。
そんな商売人でしたから、サボりもするし、ずる休みもする。
つまり、つらい事は沢山あったけれど、それほどストイックじゃない。
そんな風に、苦労とまともに向き合わなかった。
それでいいのじゃないかな。

カウンセリングをしていて、よく相談者の方が口にする事。
「万一離婚をするとしても、どうやって生活をしたらいいのか?」
それはね、今の世の中、どんなに安泰な仕事をしていても、災害が起きて、仕事が出来なくなる事もあるし、安定した職業についていても、大病を患う事もあります。人生は何が起きるか解らない。
日産と言う大企業の元社長も、大晦日は冷たい牢屋の中で過ごしたのです。
だから、人生は何が起きるかわからない、どんな暮らしをしていても、一生安心なんて事はないのです。
カウンセリングをしていて、よく相談者の方が言われることがあります。
「村越先生は、カウンセリングが出来るから、生活の心配はなく、うらやましいです」と。

いやいやいや、私は離婚してから、この仕事に就いたのです。
しかも、このカウンセリング業などは、国家資格でも何でもなく、自分でノウハウを築いていくしかななかったので、手に職が最初からあったわけではありません。
でも、皆、言われる事は、「苦労を乗り切る強さが欲しい」と。

あのね、私は強いから離婚を選んだのではありません。
私だって一人の女性ですから、心細くて、苦しくて、不安で・・・・・生活がこれからしていけるという根拠なんてどこにもなかった。
でも、苦労を乗り切ったから、強くなれたのだと思います。
だから心配しないで下さい。
「もし離婚をするとなっても、仕事がないから、生活が心配」と。
でも、強くなくても離婚は出来ますし、逆に離婚をした人すべてが強いわけではありません。
とは言え、離婚を勧めているのでもありません。
離婚はしないに越した事はない。
でも、これだけは言っておきます。
私は最初から、手に職があったわけではないし、事業をする為に、お金があったわけではない。
また、運かよくて、精神力が強いから、今の仕事をしているのではありません。
むしろ、お金もなく生活もしていけない時期があって、その時ちょうど離婚も経験したので、必然的に強くならざるを得なかったという方が、正解です。
その中で、たまたま、この仕事にたどり着いただけで、最初から、この仕事をしたかったわけでもありません。
でも、偶然と必然とがこの仕事に出会わせてくれたので、私は努力をしただけ。
才能があったわけでも、商売上手だったわけでもない。
食べていくために、頑張っただけですから、努力さえすれば何とかなるものです。
その上で、私の苦しかった経験を、人に伝えることで、人を救いたいと思って続けているだけ。
最初から才能がある人間なんて、どこにもいません。
だから、今日、私が言いたい事は、「何とかなる」って事。
生活だって、子供だって、それなりに育つから・・・・・
結局はそんなに、先、先に考えても、逆に予定どうりになんて、物事は進まないから。
私なんて、よく考えたら、思ったことなんて、何も適ってないけれど、逆にいうと、結果的には、上手くいってます。
だから、人生には逆らわず、流れに任せたら、自然に道が出来るということもありますから、流れに沿ってみるという事も悪くないと思います。
で、今日は何が言いたかったか?というと、こんな、私のような人生をうらやましいという相談者がいます。
苦労をしても、乗り越える強さを持っている私を、うらやましく思い、そんな強さを身に着けたいと。

私はそれを聞いて、「本当にそうかな~」って思います。
つまり、私の強さなんて、地獄を見たからこその強さであって、人が強さを身に着けたければ、一度地獄にまで落ちないといけないのですから、地獄に落ちても良いのかな?って思うのです。
要は、地獄に落ちるのはいやだけど、強さだけは欲しいという事ですが、それでは話が矛盾します。
結局地獄に落ちる覚悟が無ければ、強さも手に出来ません。

そんな、一休和尚のような、とんちを言っている内に、相談者が欲しがってるのは、「無いものねだり」なのだという事に気づきます。

いいですか、今の貴女は離婚を回避するために相談に来られているいのです。
だから離婚後も、独りで生きていける、強さを求めるのは矛盾だというのはそういう事です。
もちろん、人間は弱いより、強いに越した事はわりませんが、貴女が望むものは離婚に際しての強さである必要はないのです。
なので、強くなりたいと望むのは良いですが、強く離婚を乗り切った私を羨む必要はないという事です。
私は、恐らく、相談者の方が体験した苦しみの何倍もの苦労をしたので、強くなったのであって、貴女はそんな体験はしたくないなら、強さも求める必要はありません。
それよりも、離婚を回避したいなら、何をすべきか?今はそれを考えた方が近道です。
では今日はここまで。
*LINE@始めました

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. ゴールを目指すなら近道を

© My Best Pro