大阪の経済動向
昨日、11月27日、関西広域連合・大阪商工会議所主催の、オープン・イノベーションイベント Motto KANSAI に参加してきました。
このフォーラムは、大企業の技術ニーズを提示し、そのニーズに対して企業がその課題を解決する技術提案をするイベントで、今回は11回目です。
今回の大企業は、日立造船。造船と名がついていますが、今は造船事業を切り離し、環境装置事業や、防災等の社会インフラ事業を営んでいるとのこと。
フォーラムでは、各事業本部や関連会社から、21の技術ニーズが提示されました。これほど、多くのニーズが公開されるのは、正直驚きです。日立造船が、いかにオープン・イノベーションに力を注いでいるかがうかがい知れます。
そういえば、大阪大学に産学連携本部の特任教授として勤務していたころ、日立造船と大阪大学の共同研究講座が設立された事を思い出しました。
今回のニーズ提示に対して、多くの提案が集まり、有効なマッチングが多数実現することを願います。
そうすることで、実質的なオープン・イノベーションの動きが普及していくものと思います。
我々としては、そのような流れの中で、有効なコーディネータ業務を担っていければと考えています。