役割と責任の不明確さが同族.家族経営を苦しめる

上原輝夫

上原輝夫

テーマ:同族・家族経営のサポート1分コラム

同族・家族経営の会社であるからこそ、明確な役割分担が曖昧になることがあります。例えば、親族間の「甥・姪」「いとこ」「親子」「兄弟」などの関係が、仕事上の「社長」「部長」「社員」といった役職と入混じることで、役割と立場が混在し指示系統や責任が不明瞭になります。

また、重要な意思決定が会社外で親族や家族の集まり等、非公式に行われることがあり、関係者が蚊帳の外に置かれます。「家族メンバー」が聖域化され、親族や家族社員のパフォーマンスや行動に問題があっても、注意や是正がなされず、他の従業員との間に不公平感が生まれます。

家族ミーティング

改善策としてアドバイスしているのが、先ず、 役割と責任を「見える化」することです。家族・非家族を問わず、業務上の役割、責任範囲、意思決定権限を文書化し、社内で共有できるようにしなければなりません。これは信頼構築の第一歩になります。

次に、 公式な意思決定プロセスを導入しましょう。会議を定期的に開催し、議事録公開性にし、社員であれば誰でも閲覧できるようにしておくことで、透明性と参加感が高まります。親族や家庭で決めたことも、業務へ反映する前に必ず会議で話す習慣が大切です。

また、社内での定期的なアンケートの実施や懇談会、1on1ミーティングを通じて、非家族社員の声が意思決定や運営に反映される取り組みも必須です。「同族・家族経営の外にいるけど、組織をつくっている一員だ」と感じてもらうことが肝要です。

同族・家族経の会社には“見えない力学”があるからこそ、丁寧な言語化とより密接な対話がとても重要になってきます。



ブログ写真紹介
跡継ぎ(後継.二代目)悩み応援サポート那覇ブログ
☞ https://telblob.ti-da.net/




社長の愚痴
同続・家族経営の「経営者」とその「ご家族」の皆さま
ビジネスやプライベートで気掛かりな事はありませんか?
誰にも話さず抱え込むと精神的にも肉体的にも疲弊します
「話すことで楽になった」との声を数多くいただいております
ストレス解消に! 不安解消に! 現状の善し悪しの判断に!
ZOOM(全国対応)と出張訪問で対応中 お気軽にお問合せ下さい
詳しくはコチラから☞ https://soudan-aite.net/anshin-support/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

上原輝夫
専門家

上原輝夫(経営・生き方・終活カウンセラー/行政書士)

行政書士ヒューマンサポートオフィス

資格と前職での経験、これまでの実績を最大限に活かし、「会社と家族の相談相手」として、経営・メンタルケア・終活を応援、サポートします。お客さまにとって何でも話せる気軽で身近な相談相手を目指しています。

上原輝夫プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人と経営を大切にするプロ

上原輝夫プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼