銀行融資では決算書の「仮払金」をチェックされる
銀行格付けが良くならなければ、融資額が減額されたり、金利が高くなる傾向にあります。少しでも、格付けをアップさせることが、融資申し込みには有利になります。
銀行の格付けを上げるには、先ず、財務状況を改善し、経営を安定させることが重要です。具体的には、自己資本比率や流動比率、当座比率などの財務指標を改善することが求められます。
次に、定性評価を上げることも重要です。企業の信頼性を向上させるためには、経営者の資質や信頼度、企業の競争力や今後の改善の可能性などを、銀行に対して適切にアピールすることが求められます。
最後に挙げられるのは、 成長戦略を立案し、市場シェアの拡大や新規事業の開拓、商品開発などを積極的に進めることが肝要です。これにより、企業の成長性を示し、銀行からの評価を高めることができます。
これらのポイントは、銀行格付けをアップさせるだけではなく、会社経営を行う上でも、重要なポイントでもあり、最重要項目と云っても過言ではありません。どれもこれも一緒くたには改善は出来ませんので、一つの項目から着手し、時間をかけて意識し改善することをおススメしています。
てぃーだブログ
https://telblob.ti-da.net/
業務案内 https://soudan-aite.net/bank/