銀行融資では決算書の「減価償却費」をチェックされる
銀行等、金融機関とのお付き合いは、「借りっぱなし」で終わらせない事に尽きます。融資を受け終わったのだから、どうせビジネスライクだから、色々と面倒臭そうと、お話になる、社長さんが多くいらっしゃいますが、何点か金融機関と、良好な関係を築く方法をご紹介いたします。
先ず、定期的に訪問することから始めてみましょう。金融機関との良好な関係を維持するためには、定期的に訪問することが重要です。これにより、コミュニケーションがスムーズになり、信頼関係を築くことができます。
また、担当者が変わった場合、新しい担当者に、自社のことを正しく理解してもらう必要があります。そのため、担当者が変わったら自社のアピールに力を入れることも重要です。
そして、 銀行との信頼関係を保つためには、会社の月次決算や取引状況など、こまめに報告することが重要です。これにより、銀行は融資先の経営状況を理解し、信頼関係を築くことができます。
最後に、長い付き合いを意識することも肝要です。金融機関との関係を長期的に維持することを意識することが重要です。これにより、銀行との信頼関係を維持し、良好な関係を築いていくことができるようになってきます。
てぃーだブログ
https://telblob.ti-da.net/
業務案内 https://soudan-aite.net/bank/