マイベストプロ岡山
宮本裕文

住宅確保要配慮者入居支援のプロ

宮本裕文(みやもとひろふみ) / 宅地建物取引業者

有限会社富商不動産販売

コラム

○代理人○

2019年11月18日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

代理人と称する者


●無権代理人

不動産売買契約が、代理人と称する者によって行われる場合は、その者の代理権の有無と行為範囲を正確に調査し確認しなければなりません。

代理人と称する者が、当該契約締結の代理権を与えられていない場合、すなわち「無権代理人」の行為は、特別なケースを除き、そもそも本人に効力が及ばず、契約自体が無効とされます。

従って、買主は手付金の支払いをしているにもかかわらず、物件を取得できず、多額の損害を被ることになります。

取引当事者の真実の代理権の調査は、宅地建物取引業者の初歩的義務となります。

代理権の調査は、代理人と称する者から、本人の印鑑証明書や実印を押印した委任状を取っただけでは、必ずしも万全とはいえず、本人の意思確認を行うことが重要となります。

不動産売買契約では、印鑑証明書を添付した実印による委任状を作成することで、代理人の権限を確認する方法が一般的となります。

しかし、それだけでは必ずしも十分とは言えません。なぜなら、実印が悪用されていたり、他の目的に使用するための印鑑証明書が悪用されたりするケースも考えられます。
また、委任状自体が偽装されるケースも少なくありません。

他の物に比べ、不動産という高額な物を取扱う宅地建物取引業者は、代理権の存在について慎重な調査と本人確認が必要となります。

●代理人と称する者から、「全て任されている、本人には連絡しないでほしい」などの意思表示や態度を示す場合、当たり前ですが「無権代理人」と疑うべきです。



●メール相談の件数が増えています。対応は全て受付順となりますので予めご了承ください!

ご相談の流れ 料金は安心の一律¥3000円
ご相談は ➡ お問い合わせフォーム
住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給 ➡ お問い合わせ

○不動産の相談
個別相談、電話相談、メール相談 料金は一律¥3000円です。
○営業時間
平日9:00~17:00 土曜日9:00~13:00
○定休日
日曜・祝日・臨時休業あり

この記事を書いたプロ

宮本裕文

住宅確保要配慮者入居支援のプロ

宮本裕文(有限会社富商不動産販売)

Share

宮本裕文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

 

○ご予約のない不動産の相談はお受けしていません
○メールでの不動産の相談はお受けしていません
○コラム内容のご質問はご遠慮ください
○こちらからの架電はしていません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本裕文

有限会社富商不動産販売

担当宮本裕文(みやもとひろふみ)

地図・アクセス

宮本裕文のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の不動産物件・賃貸
  5. 宮本裕文
  6. コラム一覧
  7. ○代理人○

© My Best Pro