賑わった「空の日フェスタ」
タイ国際航空A380のフォトコンテスト
中部国際空港セントレアでフォトコンテストが3月25日まで行われています。
タイ国際航空の世界最大の旅客機A380がセントレア空港に飛来。それを撮影して応募する、というものです。
当エアラインスクールの卒業生が現在、タイ国際航空の客室乗務員としてフライトしていますので、目の前の大きな機体がより身近に感じました。
デッキは見学者でいっぱい
広いスカイデッキが離着陸する飛行機を見る人達でいっぱい!
小さな子供の手をひいて、飛行機を指差す若いファミリー。
お祖母さんらしい人の車椅子を停めて、飛び立つ飛行機を眩しそうに眺める家族。
旅客機をバックにスマホでツーショット写真を撮るカップル。
立派な望遠レンズを駆使して、熱心に撮影する若い人たちなどなど、
思い思いに空港を楽しんでいる様子でした。
みんなが楽しめる空港
旧名古屋空港改め、2005年に開港した中部国際空港セントレア。
私も客室乗務員の頃、旧名古屋空港にフライト&ステイしたことが何度もありますが、現在のセントレアは見違えるほど立派で、近代的な空港になっています。
ターミナルビルにはお土産を買う人や、名古屋名物の手羽先やきしめんなど美味しいものを求めて、お食事処に行列を作る人などで賑わっていました。
4階には飛行機の離発着を見ながら入浴できる展望風呂もあります。
空港は空への玄関口でもありますが、飛行機に乗る人も、乗らない人も、気軽に楽しく利用できる空港っていいですね。
岡山空港の活用
岡山にも、岡山駅から30分程度の便利な場所に、無料駐車場を完備した岡山空港があります。
ただ、ターミナルビルで見学者が楽しめる設備や仕組み作りはまだまだ整っていないようです。
私は幼い頃、父に連れられて、地元の大阪国際空港(伊丹空港)によく遊びに行きました。
飛行機の大きさに驚いたり、飛びたつ飛行機を見て不思議に思ったりと、子供の私にはとても刺激的で面白い場所でした。
岡山空港も旅行者にとっての利便性だけでなく、地元の人たちが気軽に空港に足を運び、飛行機の離発着、空港の見学やショッピング、グルメなどを楽しめるような空港になってほしいと思います。
✳︎ESAエアラインスクールのご案内
http://mbp-japan.com/okayama/manner-esa/seminar/1584/