マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

涼し気な浴衣姿で印象アップ!〜浴衣のマナー〜

2016年7月22日

コラムカテゴリ:ビジネス

暑い毎日が続いていますが、こんな夏を楽しくしてくれるイベントも各地で色々と行われています。
今年の岡山の花火大会は8月6日(土曜日)に行われます。
岡山の花火大会は毎年、大勢の人出で賑わいますが、なかでも浴衣姿の女性が目立ちます。
そこで今回は、せっかくの浴衣姿をより美しく、より感じ良くするため「浴衣のマナー」についてお話します。

涼し気な浴衣姿で印象をアップ!


暑い夏、涼し気な浴衣姿で好印象を与えたいものです。
ですが、日頃は洋服ですから、たまに着る浴衣をどのように着こなせばいいのか、わからない方も多いと思います。
浴衣の魅力は何と言っても「涼し気な印象を与える」ことです。
では、どうすれば「涼し気な印象を与える」ことができるのでしょうか。

着付けで差をつける


ポイントは二つ。
まず一つ目のポイントは着付けです。
浴衣の魅力は「涼し気な印象を与える」ことですので、襟を抜くように着付けをしましょう。
襟が詰まっていると、暑苦しい印象を与えてしまいます。
逆にあまり襟を抜き過ぎると、品がなくなりますので、握り拳一つ分くらい抜くのが適当です。

お出かけの際には着くずれがないか気にかけて、気がついたら手直しをするように心掛けましょう。
ちょっとした手直しが美しい浴衣姿をキープします。

ヘアースタイルで魅力をアップ!


続いて二つ目は、襟足を活かした髪型、ヘアースタイルです。
日頃、髪を下している方も、襟足が見えるように髪をアップにしてみましょう。
襟足や首のラインから「涼し気な印象を与える」ことができます。
さらに、女性らしい美しさを感じさせることができます。
そして、前髪も目にかからないようにし、額の一部が見えるくらいにすると、涼し気な印象になります。
涼し気な浴衣姿で夏の夜を楽しみましょう。

プロの指導で女子力アップ!

ESAエレガントマナースクールでは
*自分で着る浴衣の着付け」
*浴衣に似合う髪型」
*浴衣姿の立居振舞」
*その他、マナー全般
などのレッスンを行っております。

レッスンの様子やコメントはブログをご覧ください。
http://esa-esa2.jugem.jp
受講をご希望の方はお気軽にお問合せフォームまたはお電話でご連絡ください。 お待ちしております。

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. 涼し気な浴衣姿で印象アップ!〜浴衣のマナー〜

© My Best Pro