マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

これからの世界を開く「若い研究者たち」【講演】

2014年4月7日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:マナー/就活

コラムカテゴリ:ビジネス

今、話題のSTAP細胞。
同じジャンルの生化学の分野で研究されている修士、博士課程の研究者の会、
それが「生化学若い研究者の会」です。

先日、広島大学で行なわれた「生化学若い研究者の会」に招いていただき、
講演をさせていただきました。

マナーとは無縁の生化学の研究者の皆さんに、マナーについて講演するというものでした。

気楽にOKの返事をしましたが、後から、他に2名の講演者の方々がいらっしゃると知りました。
しかも、桁違いに専門性のある素晴らしい方々。
身のほどを知らずに、OKしたことを反省しましたが、時すでに遅しで、行くしかありません。

ということで、講演してきました。
テーマは「社会に出る前に知っておきたいマナーの基本」
です。

講演の中で、皆さんに動いていただきましたが、前向きに取り組んでくださったので、
とても嬉しかったです。

また、講演後も積極的に質問してくださいました。
さらに、休憩時間には各人の質問や相談をされるなど、マナーに関して大変熱心でした。





私の後、お二人の教授が講演されました。

鳥取大学医学部名誉教授、
田中敬一先生。
超高分解能の走査電子顕微鏡を開発され、エイズウィルスやバクテリオファージュなど、
ナノの世界を撮れるまでにされました。

講演では、その顕微鏡で撮られた貴重なナノの写真を見せていただきました。

そして、「夢を現実のものとしていくために、創造していくことが大切である」と
若い研究者へエールを送られました。

続いて、徳島大大学院ヘルスサイエンス研究部栄養学教授、二川 健先生が講演されました。

JAXAやNASAの宇宙実験を通し、寝たきり、無重力により誘導される筋肉の萎縮について研究。現在、筋萎縮を抑制できる薬剤、食材を開発されています。

講演のほぼ半分が、二川先生の人との出会いについてでした。
現在、二川先生がこの研究をされるようになったのは、高校、大学、大学院、
と素晴らしい方々との出会いがあったからこそである、とのことでした。

このことから、人との関わりや人との出会いを、大切にしていくことを
若い研究者の皆さんに強調され、激励されました。

本日の生化学若い研究者の会に呼んでいただいて、若い研究者の皆さんの
熱心さや素直さに感動しました。

また、研究者の先輩としてお二人の先生方が、人としての生き方が研究者の生き方に繋がるとの思いで、
若い研究者の皆さんに温かい気持ちを伝えていらしたことにも、深く感動しました。

小さな点を奥深く掘り起こし研究することは、根気のいる大変な仕事だと思います。

この研究者の方々の努力を、国も、私達も応援していきたいものです。
世界の明日を明るくするために。

ESA人材プロデュース
小原 悦子

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ただ今、受講生募集中!

☆エレガントマナースクール
→マナー
☆エアラインスクール
→エアライン
☆就活塾→就活

なお、必ず「○○希望」とご記入ください。

マイベストプロのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

★『就活塾ESA』
http://okayama-syuukatu-syuusyoku.on.omisenomikata.jp/

★社員研修
http://www.esa-jinzai.traditionegal.jp/01_index.html

★ESAエレガントマナースクール
http://esa-esa2.jugem.jp/

★ESAエアラインスクール
http://esa-esa.jugem.jp/

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. これからの世界を開く「若い研究者たち」【講演】

© My Best Pro