マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

メールの基本 【マナー】

2013年9月13日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:マナー/就活

コラムカテゴリ:ビジネス

いまやガラケーと呼ばれる携帯電話から、スマホと呼ばれるスマートフォンが
主流となってきました。

パソコンや携帯電話、スマートフォンの普及率も高く、個人間でもビジネスにおいても、
メールでのやり取りは当たり前になっています。

仕事でメールを利用されている方々はもうご存知でしょうが、シニアの方や主婦の方、
就活中の学生さんなど、使い慣れない方にとっては、きちんとしたメールを送る際、
どうすればいいのか少し不安になりますね。
そこで、メールの基本をみていきましょう。





ビジネス文書もメールも、文章で用件を伝えることに違いはありませんが、ビジネス文書
のフォームをそのままメールに使用するのは不適切です。

メールの簡単・便利・早い・安いという、特長を活かして使用します。

丁寧な前文や末文は相応しくありません。最初に簡単な挨拶と名乗りを書いて、誰からの
メールであるか、はっきり分かるようにしておきます。
そして、伝えたい内容を箇条書きなどを用いて、簡潔に表現します。
最後に、簡単な挨拶で締めます。

表現は文章ですが、中身は電話とほぼ同じですね。

ポイントは件名の書き方。
件名を見ただけで、内容の見当がつくように表現することを心がけましょう。

また、ビジネスの場合は最後尾に署名を記載することが多いですね。
署名とは会社名、部課名、個人名、所在地、電話番号、メールアドレスなどを一括りに
したもので、いわゆるサインのようなものです。

メールの基本をしっかり押さえれば、目上えの方や改まった先へのメールも大丈夫ですね。


          ESAエレガントマナースクール
                 小原 悦子

      
ESA人材プロデュースのホームページもご覧ください。
http://www.esa-jinzai.traditionegal.jp/99_new.html

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. メールの基本 【マナー】

© My Best Pro