Mybestpro Members

中村有作プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

テレワークによるセクハラ~リモートセクハラ

中村有作

中村有作

テーマ:労働事件

新型コロナウイルス拡大に伴い、企業でもテレワークが活用されるようになりました。
ZOOMなどを利用したオンライン会議も盛んになっています。
オンライン会議では直接の接触もないのでセクハラ等は無縁とお考えの方も多いでしょう。
ここに以外な落とし穴があります。
1)「〇〇ちゃんの、私服はかわいいねえ。そんな部屋だったんだ。すっぴんも奇麗だね。」
  などと会社にいる時はなかった発言をされる方もいます。
2)自宅にいる気安さからか男性社員などはズボンをはかないで会議に参加されるなんてこと
  もあります。
3)深夜に特段必用がないのに、オンライン会議を迫ってくる等
セクハラは何も身体的接触に限定はされていません。
性的な言動も当然その対象となります。
セクハラには、対価型と、環境型の2つがあるといわれています。
上記の例は環境型のセクハラとなりますので、十分ご注意下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中村有作
専門家

中村有作(弁護士)

中村法律事務所

交通事故案件を多数取り扱っています。当初保険会社が提示していた示談案より大幅な増額をを勝ち取った事案が多数あります。特に交通事故は全国的に相談にのっています。示談で解決の場合は着手金不要です。

中村有作プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

損害賠償と労務関係のプロ

中村有作プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼