コーヒー豆の保存は「常温」?「冷凍」? その➀
私はこのコラムを通じて何度か「コーヒーは生鮮食品!」と伝えてきました。
直営店の夢珈でもその事は伝え続けておりますが、なかなかご理解をいただけず
「コーヒーが生鮮食品ってどういうコトですか?」ってよく聞かれるそうです。
「魚」「肉」「野菜」、これに「コーヒー(豆)」を加えた四品を
私はあえて「生鮮四品」と、いつも言っております。
コーヒー豆は焙煎直後から炭酸ガスを放出して、日々少しずつ劣化していきます。
ガスの放出が完全に止まってしまう頃(約2~3週間後)までに飲み切るのがベターです。
コーヒーも「鮮度」が命。新鮮でないとその本来の美味しさが味わえません。
コーヒー豆のことを理解していただき、今以上にコーヒーライフを楽しんでほしい、
ただこの一心からだけです。
どんなに素晴らしい器具やフィルターペーパーを用意しても、
たとえコーヒー豆が高価で良質なものであっても、新鮮なコーヒー豆でなければ
そのコーヒーが持つ本来のパフォーマンスを発揮できません。
それでは新鮮なコーヒーを手に入れるためには・・・。
みなさんのお住まいの近くにある「自家焙煎」をされているコーヒー豆店を
ぜひ探してみてください。きっと私の言ってた新鮮なコーヒー豆に
たどり着けると思います!