マイベストプロ大分

コラム

コーヒーをハンドドリップ!

2023年8月4日 公開 / 2023年8月23日更新

テーマ:コーヒーの淹れ方、飲み方

コラムカテゴリ:くらし

先日TOSテレビ大分さんでの番組取材で「トモちゃん」こと
岩崎朋美さんがわが社に来社されました。

聞くと岩崎さんも少し前までコーヒーを飲めなかったそうですが
番組でのカフェ特集取材をきっかけに美味しいコーヒーに出会い、
好きになってきたとか。コーヒー屋としては嬉しいですね~!

今回の取材テーマは「誰でも簡単にできるコーヒーのハンドドリップ」。
私がもっとも得意とするところです!

まずは新鮮なコーヒー豆、私イチ推しの「パプアニューギニア」を
ミルで挽いてハンドドリップを実演、次に岩崎さんが私の声掛けに
合わせてご自身でハンドドリップを体験されました。
横で見ている私の方がついつい力が入り過ぎてしまい、
思わず岩崎さんに向かって熱く声をかけ過ぎて、
映像編集が大丈夫だったかなと心配しております(笑)。

出来上がった岩崎さんの淹れたコーヒーを飲んでみたのですが、
これがなんとびっくりするぐらい美味しい~!!
この時の放送は8月7日(月)の「ゆ~わくワイド」であるそうです。


新鮮なコーヒー豆とちょっとした淹れ方のコツで
誰でも簡単に美味しくコーヒーを淹れることが出来るのが
ハンドドリップの良いところ。

次回は番組の中でも紹介されたハンドドリップの仕方をお教えしますね!

この記事を書いたプロ

中塚茂次

本当に美味しいコーヒーを追求するプロ

中塚茂次(株式会社 三洋産業)

Share

関連するコラム

中塚茂次プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の趣味
  4. 大分の趣味その他
  5. 中塚茂次
  6. コラム一覧
  7. コーヒーをハンドドリップ!

© My Best Pro