マイベストプロ大分

コラム

2022年を振り返って

2022年12月24日

テーマ:YouTube

コラムカテゴリ:くらし

先週末から全国的に厳しい寒波が続いております。
どうかこれ以上雪により被害が増えない事を願うばかりです。

さて12月も残すところあと1週間余りとなってきました・・・。
少し早い振り返りにはなりますが、今年も気付いたら
アッという間の1年だったような気がします。

今年に入り政府のコロナ感染対策も徐々に緩和されたこともあり
私も国内外の展示会やセミナーに参加することが増えましたが
その中でコロナ流行前とは違った反応が明らかに増えた事があります。
それは「画面で見てたので初めて会う気がしない」とか
「いつも動画見ています」などと・・・、そう【YouTube】です!


約4年前になりますが、私はアメリカのコーヒー展示会の出展各社へ
我が社の商品売込みの為に事前に数件のアポを取って会場に乗り込んだ際に
訪れたブースで「【インスタ】をやっているか?」って言うんです。
インスタとはなんぞや?ということになり、いろいろ自分なりに聞いたり
調べたりしていく中で、自分は操作などはよく分からなかったのですが
これをきっかけに「【インスタ」はこれから必要だ!」との思いが生まれ、
その後の会社の海外WEBサイトの開設など、各種SNSの整備につながっていきました。
間もなくインスタやYouTubeを通して企業が情報を発信できる時代に入り
今へと繋がっています。私の海外出張がきっかけになったのは間違いないですが
今これをやっていなかったらどうなっていたかと思うと、正直ゾッとします。
しかしそうした状況や形を作り出せたのも、私ひとりの力ではなく
それまでに携わってくれた業者の方や社員、スタッフの努力のおかげです。

来年も年明け早々からの海外出張を皮切りに2月、3月と国内での展示会出展も続きます。
今年以上の実りのある年に出来るよう来年もただただ前進あるのみです!
また来年もコーヒーに関する知識や情報も引き続きお伝えしていきますので
楽しみにしていてください!

最後に少し早いですが、皆さま良いお年をお迎えください!

この記事を書いたプロ

中塚茂次

本当に美味しいコーヒーを追求するプロ

中塚茂次(株式会社 三洋産業)

Share

中塚茂次プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0977-25-3464

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中塚茂次

株式会社 三洋産業

担当中塚茂次(なかつかしげじ)

地図・アクセス

中塚茂次プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の趣味
  4. 大分の趣味その他
  5. 中塚茂次
  6. コラム一覧
  7. 2022年を振り返って

© My Best Pro