マイベストプロ大分

コラム

飲んだ人から、夏が来る!

2021年4月30日

テーマ:コーヒーの淹れ方、飲み方①

コラムカテゴリ:くらし

明日からGW後半を迎えます。
先週末あたりから全国的にも気温が上がりはじめて、少し汗ばむ陽気の日が続いています。

この初夏のような気候の時期になると、私はいつも思い出すことがあります。
それは私がまだ平の営業社員だった頃のことで、当時アイスコーヒーの拡売を思案していた時に
羽田空港内を歩いていると某航空会社の沖縄旅行のキャンペーンフレーズが目に飛び込んできました。

「行った人から、夏になる!」

これだ!と私は思い、このフレーズをヒントに考えたのが

「飲んだ人から、夏が来る!」でした(笑)

この「アイスコーヒー」は日本発祥と言われており、関西では「冷コー(れいこー)」とも
呼ばれて親しまれている大衆的な飲み物です。
深く焙煎したコーヒー豆でじっくり抽出して、キンキンに冷やして飲むも良し、
また氷の入ったグラスの上から淹れたてのコーヒーを注いで飲むも良し、
生ミルクやシロップを加えて飲むも良し、と飲み方はそれぞれです。

しかし、ここでも覚えておいていただきたいことは「コーヒーは生鮮食品!」。
どんなコーヒー豆でも良いという訳ではなく、美味しいアイスコーヒーを飲むためには
状態の良いコーヒー豆を使ってほしいと思っております。

この記事を書いたプロ

中塚茂次

本当に美味しいコーヒーを追求するプロ

中塚茂次(株式会社 三洋産業)

Share

中塚茂次プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0977-25-3464

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中塚茂次

株式会社 三洋産業

担当中塚茂次(なかつかしげじ)

地図・アクセス

中塚茂次プロのコンテンツ