「帰省ブルー」がラクになる!イヤミなお姑さんとの付き合い方

松尾聡子

松尾聡子

テーマ:コミュニケーション

以前、テレビの情報番組で
「夫の実家に帰省するのが憂鬱」
という話題を取り上げていました。

「帰省ブルー」と呼ぶようですね。

全部は見ていないのですが、
番組で取り上げられていたのが

料理を一品持ち寄ることになり、
ビーフシチューを作っていったけど

お姑さんが食卓に出してくれなくて

「あら、忘れてたわ」と言われた。

絶対にわざとに決まっている!


せっかく作って持って行った料理を
出してくれなかったのは、
ショックですよね。

そして、もう一つが

子どもにお年玉をくれるのはいいけれど

「これでお金がなくなった」
と言われるのがイヤなので、帰省しなくなった。

そうすると、
姑がお正月にやってくるようになったけれど

相変わらずお年玉をあげて
「お金がなくなった」と言う。

きっと、息子を溺愛している姑が、
嫌味で言っているに違いない


せっかくなら、気持ちよくお年玉を
いただきたいものです。

わざわざ持ってくるのですから
お姑さんが好きであげているのでしょうが

なんだか、もらう方が
悪者のような気になってしまいますね。


●出来事をつらくしているのは?

さて、両方とも
この出来事をつらくしている
共通点が一つ、あります。

それは「推測」をしていること。

今までの相手の言動や、
これまでの家族の歴史の文脈から

「きっと、こうにちがいない」
と推測しがちになりますが

実は「推測」って、
ほとんど当たらないんです。

当たっていたとしても、
100%その通りということは
ほとんどありません。

もしかしたら、
本当にビーフシチューを
出し忘れていたのかもしれないし、

何か他の理由が
あったのかもしれません。

それは意外と、
こちらには予想もつかない理由だったりします。


●たとえば、こんな理由かも

ビーフシチューを出さなかったのは、

たとえば、健康上、
ビーフシチューが食べられない人がいて、

それを出すことで、
お嫁さんと食べられない人が
お互い気まずい思いをするのを
避けようとしていたり。

あるいは、メニュー的に、
今日ではなく、
翌日のメインにしようと思っていたり。

まあ、それならそうと
言えばいいのですが、

お姑さんも気を使ったり、
説明しづらくて

「忘れてた」で済ませてしまった、
ということもあります。


●「認めてほしい」こともある

たしかに、息子さんを溺愛しているのかも
しれないですが

それと「これでお金がなくなった」
という発言は
あまり関係ないかもしれません。

人に何かを渡すときに
照れ隠しなのか、
素直に振る舞えない人って
意外といるものです。

必要以上に謙遜する人もいれば

こんなふうに言うことで
相手からのお礼や感謝を受け取る嬉しさを
隠そうとする人もいます。

あるいは、逆に
「感謝してほしい」「認めてほしい」
という気持ちが

言わせていることもあります。


●伝え方のコツ

つまり、「推測」をやめて、

とりあえず
「聞いてみる」
「自分の気持ちを伝える」

ということがオススメです。

「なかなか言えないのよ」
ということかもしれませんが、

それは
「聞く・伝える」=「相手を責める」
と思っているときです。

相手を責めない伝え方ができれば、
別に相手は不快にならないし、
こちらの疑問も解消します。

相手を責めない伝え方のコツは
「事実のみをシンプルに言う」
ということ。

たとえば

「お義母さん、
私のビーフシチューが出てなかったんですが、
何かあったんですか?」

と、責めるのではなくシンプルに聞くと、
相手も理由を言いやすくなります。

それでも「あら、忘れてたわ」と言われたら

「そうなんですね・・・。
一生懸命作ったので、食べてもらえなくて、
とても悲しかったです」

こういう言い方なら、

相手を責めることなく、
自分が傷ついた気持ちを伝えることができるので、
安全です。


●自分の気持ちを「事実」として伝える

お年玉をもらって
「お金がなくなった」と言われたときは

「実は前から、
毎回、お金がなくなったとおっしゃるので
申し訳なく思っていたんです。

私もつらいので、
これから、お年玉はいただかなくても大丈夫です。
手ぶらで遊びに来てください」

というように

「お金がなくなった」と言うお義母さんを
責めるのではなく、

その言葉が自分をつらくする、
ということを、
事実として伝えることができます。

そうすると、お義母さんも
悪気なく言っていたかもしれないことが

実は相手を傷つけていた、ということに
気づいてくれるかもしれません。


推測をやめて、
わからないことは聞いてみる。

そして、
自分の気持ちも事実として伝えてみる。

そうすると、
必要以上に不快な気持ちに
振り回されなくなります。

ぜひ、お試しくださいね。

帰省前に、
コミュニケーションのコツを身に着けたい方は、

こちらも参考にしてくださいね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾聡子
専門家

松尾聡子(カウンセラー)

Le Port(ル・ポール)

聞いて終わりではない、変化を起こすカウンセリング。知識だけではなく、実際に普段の生活ですぐに役立つ心のスキルを伝える講座。

松尾聡子プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼