マイベストプロ長崎

コラム

気持ちがザワザワする人との上手な付き合い方

2022年9月7日

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: セルフセラピー会話術メンタルヘルス 対策

●ザワザワするけど、関係を切れない

この人と話していると
なぜかいつも気持ちがザワザワする・・・

そんな相手っていませんか?

たとえば
「常に自分が正しくて、妻が悪い」
と決めつける夫。

母としても妻としても、
嫁のやり方を認めてくれないお姑さん。

どんな話題でも、
最後には自分の子ども自慢に変えちゃうママ友。

話すたびに気持ちが
ザワザワ、モヤモヤして疲れちゃう。

だからと言って、
なかなか関係を切ることができない。

そんな時、つらいですよね。


●相手は良かれと思ってることも

そして、こういう場合、
言っている相手が

必ずしも
あなたを不愉快にさせようと
思っているわけではない、

ということがあります。

なんなら、あなたのために、
良かれと思って言っていることも。

ただ、悪気がないからこそ、

相手にやめる気がなくて
やっかいなんですけどね。

というわけで、
今日はそういう場合の対処法をお伝えします。


●自分だけの特別な世界

まず、知っておいた方がいいことは

人はそれぞれ
「自分だけの特別な世界」
を持っているということです。

常に自分が正しいと思っている
夫の心の世界では、

妻が正しくて、
自分がまちがっている、

ということはありえない。

「いやいや、そんな人いないでしょ」

と思われるかもしれませんが、
実際にそう思って
生きている人は意外といるんです。

同じように、
お姑さんの心の世界では、

自分がこれまでやってきた
「妻として、母として」のやり方が
一番正しいと信じているし、

自分の子ども自慢ばかりする
ママ友の心の世界では、

自分の子どもの幸せを
みんな我がことのように
喜んでくれるはずなんです。

つまり、そういう人に
ザワザワさせられてしまったときは

その人の
自分だけの特別な世界を

「押し付けられてるとき」が多いんですね。


●ポイントは「観察」

つまり、そういう時は

「この人の心の中の世界は、こうなってるのね~」

と観察しちゃうのがオススメです。

「ふむふむ、この人の視点だと、
こんな変なこと言ってても
自分が正しいになっちゃうのか」

「おお~、お義母さんの世界では
こうするべきだ、で生きてきたんだ。
それは大変だっただろうなあ」

という感じで見てみると、
自分とは違う世界が
垣間見えて面白くなってきます。


●ストレスを軽くする決めゼリフ

ただ、観察に没頭していると

たまに相手から
「聞いてるの?」と
返事を催促されるかもしれません。

そんな時は
「うんうん。あなたはそう思うんだね」
と返してあげるといいですね。

そして、その後は心の中で決めゼリフ!

「ま、私の世界は違うけどね^^」

で、オッケーです。

相手の世界を
認めるわけじゃないので

自分にストレスはかかりませんし

だからといって
相手の世界を否定しているわけでもないので、

相手も嫌な気持ちにならずにすみます。

ぜひ、おためしくださいね。

コミュニケーションに役立つ会話のコツは、
こちらでもたっぷりお伝えしています。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 気持ちがザワザワする人との上手な付き合い方

© My Best Pro