「どうしても夫を好きになれない」ときにできる2つのこと

松尾聡子

松尾聡子

テーマ:夫婦関係の悩み

●夫を好きになれないかも

「もう、離婚したい!」と思いつつも、

夫婦で話し合いをして
もう一度、夫と仲良し夫婦になるためにがんばろう!

と気持ちも新たに
夫と向き合ったときに。

「・・・どうしても夫を好きになれない」

そんな自分に気付いて、愕然とする・・・
そんなこと、ありませんか?

頭では、
気持ちの整理をつけたつもりだし、

別にもう、
過去の出来事も話し合って解決したし、

夫も反省して、
今はやさしくしてくれている。

それなのに、
どうしても夫の顔を見るとイライラしたり、
不快になったりしてしまう。

そして、そんな自分に

「もう、私は夫のことが好きになれないんじゃないか」

「顔を見るだけでもイヤな人と
これから先も暮らしていかなくちゃいけないのか」

と、改めて絶望してしまう・・・

さらに、夫婦関係を再構築しようと
頑張っている夫の姿に、
罪悪感も感じてしまうかもしれません。


●こんな対策がありますが・・・

こんなときの対策として

・夫のいい面を毎日見つけて書き出してみる

・他の人に、夫のいい面を教えてもらう

・子どもを預けてデートするなど、恋人気分を思い出す

ということが、よく言われています。

ずっと長く一緒に暮らしていると、
悪い面ばかりに目が行きがちです。

見えなくなった、相手の良い面に
改めて注目することは、とても効果的です。

ただ、いったん「嫌い」と気づいてしまったものに対して
好きになろうと努力するのは、かなり難しいです。

一緒にいるのもイヤなのに、
2人きりでデートなんて、苦行のように感じるかもしれません。

その難しいことに取り組んで、
できない自分を責めたり、がっかりしたりすることは

自分にこんな思いを抱かせる夫に対して、
無意識のうちに怒りを募らせてしまう結果になります。

どんどん、悪循環になってしまうんですね。


●やるべき2つのこと

こういうときにやるべきことは、2つあります。

1つは、夫を好きになることを、いったんお休みすることです。

そして、好きになれない自分を、

「今は、しょうがないよね」と自分で許してあげること。

大事なのは「今は」を付けること。

未来は誰にもわかりません。

でも、とりあえず「今は」無理なんだよね。しょうがないよね。

という感じです。


●もう1つは

毎日、1つずつでいいので、
自分ができたことをほめてあげること。

これを続けてみてくださいね。

こういう場合、よく「夫のいいところを見ましょう」
とアドバイスされると思うのですが、

そうではなく、

「自分ができたこと」を
「ほめる」ということです。

なぜかというと、
夫を好きになれない自分のことを
無意識で責めてしまっていて

夫を好きになれない自分はダメだ、と
無意識で自分を責めてしまって、
自分自身を好きになれないから、

そう思わせる夫のことを
好きになれない、というパターンが
できているからかもしれないんです。

つまり
「夫を好きになれない」ということは、

実は「自分自身を好きになれない」ことの
現れかもしれないんですね。

だから、まずは、
自分を好きになることから始めてみましょう。


●好きになれないことの意味

夫のことを好きになれないのにも、
きっと何か大事な理由があります。

その理由に踏み込むのは
ちょっと勇気がいることかもしれません。

そんなときは、カウンセリングで
一緒に見つけていきましょう。

だから、まずは
「好きになれない」の気持ちを、
大事にしてあげること。

そして、今の自分にできることを、
一つ一つ、やっていきましょうね。

カウンセリングについては、こちらです。

夫婦の会話を心地よく変えるために
すぐに使える
コミュニケーションのヒントをたっぷりお伝えしている
無料メール講座もオススメです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾聡子
専門家

松尾聡子(カウンセラー)

Le Port(ル・ポール)

聞いて終わりではない、変化を起こすカウンセリング。知識だけではなく、実際に普段の生活ですぐに役立つ心のスキルを伝える講座。

松尾聡子プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼