地方企業を活かす知財戦略…(1)
今回は、長野県発明協会開催の知的財産権に関する無料の相談会の紹介です。
誰でも、ちょっとした拍子でアイデアがひらめき、「ひょっとしたら、このアイデア、特許でも取れるのではないだろうか」、と思うことがあるのではないでしょうか。でも、それ以上の行動に出ることはあまりないかと思います。
このようなとき、「無料相談会」の利用をお勧めします。私の事務所でも、このような相談には常時無料で応じていますが、長野県発明協会(長野県の関係機関)でも定期的な無料相談を行っています。なお、正式な名称は、知財ワンストップサービス「知財総合支援窓口」となります。
開催場所(平成25年度分)は、長野市若里にある長野県工業技術総合センター内の長野県発明協会(毎月2回)をはじめ、上田商工会議所(隔月),佐久商工会議所(隔月),松本市役所(月1回),伊那商工会議所(月1回),飯田商工会議所(月1回)です。相談は、県内の弁理士が交替(当番制)で応じています。私も、主に長野市を担当しています。
開催主体は、一般社団法人長野県発明協会(電話026-228-5559)です。詳細は、下のURLをクリックして下さい。
http://n-hatsumei.jp/publics/index/13/
もちろん相談できる内容は、知的財産に関する全般です。ちょっとしたアイデアに関する相談や権利侵害に関する複雑な内容など、様々な相談に応じています。公的機関が実施する無料相談ですので、時間があったら気軽に利用してみては如何でしょうか。