マイベストプロ宮崎

コラム

共感できる人、できない人の差?

2023年9月17日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

共感


なぜ人は、他人の気持ちは理解できない
のでしょうか?

答えは、意外に簡単です。

元来、理解できるのは、自分の気持ちだけ
だから・・・身も蓋もない話ですが(苦笑)。

ところで、”共感”って言葉ありますよね。

そもそも、共感とは、なんでしょうか?

簡単に言えば、相手の視点にたって物事を見、
同じように感じることです。

実は、脳科学の世界では「共感」についての
研究が進んでいるそうです。

その研究によると共感を生んでいるのは、
「ミラーニューロン」と呼ばれる神経細胞だ
そうです。

相手の言動を認識するとこのミラーニューロンが
働き出す仕組みだそうです。

そうすると、相手と同じ体験をした時と、同様の
信号が脳内に流れるそうです。

自分も相手と同じ体験をしたような気持ちになる
のだそうです。

もし、私がこの人だとしたらどんな思いや感情を
感じるのだろう、ってことでしょう。

だとすれば、映画を観たり、本を読んで共感したり、
感動できるのは、このミラーニューロンのおかげ
というわけです。

そういうことから、相手の気持ちが良くわからない、
場の空気が読めないという人は、どうやらこのミラー
ニューロンに何らかの障害が発生しているのでは?
と考えられているそうです。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 共感できる人、できない人の差?

© My Best Pro