マイベストプロ宮崎

コラム

「経験」が人を成長させると言うが・・・・

2023年7月30日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

思い込み

「経験が人を成長させる」とよく聞きます。

確かにそうだと思います。

なぜなら、経験したことでないと身につける
ことは容易ではないからです。

ただし、経験至上主義にも問題がないわけでも
ありません。

実はそこには、大きな落とし穴があるのです。

いわゆる、思い込みや固定観念に縛られてしまう
危険性があるからです。

ところで、仕事の発展を阻害するものとして、
「経験・勘・気分」という言葉の頭文字を
取って3Kというものがある。

この3Kによる具体的な阻害については、

経験⇒いままでの範囲内でしか仕事をしない。

勘⇒データやロジックを使わない。

気分⇒自分勝手の都合で仕事をすすめる。

といったところが代表的だろうか。

さらに始末が悪いのは、過去の成功体験という
呪縛から逃れることがいかに難しいかという
ことである。

だとすれば、既存の考え方に囚われない柔軟な
思考によらなければ発展させようもない。

「経験上、これは無理だね」

「いままでの経験上この方法しかないよ」

「こうしなければならないね経験上ね」など

知らずに知らずのうちにそんな愚痴が漏れて
ないだろうか?

仮に、安定した環境下だったら、それもよしと
されたとかも知れません。

しかし、現代のように目まぐるしく変化する
環境下においては、この固定観念に縛られる
事が成長を阻害する最大の要因になってしまう。

ところで、あなたは固定観念に縛られては
いないだろうか?

それをチェックする7つの自己チェックリストを
紹介しよう。

1「今までで特に問題はない」

→問題のない会社や仕事などあるわけがない。


2「時間がない」

→工夫がないのでは?


3「自分はベストを尽くしている」

→そう思ったら、努力を放棄している。


4「他の人も努力していない」

→成長しない人が言う言葉


5「会社の理解や援護がない」

→それじゃ幼いでしょう


6「今からでは遅すぎる」

→その瞬間からがチャンス


7「いまさら恥ずかしい」

→あなたが思う程、人は見ていない


結果は、どうだったろう?


もし、三つ以上使っていたら固定観念に

縛られやすい可能性があります。


固定観念に縛られないよう気をつけましょう。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 「経験」が人を成長させると言うが・・・・

© My Best Pro