マイベストプロ宮崎

コラム

あなたは、”志”と呼べるものを持っていますか?

2021年9月5日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 組織開発組織マネジメント人材育成 研修

初志貫徹
「志とはそのゆえに死することである」
とある本の一節にあった。

また、このようなことも書かれていた。

「”志”という字は、士の心と書く。
武士の心である命よりも名を惜しむ。
武士は自分の家を守ることが一番誉れ
の高いことであり、家を守るとは、
主君の馬前で敵の槍に討たれて死ぬ
ことだった」という。

そもそも、
「あなたにとって、一番大切なもの?」
と聞かれれば、自分の「命」と答える
人が多いんじゃないだろうか。

しかし、この本では、「自らの命より
大切な所にやりたいことを置くのが、
志なんだ」と説いている。

だからこそ、志をたてるとやらなきゃ
いけないことがはっきり決まっている
から「失敗」はないという。

もし上手くいかなくても、それはたま
たま不時着しただけでまた飛び立って
いけば良いだけだ。

本当の意味での”志”は、ものすごい
強大なエネルギーだから、志半ばで
倒れることがあったとしても、後世に
その志を引き継ぐ者が必ず出てくる。

そして、これを具現化したヒトとして
思い浮かぶのは、「吉田松陰先生」で
あり、「幕末の志士たち」だ。

坂本龍馬

「私心なく自らの命の前に立てた志は
国をも変える強大なものになる」と
いうことを彼らは証明している。

そして、現代の日本人にそのDNAは
残されているのだろうか?

私は、それが受け継がれていると
信じたい。

さて、あなたは、”志”と呼べるものを
持っていますか?

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. あなたは、”志”と呼べるものを持っていますか?

© My Best Pro