まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

コラム

NHKテレビの取材で頭皮ケアについて出演

髪のお手入れ

2015年3月1日 / 2016年1月5日更新

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。

今日は前回のテーマ「乾燥から頭皮を守るケア」について、NHK・仙台放送局の取材を受け、店内で撮影、番組に出させて頂きました。
宮城県限定の「てれまさむね」の「安全安心」のコーナーです。
休みの日は良く見ていたのですが、まさか自分が出るとは思いませんでした。
(放送日時は、2月24日(火)ちょうど夕方18時35分頃でした)
内容は
・今の時期~春にかけて仙台は空気が乾燥する

・乾燥はお肌だけではなく、頭皮も気を付けた方が良い

・正しい洗髪方法

・頭皮を乾燥から守る乾かし方

・タオルやドライヤーの選び方

・正しいケアと生活習慣に気を付けて髪を守ろう・・・・

などでした・・・・・。

髪のプロとして正しいケアの方法をアドバイスするという感じでしたが、撮影は緊張して、うまく話せなかったのが反省材料・・・・。
ですが、放送を見ると、うまく編集されていてさすがだなあ・・・・と思った次第です。

撮影当日は記者の方自ら体験をして頂き、マイクロスコープで頭皮の健康チェックを行いました。
記者の方、撮影クルーの方も初めて頭皮を拡大して見たという事で興味津津な感じでした。

またシャンプーを使った洗い方では、「頭皮を傷つけないように指の腹で洗う」やり方と、特に私共でお勧めしている「すすぎを充分に行」う方法を実践してみました。
(朝シャンなど忙しく洗ったり、シャンプー等の成分が地肌に残らない方が、頭皮に良い)
洗髪後の乾かし方では、厚手のタオルの頭皮と髪の水分をとってからドライヤーを使ってほしいものです。

※なお、ヘアケアは頭皮や髪質など人それぞれで個人差が大きいので、どうしても気になる場合は専門家に相談してみることをお勧めします。

今回は「季節的な乾燥と頭皮ケア」がキーワードでしたが、髪に悩む方の役に立てそうなネタは増毛やウィッグなど他にもあるのでこのマイベストプロで発信していきたいと思いました。

(画像は頭皮のチェックをしているイメージ画像)

NHK仙台放送局
http://www.nhk.or.jp/sendai/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<私共のPR>
トーメスヘアー㈱のご案内
創業40年余年、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。
髪や頭皮に不安がある・・・・・という場合は地元で活躍する私共トーメスヘアーへお気軽にご相談ください。
ご相談は無料です。
また増毛やかつらやウィッグに興味がある・・・・・そんな時も、お気軽にご相談ください。

※詳しくは・・・・・
電話 012-12-9676 (フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
お気軽にご相談ください。
メール相談からでもOKです。
https://mbp-miyagi.com/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。

当社WEBサイト、お知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/

「親切・丁寧・リーズナブル」がモットーのトーメスヘアー㈱へどうぞお気軽に!
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

酒井利和(さかいとしかず)

酒井利和プロのその他のコンテンツ

Share