まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

コラム

シャンプーとスカルプケア、1本で2役はどうなのか?

髪のお手入れ

2015年9月18日

いつも、このコラムをご覧頂きありがとうございます。
今日は髪が気になる方に簡単にお手入れができる商品のお話です。

1本で、頭皮のクレンジングやシャンプー、コンディショナー、スカルプケアまで出来てしまう・・・・という商品を見かけますがどうなんでしょうか?・・・・という質問がありました。

調べてみると確かにそういう商品があります。
また、髪ではありませんが化粧品にもそれに近い、1本でクレンジングやメイク落とし、化粧水など複数の効能をうたう商品がありますね。

便利そうで、髪や頭皮にも良い成分が入っている・・・・・と宣伝文だけ見ていると、とても期待してしまうのですが、私共ではシャンプーとリンスやコンディショナー、スカルプケアなど異なる目的のものを一緒にしてしまうのはどうかな?と少し首をかしげたくなります。

シャンプーとクレンジングも別々な商品もあるくらいですが、この2つまでは汚れを落とす事が目的ですので一緒でも分かる気がします。
しかし、それ以外の効果は分けて使った方が良いように思います。(私見ですが)
理由は下記のように点での懸念です。

・クレンジングは頭の皮脂や汚れを落とす目的だが、皮膚のタイプにより必要な人と不必要な人がいる。
・そのため、シャンプーにクレンジング成分は無しでも良いのでは・・・・・
・皮脂の量は人それぞれなのでクレンジングもシャンプーも頭皮に合ったものが望ましい。
・リンスやコンディショナーは頭皮や髪にうるおいやツヤを与え保護する目的。
・その効果が欲しくてすすぎが不充分になってしまう可能性がある。
⇒基本的にすすぎは充分にしてほしい。
・髪や頭皮がきれいになったところでコンディショニング効果やスカルプケアの効果がある商品を使った方が望ましい。
・その成分や使い方も髪や頭皮の状態によって変えるくらいが良い。

※特に敏感肌の方、薄毛・抜け毛の気になる方はこういったヘアケア製品を使う場合はその選択と正しい使い方に注意してほしいと思います。

(もちろん頭皮に心配のない方は使用法を間違わなければ、使用して差し支えありません)


以上あくまでも私見ですが、簡単だからと言っても、「自分の地肌に合っているか・・・・」この点を最も重視して検討して頂きたいと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<PR>
抜け毛・薄毛が気なる方の安全、安心のヘアケアはトーメスヘアーにご相談下さい。
ヘアケアに関する類似のコラムもご覧ください。
コラム一覧
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/

当社WEBサイト、キャンペーンのお知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/

以上、詳しくはお気軽にご相談ください。
問い合せ電話0120-12-9676
メール相談からでもOKです。
<メール相談コーナー>
http://www.tomes-hair.com/consultation/
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

酒井利和(さかいとしかず)

酒井利和プロのその他のコンテンツ

Share