マイベストプロ宮城

コラム

「花子とアン」 の言葉たち 「バラがあざみやキャベツという名前だったら・・・」

2014年8月30日 公開 / 2015年7月28日更新

テーマ:花子とアンの言葉たち

コラムカテゴリ:スクール・習い事

NHKの連続テレビ小説 「花子とアン」 から、目が離せなくなっています。

これは、 『赤毛のアン』 の翻訳を手がけた、村岡花子さんの半生を描いたドラマですが、
アンと村岡花子さんには、不思議なほど共通点があります。

ドラマには 『赤毛のアン』 になぞらえたエピソードが、随所に散りばめられていて、
そこには、本当にたくさんの 「すてきな言葉」 も、ちりばめられています。

「バラがあざみやキャベツという名前だったら、あんなにいい香りはしないはずよ」


ドラマでは、はながロミオとジュリエットの劇中のセリフ 「バラはどう呼んでも甘く香る」 に
ケチを付ける場面で言った言葉で、
「赤毛のアン」 では、名前にこだわるアンにマリラが 「人は名前よりも、行いが肝心ですよ」 と
たしなめた時に、アンが答えた言葉です。

「言葉」 は、使い手によって、また受け手によって、変化します。
「言葉」 は、思いや主張に 「共感」 というプロセスを経て初めて、深く相手に届きます。



今年5月に、東京の洗足池図書館で 『赤毛のアン』 を読ませて頂きましたが、
10月には、母校の学園祭で、また 『赤毛のアン』 を読むことになっています。
今から楽しみにしています。

洗足池図書館での朗読会の模様はこちら
http://www.stage-up.info/person/cat1/post-199.php

洗足池図書館での朗読会の感想はこちら
http://www.stage-up.info/person/cat1/post-200.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「花子とアン」 の言葉たち 「バラがあざみやキャベツという名前だったら・・・」

© My Best Pro