見えない経営リスクを防ぐ!中小企業の健康診断
中小企業の経営者必見。リスク管理やリスクマネジメントは時間やコストがかかると思われがちですが、先送りしてしまうと将来の負担になることもあります。少しずつ取り組むことで、会社の未来を守る力を育てることができます。
「リスクマネジメントは大事なのはわかるけど、正直、時間もお金もかかるし…」
そんなふうに感じ、なかなか一歩を踏み出せない中小企業の経営者も多いでしょう。しかし、将来の大きな損失やトラブルを避けるためには、早めの対応が重要です。
確かに、リスクの洗い出し、評価、対策の策定――この一連のプロセスには社内のリソースを割く必要があります。成長期の中小企業では、日々の業務に追われ、リスクマネジメントに時間やコストをかけるのは簡単ではありません。
でも、ちょっとした工夫で負担は大きく減らせます。先送りせず、少しずつ取り組むことが、将来の大きな負担を避けることにつながります。
•すべてのリスクに対応しようとせず、「影響が大きく、起こりやすいもの」に優先順位をつける
•チェックリストやテンプレートを活用して、リスクの洗い出しや対策を定型化する
•「避ける」だけでなく「受け入れる・軽減する・転嫁する」など柔軟な対応方法を取り入れる
これだけでも、時間とコストの節約につながります。
リスクマネジメントは完璧を目指すものではなく、「ちょうどいいバランス」を見つけることが大切です。少しずつ取り組むことで、中小企業でも会社の未来を守る力を育てることができます。経営者が一人で悩まず、信頼できる相談相手にアドバイスを受けながら進めることも、リスクを減らす近道です。
少しずつ、できることから。それだけでもリスクは減っています。
※テーマ別コラム 【バックオフィス】
※テーマ別コラム 【リスクマネジメント】
※テーマ別コラム 【コンプライアンス・ハラスメント教育】



