マイベストプロ京都

コラム

「知っておきたい!はじめての相続たいせつな基礎知識」セミナー

2017年1月7日 公開 / 2019年9月19日更新

テーマ:相続

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 相続 手続き

 人はいずれ必ず亡くなります。
 私も私の子どもたちも、そして皆さんもです。

 相続とは人が亡くなると必ず発生します。
 資産の有る無し・多い少ないに関わらずです。


 相続を「争続」などのように表現するのは好きではありません。確かにそのように表現せざるを得ない事実があることも間違いありませんが、こういった不安をあおる表現はどうしても好きになれません。

 裏技のような特異な手法が必要なケースは全体で言えば稀であり、基礎の基礎である知識や知恵があればその多くは問題なく解決するはずです。

-----

 金融機関さんや大手住宅メーカーさん、税理士さんや司法書士さんの開催されている無料セミナーとは異なり、具体的なマンション建設による節税対策や遺言信託の提案などにまで踏み込む内容ではありませんし、特殊な事例を具体的に解説する内容でもありません。

 相続税の仕組みは2015年1月から大きく変わりました。亡くなる人のうち、相続税の対象となる資産をお持ちの割合は2014年までの4%台から2015年は8%へ増えました。
 それでも約9割の方々は相続税の対象ではありませんし、シンプルに仕組みを把握しておくだけで余計な不安は解消できる可能性もあります。


 あくまでも資産家でない(私も含めた)普通の一般家庭が相続に直面したときに最低限押さえておきたい「たいせつな基礎の基礎」を解説します。

 もちろん資産家と位置される方々に聞いていただいても、改めて整理していただける基礎知識を取り上げます。教科書的なことに終始するつもりもなく、実際に役立つ情報も織り交ぜて進めます。

 ご自身のため、ご家族のためにぜひ。

セミナー内容(抜粋)

■相続の全体像を知る

■相続の仕組みを知る
・相続の登場人物を知る
・実際に何を遺すのか、何を遺されるのか
・遺産の分け方、分けられ方
・遺言とエンディングノート
・相続開始後の段取りと手続き項目

■相続税の仕組みを知る
・どれくらいから相続税が対象に?
・ほとんどの人に相続税は無縁!?
・相続税っておそろしい!?
・相続発生前に資産を渡す贈与とは

■今からできること、すべきこと
・遠い将来のために、今を知る。
・相続とファイナンシャルプランナー
・このセミナーのあと、必ず3項目!

タイムスケジュール(予定)

知っておきたい!はじめての相続たいせつな基礎知識


<2019年9月19日追記>
ご好評につき、第2弾を2018年7月~9月に開催します!

・第1回目 2019年10月26日(土)
・第2回目 2019年11月23日(土・祝)
・第3回目 2019年12月 7日(土)
 ※ リンク先からお申し込みいただけます。


2017年2~4月および2018年7~9月に計6回開催しました本セミナーはたくさんの方々にご参加いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。
開催報告記事は↓こちら。
 ・2017年2月 相続の「全体像」「仕組み」「税の仕組み」を知る
 ・2017年3月 2回目のセミナーも無事に開催できました!
 ・2017年4月 「両親に聞かせたい内容でした」
 ・2018年7月 相続の「全体像」「仕組み」「税の仕組み」を知る / ミニセミナー第8シーズンスタート!
 ・2018年8月 「今を把握することが大事と何度もお話しされていたのが印象に残りました」 / 通算5回目の「はじめての相続 たいせつな基礎知識」セミナーも無事に開催できました!
 ・2018年9月 「家系図を見ながら改めて考えてみます」
<追記ここまで>


13:45~    受付
14:00~15:55 セミナー
15:55~    お菓子を食べながら質疑応答

※ 3回とも同じ内容です。

会場

京都市上京区一真町77 京極・出町FP相談

外観

持ち物

・筆記用具
・計算機(シンプルなもので大丈夫です)

定員

・4名

 こじんまりとした事務所で開催するミニセミナーです。
 定員が少なすぎて参加しにくいと感じられるかもしれませんが、距離感の近い雰囲気でなごやかに進行できればと思っています。

会場
 お申し込みが1名の場合は、必ず事前に1名でも参加いただけるかの確認連絡(メール)を入れさせていただきます。2~4名の場合は事前連絡は入れません。

参加費

・一般 5,000円
  (20代は初回に限り4,000円)

・夫婦/家族割引 2人で7,000円
  (夫婦・家族どなたかが20代の場合、初回に限り6,000円)

・複数回参加割引 4,500円
  (夫婦/家族割引 2人で6,500円)

・ファイナンシャルプランナー(FP)資格を使って何らかの収入を得ている人
 または金融商品販売に関わっている人
  【自己申告】 50,000円 (各種割引適用なし)

※ いずれも税込です。
※ 事前振込制です。当日キャンセルは返金しません。
  前日までのキャンセルの場合、全額返金します。
※ お茶とお菓子付です。
  お菓子は出町ふたばさんの豆餅や大黒屋さんの鎌餅など和菓子を予定しています。

講師

 伊藤 俊輔(いとう しゅんすけ)

講師
  京極・出町FP相談 代表
  ・ファイナンシャルプランナー(CFP) 
  ・年金アドバイザー2級
  ・遺品整理士

 その他のセミナーのスケジュールや考え方はこちらをご覧ください。
 ブログカテゴリー : 自主開催セミナー情報

-----

<参照コラム>
 まずは登場人物の把握を!<2015年より相続税の仕組みが変わります>
  http://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/column/12554/

<参照ブログカテゴリ>
 相続・贈与
  http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/blog-category-6.html


 ご意見・お問い合わせはこちらから。
  https://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/inquiry/personal/

----------
 京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
 http://money-2nd.com

この記事を書いたプロ

伊藤俊輔

年金重視「FP相談」のプロ

伊藤俊輔(京極・出町FP相談)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のお金・保険
  4. 京都の年金制度
  5. 伊藤俊輔
  6. コラム一覧
  7. 「知っておきたい!はじめての相続たいせつな基礎知識」セミナー

© My Best Pro