ファイナンシャルプランナー(FP)へ相談する際に注意したいこと、確認すべきこと。

伊藤俊輔

伊藤俊輔

テーマ:FP全般

 結論から書きます。
 FPに相談する際の注意点・確認事項、それはこれです。

 「収益を何で得ていますか」

 相談料でしょうか。
 講師料でしょうか。
 生命保険・損害保険の販売手数料でしょうか。
 投資信託など運用商品の販売手数料でしょうか。
 不動産売買の仲介手数料でしょうか。
 これらの組み合わせでしょうか。
 ボランティアでしょうか。

 趣味で相談を受けているFP、他の家族の収入がしっかりとあるFPであれば、確かに無料相談でも問題ないかもしれません。稼ぐ必要がないからです。

 しかしながら、そういったケースはそれほど多くないのではないでしょうか。家族を養っていたり、自分自身が生活していくために、一般的には収入(収益)を得る必要があるからです。これはFPに限らず、その他の自営業や会社員やどんな人でも社会人であれば同じであると思います。

-----

 なぜFPだけ取り上げて「収益を何で得ていますか」なんて確認しないといけないのか。
 それは相談という職業で考えると、相談の依頼者である方々に影響が大いにあり得るからです。
 FP以外の例をいくつか挙げてみます。

 弁護士は事件を解決することで報酬を得ています。
 司法書士は不動産等の登記を代行することで報酬を得ています。
 行政書士は各種届出を代行することで報酬を得ています。
 税理士は確定申告を代行することで報酬を得ています。
 (余談ですが最近は積極的に保険提案をしている税理士も
  出てきていますので注意が必要です。)

 もちろん時間当たりの相談料やその他の業務による報酬や手数料もあるでしょうから、あくまでも一例です。

-----

 FPに話を戻します。

 FPも相談を受けることで家計における問題解決を進めるわけですが、例に挙げた職種のような独占業務というものは存在していません。FPでなければ対応できない、対応してはならないという相談は存在しないわけです。

 改めて書きます。
 「収益を何で得ていますか」

 もっと踏み込むのであれば、
 「収益の柱は何ですか」
 「収益の上位3つは何ですか」
 これらの質問も有効かと思います。

 相談料がかからなかったり(無料相談)、相談時間や資料作成時間に対する相談料が非常に安価であれば、どうやって収益を上げているのかを加味して相談を受けてもらいたいのです。大きな収益源が相談料以外に存在するのであれば、収益につながる提案に偏ってしまうのは当然のことではないでしょうか。

 収益が生命保険や損害保険の販売に偏っているのであれば、問題解決のための提案は生命保険や損害保険が中心になるわけです。
 収益が投資信託の販売に偏っているのであれば、問題解決のための提案は投資信託が中心になるわけです。
 収益が不動産の売買に偏っているのであれば、問題解決のための提案は不動産の売買が中心になるわけです。

-----

 「だから注意しましょう」「偏りのある相談は受けないことをお勧めします」ということではありません。
 何かに偏る可能性があるのであれば、その視点を把握したうえで相談を受けましょう、ということを強くお伝えしたいのです。

 提案を受けた結果、その提案に納得できたのであれば、無料相談で生命保険に加入したり、投資信託を購入したり、投資用マンションを購入しても、何も問題ないでしょう。

 あくまでも強くお勧めしたいのは比較です。「ファイナンシャルプランナーへの相談」と宣伝していても、広告として掲載されている無料相談の多くは非常に偏っているように見えます。
 無料の生命保険相談の広告で最近よく目にする「複数の保険会社を比較する」のと同じで、FPも比較すべき時代になったと思うのです。


 偏りの無い提案やアドバイスはとても難しいです。誰しも偏りはあります。
 生命保険や投資用マンションを含めた金融商品の提案に偏った問題解決なのか、金融商品の提案に偏らない問題解決なのか、どちらが自分自身や家族に合っていると思われるかは相談者の方々しか判断できないでしょう。

 「収益を何で得ていますか」
 あなたの相談を受けてくれるファイナンシャルプランナー(FP)に質問してみてください。
 もちろん私にもご遠慮なく質問してください。


 最後に私のスタンス(ポジショントーク)を書きます。
 金融商品の活用は必要最低限をお勧めします。

---------------
■過去参照コラム
・ファイナンシャルプランナー(FP)に相談できること。
  http://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/column/6900/
・お金にまつわる無料セミナーと有料セミナー
  http://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/column/10180/
・生命保険の有料相談と無料相談
  http://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/column/4288/

■過去参照blog
・「無料でサービス成り立つの?」
  http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/blog-entry-1831.html


 ご意見・お問い合わせはこちらから。
  https://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/inquiry/personal/

 日々をつづった日報はブログにて。【2009年9月より毎日更新中】
  http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/

---------------
 京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
 http://money-2nd.com

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

伊藤俊輔
専門家

伊藤俊輔(ファイナンシャルプランナー)

京極・出町FP相談

問題解決のための提案は有料相談だからこそ金融商品ありきではありません。金融商品の活用は必要最小限にしましょう。お金にまつわる内容を横断的に対応できることが強みです。

伊藤俊輔プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

年金重視「FP相談」のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のお金・保険
  4. 京都の年金制度
  5. 伊藤俊輔
  6. コラム一覧
  7. ファイナンシャルプランナー(FP)へ相談する際に注意したいこと、確認すべきこと。

伊藤俊輔プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼