マイベストプロ京都

コラム

FP資格を知ろう!【5】FPの仕事とは

2011年7月12日 公開 / 2012年8月21日更新

テーマ:FP全般

コラムカテゴリ:お金・保険


 「【4】独占業務ありません。」の続きです。
  http://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/column/3010/

 FPには私のように個別相談がメインの人が多いと感じていますが、
 講師専業、執筆中心、保険の募集人、金融商品の取扱者、不動産の仲介、
 などなどたくさんのケースがあります。

 そしてこれらのケースは重複して対応できる人もいます。
 具体的に書けば、税理士+FP、司法書士+FP、行政書士+FP、
 社会保険労務士+FP、宅地建物取引主任者+FP、等もおられますし、
 そのようなケースだと独占業務とあわせて対応できますから
 よりスムーズに問題解決につながるかもしれません。

 ここで改めて書きますが、弁護士・税理士・司法書士・行政書士・社労士・
 宅建などなど、それぞれに”級”なんて無いですよね。
 FPには1~3級、AFP・CFPと別れています。
 他の士業の方々と比べるなら、1級やCFPが必須でしょうか??
 独占業務が無いので、それほど変わらないかも知れませんね。


 私の場合は、餅は餅屋の考え方です。
 各専門分野の最新情報を追いかけるのは非常に大変なことです。
 FPだけでもそれなりなのに、他の分野まで考えるとどうしても
 抜けが発生してしまいそうに思え自信がありません。
 チームを組み対応することで、違った視点も入りますし、
 新たな展開が生まれることもあります。

 FPの仕事に統一感はありません。専門もFPそれぞれバラバラです。
 
 家電製品を買うときに商品を見比べるように、FPへの相談も何人か
 試してみて自分に合う相談相手を見つける、というような社会になって
 欲しいと思って日々活動しています。

 お金にもセカンドオピニオンを。


 5回にわたって書いてきました「FPを知ろう!」シリーズ、
 一旦締めたいと思います。
 お付き合いくださり、ありがとうございました。
---------------------------------

 ご意見・お問い合わせはこちらから。
  https://mbp-japan.com/kyoto/money-2nd/inquiry/personal/

 日々をつづった日報はブログにて。【2009年9月より毎日更新中】
  http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/

----------------------------------
 京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
 http://money-2nd.com

この記事を書いたプロ

伊藤俊輔

年金重視「FP相談」のプロ

伊藤俊輔(京極・出町FP相談)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のお金・保険
  4. 京都の年金制度
  5. 伊藤俊輔
  6. コラム一覧
  7. FP資格を知ろう!【5】FPの仕事とは

© My Best Pro